今月、来年の確定申告の準備を始めた。
と言っても、放置してある伝票類を、整理して紙に貼っつける、と言う作業を進めているだけ。
けど、コレが意外と時間と手間がかかる作業なので
やっておくと、後々ラクなんだよね。
(単純に時間がかかるのもあるけど
伝票が抜けてたり、日付が間違ってたり、と言うのがたまにあるので
それの確認&出金伝票作成がちょっと面倒なのだ)
まあ、本当は毎月やる作業なんだけど
去年は年末くらいから始めたので、大変だった。
で、なんで今年は今からやってるかと言うと
来月から、ビジネスプラン作成セミナー(わくらく・起業塾)が始まるため。
セミナー自体は10月・11月の2ヶ月間なんだけど
多分、受講期間中はプラン作成に、受講終了後はプラン実行に
てんてこ舞いに忙しくなると思うので(特に精神的に)
一年分の伝票を のんびり貼り付けてる余裕はないだろう、と。
私、キャパが小さいので、一回に一つのことしかできないから。
私室の片付けも今の内にやっておこう。うん。
年賀状の準備は・・・これはまだ良いか。ココまではムリだわ。
とりあえず、伝票貼り付けて、弥生ちゃんに入力して
9月末分までの事務処理を10月頭に終わらせるようにして
できたら9月末時点の財務諸表も作っておきたいな。
ビジネスプラン作成資料として使うかもしれないし。
後は、にゃんずが誰も怪我・病気しませんよーに!!
(↑切実)