福の経過6 トイレを失敗する | 猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

自宅猫カフェを始めるまでの記録と、お店&にゃんずの日記です。

2024年1月

 

福は、すっかりベッドの上の生活になった。

ここで問題が1つ発覚した。

 

福にとって、ベッドの上は、滑るのだ。

 

福は、後ろ足が踏ん張れない。

床も行き来していた時は

床に滑り止めシートを敷いていて、

後ろ足が滑るのを防いでいたのだけれど

ベッドの上には敷けない。

 

それに、トイレ容器の中でも足が滑るようで

トイレをうまく使うことが出来ない。

 

結局、唯一滑り止めシートが敷いてある、

ゴハン&お水容器の足元や、

移動途中の布団の上に、

オシッコをするようになってしまった。

 

足元が安定しているから、しやすい。

移動が大変だから、諦めて途中で。

福の意見を聞いたら、こう言ったことだろう。

 

色々探して、おねしょシーツの類に辿り着いた。

人間のお布団サイズの、介護用の防水シーツ、

赤ちゃんのベビーベッド用の柔らかいパッド、

あれこれ試した。

夜だけペット用のオムツを付けた。

 

これで
「福のオシッコでベッドが汚れてしまう」

という問題は解決したんだけれど、

歩きやすさの問題は、どうしたら良いか判らなかった。