福の経過3 段差が苦手になる | 猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

自宅猫カフェを始めるまでの記録と、お店&にゃんずの日記です。

※予約投稿の為投稿を中断せず続けます。

 

2023年秋

 

前年、ジャンプできなくなった福だけれど

補助に一段階段を作ったら解決した。

 

それで、何ヶ月か生活していたと思う。

 

でも、徐々に、ゆっくりとゆっくりと、

階段の上がり下りが危なっかしくなってきて、

階段脇の段は、3段に増えた。

床から、ベッド+敷き布団の上、

この45cmの高さを登るのに、3つの段が必要だった。

押し入れにも、上がらないことが増えた。

 

この頃だったと思う。医師から、

 

「段差のない、床で生活させた方が良い。

 落ちるといけないから」

 

と言われた。

でも、できなかった。

 

 

私の部屋には他の猫(店の子)もいて

その子のケージ、私のベッドがあるので

福が床で暮らせるスペースはとても狭かった。

 

そして何より

人間は、寝たきり等で歩かなくなると、

足の筋力が急激に衰えると聞いていた。

 

きっと猫もそうなんだろう。

いつか寝たきりになる日まで

できるだけ自分で動いて、

体力を維持して欲しかった。

 

 

福は歩くのは苦にならないようで

わたしのベッド(最早福のベッドでもある)

の上でくつろぎ、

床でトイレとゴハンを済ませ、

ちょっと部屋をお散歩

(知らないモノがあったらチェック)

をする、と言う生活をしていた。

 

 

そして、2023年の冬を迎えた。