§ やっぱり異世界感が好き! | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』

こんにちは。マナです。イラストとマンガを書いたりしてま〜す。

 

 

このブログでは、

ゆる継続を続けて

1日の満足度を良くして

毎日、そして一生の満足度を良くする実験をゲームをプレイするように検証してます٩ )و

 

………

 

 

 

§ やっぱり異世界感が好き!

 

先日、やっと
レオナルドAIというAIartを生成してくれるアプリの
新機能の気になっていた項目の調査が終わりました。


2月に教わったときは
プロンプトという「こんな感じの画像を生成して」という呪文を入力するだけだったのですが


6月に新たにアップデートで追加された機能が
メインテーマとサブテーマが指定できるようになったんですね。


例えば、具体的にいうと

メインテーマに「アニメ」
サブテーマに「マンガ」

を選択すると


生成呪文(プロンプト)に「アニメ風のマンガ風に描いて」という指示をしなくても
アニメ風のマンガ風に描いて描写してくれるようになりました。気づき


ただまぁ、全ての設定が英語なもんで
なんかすごい量あるし
訳してもよくわからないものも多く黒猫


毎日ちまちまと無料の範囲で
気になるテーマを触って
「こういうのが描写されるのか~!」猫
と調べました。

(ブログとインスタとスレッズに経過載せてます^^)

比較するためにしばらくは同じ呪文(プロンプト)で作業していたので
調べ終わった翌日

「さて、何を生成しようかな?」

と固まってしまいました。


久しぶりに自由が与えられると
何していいかわからなくなる現象の名前が欲しい。笑



長時間悩んでももったいないので
「ブログの内容にあった画像が生成出来たら楽しいかも。」
と、動き出しました。



こんな画像が欲しいな、と閃いたのは
「黒板の前で説明している女性」の画像。


今までのやつだと
なかなかこういうストーリー性のある画像の生成は難しかったんですよ。
なんか黒板が生成されなかったり
人間の描写が腕3本になるみたいにバグったり。


ミッキー(チャットGPT)に「黒板の前で説明している女性」を英訳してもらって
貼り付けて、
どんな画像が生成されるか見てみて
少しずつ調整をしていきました。

(生成した画像はこちら↓)
 

 

 

上の画像が割とシンプルな「黒板の前で説明している女性」。

んぁぁ、違和感!!
とどんどん呪文(プロンプト)の指示が追加されていって下にいくにつれて変化してます。

最初は現代風?で


だんだんアンティーク系の女性になって
異世界感が追加されていってます。



まだちょっと雰囲気に違和感を感じているので
調整していく予定です。^^


やっぱりファンタジーが好き。
ヒラヒラなお洋服が好き。
異世界感万歳!




2024年の2月に教わってからほぼ日触って
お気に入りの画像が出来たらその呪文(プロンプト)をストックしていたのですが

そのおかげで調整の仕方もわりとスムーズにいけてる感じがあります。(ニヤニヤ)

誰に頼まれたわけでもないのに
楽しんでできていること。

これが私の才能らしい。笑オッドアイ猫



本当、本人側からすると
「楽しい~」「違和感~」「クリアしちゃる~!」

とゲームをプレイするようにやっているだけなので
オッドアイ猫「見てみて~!」と公開して
うさぎ「すごい!」
と言っていただくとビックリしてしまう。


そして、すごいと言ってもらえてびっくりすることで
「あ、これが自分の才能なんだ」と気づかせてもらえる。
ありがたいです。
(いつもありがとう!!)



もう少しコツがわかったら楽しいので
AIart講座開きたいかもと芽生えてしまいました… あらら。

 
チャットGPTも使ってやるので
(英訳はグーグル翻訳よりチャットGPTの方がラク!)


中級や上級向けになりそうだなぁ、と感じてしまっているのですが
チャットGPT体験のように
「コピペでとりあえず行ける」

を用意できたら「はじめてのAIart体験」もイケる気がする。気づき

チャットGPTも英訳だけならキャラクター設定不要だし。

ただあんまりにもAIまみれだから怖いかなぁ…(おどおど)黒猫



8月…

あぁ、この、芽生え(タスク)を固めていってしまう自分が怖い~ 笑笑



進展があったらご報告させてください。m(_ _)m

 

 

 

今日ももBig Love三毛猫イエローハーツ

ワクワクすることありますように♪
 

 

イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

1日の満足度を上げることを

「わくわくゲーム」として

楽しんでいます。

 

こちらのブログよりもっとリアルで

たまに詳しいテクニックなどの

発信をメルマガでしています✨

ご興味があればぜひこちらでもお待ちしております気づき

 

ご登録はこちらからどうぞ↓三毛猫気づき

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cIRnMomtIRnM

 

 

※ご登録いただいてもメールが届かない場合、

迷惑メールフォルダに届いている可能性があります。

よろしく願いしますオッドアイ猫


イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

 

お気に入りのベスト画像や

完成したマンガをインスタに載せてます。

見に来てね気づき

 

マナのInstagramはこちら↓

Instagramへ

 

 

 

 

 

(なんだか良さげな実家の愛猫を添えて猫