福の経過8 歩けない問題、解決 | 猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

自宅猫カフェを始めるまでの記録と、お店&にゃんずの日記です。

2月下旬

 

風邪の症状も治まり、

点滴も家で出来るようになって通院は終了。

私も福も、やれやれだったけど、

福の「うまく歩けない」問題は継続中だった。

 

福は、前足の動作は問題ない。ネックは後ろ足だった。

福はバランス感覚が優れてる子で

ゆっくりなら、4足で立ち上がることはできる。

でも、後ろ足に力が入らないので、

歩くと後ろ足が外向きに滑ってしまう。

結局、後ろ足を引きずって、前足だけ這うことになる。

 

ただ、後ろ足は踏ん張れないだけで

立てることは立てるので、

滑らない強力滑り止めシートを敷くと、

足が外向きに流れることなく、ちゃんと歩ける。

 

問題は、オシッコ癖だ。

シートは水がしみこむ素材ではないので

オシッコすると、福の足がびしょびしょになってしまうのだ。

なので、欲しいのは、

滑らず歩きやすく、オシッコを素早く吸収するシート。

 

 

うーーーーーん。

 

 

そんなのあるのか?

と、思っていたら、ありました・・・。

 

敷き布団の芯材なんかに使われている、

透明で硬いひも状の繊維が複雑に絡み合った板。

(ハニカム構造、と言うやつね)

 

私の敷き布団の芯材がちょうどコレだった。

福にオシッコされてシーツやら敷パッドやら全部剥いでたら

福がとことことこ、と、私の所に歩いて来たのだ。

 

歩 い て る !!

 

そうか、この穴だらけの素材なら滑らないのか。

 

次の店休日の2月20日、

早速、似たような素材を買ってきて

福が歩く場所に敷いた。

 

おー、歩く歩く。

 

そして、下にペットシーツを敷いていると

オシッコしても素早くシーツに落ちる。

何せ穴だらけだからね。良い感じ!

 

福の「どこでもオシッコ」「歩きにくい」が

解決した瞬間だった。

 

福は機嫌よく歩けるし、

オシッコした場所に座り込んでも足やお尻が汚れない。

私はシーツの洗濯に明け暮れなくて良いし

福がオシッコしたら駆け付けて足やお尻を拭かなくて良い。

 

酒杯でも上げたい気分だった。

 

 

 

※実際に使った商品や方法は後でまとめて投稿します。