確定申告準備開始~。 | 猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

自宅猫カフェを始めるまでの記録と、お店&にゃんずの日記です。

今月、来年の確定申告の準備を始めた。


と言っても、放置してある伝票類を、整理して紙に貼っつける、と言う作業を進めているだけ。

けど、コレが意外と時間と手間がかかる作業なので

やっておくと、後々ラクなんだよね。


(単純に時間がかかるのもあるけど

 伝票が抜けてたり、日付が間違ってたり、と言うのがたまにあるので

 それの確認&出金伝票作成がちょっと面倒なのだ)


まあ、本当は毎月やる作業なんだけど

去年は年末くらいから始めたので、大変だった。


で、なんで今年は今からやってるかと言うと

来月から、ビジネスプラン作成セミナー(わくらく・起業塾)が始まるため。


セミナー自体は10月・11月の2ヶ月間なんだけど

多分、受講期間中はプラン作成に、受講終了後はプラン実行に

てんてこ舞いに忙しくなると思うので(特に精神的に)

一年分の伝票を のんびり貼り付けてる余裕はないだろう、と。


私、キャパが小さいので、一回に一つのことしかできないから。


私室の片付けも今の内にやっておこう。うん。

年賀状の準備は・・・これはまだ良いか。ココまではムリだわ。


とりあえず、伝票貼り付けて、弥生ちゃんに入力して

9月末分までの事務処理を10月頭に終わらせるようにして

できたら9月末時点の財務諸表も作っておきたいな。

ビジネスプラン作成資料として使うかもしれないし。


後は、にゃんずが誰も怪我・病気しませんよーに!!

(↑切実)