不器用な彼 | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

食べる

身体

植物のちからを

キーワードに

「いのち」を応援する

『みぃ~な』です。


今日もこちらを訪ねて来てくださって
ありがとうございます。


{E70621F2-CDA8-4F48-8B6E-1C84A73A8252}


12月ですね。

あっという間に
1年が終わろうとしています。

久しぶりに
次男のことを書いてみようと思います。

次男はいま、高二です。
高校1年の時は
あと1日休んだら
出席日数が足りなくて
退学か転学、どちらか決めないといけないところまできていました。


その時の記事が

そして、
彼は
在籍してる高校を続けることを決めました。


それから1日も休まず登校し
無事、1年生を終えることができました。


2年生になって
ずっと登校していたのですが

夏休み前から
学校を休みがちになり
とうとう
学校に行かなくなってしまいました。

ただ、平日の夕方からのアルバイトは
ほぼ毎日のように出かけ
土日は
自分がお世話になっていた
ロボット教室のお手伝いにいったり
遊びに出掛けたり
旅行に行ったりしていました。


そんな生活を続けて
何ヶ月か経って
彼は


「あ~俺もこんなんしてたらあかんわ。
  なんとかしないと。」

とボソッと言いました。


彼には

夜間の高校や単位制の高校を
提案してみましたが

なんとか、いま在籍してる高校を
卒業したいと
言いました。


ならば
学校に行くしかない訳で・・・・


担任の先生から
彼あてに電話がはいりました。


二学期の期末試験を
受けに来ないと
追試も受けれないから
単位がとれなくなるよ。

だから、試験受けにおいで。


という内容でした。


それから
彼は毎日
追試のための
試験を受けに登校しました。


体育は
4キロを5回走らないといけなかった
そうで、
皆んなは1日4キロ、授業で走っていたのですが
彼は試験の日程中に
走り終えないといけなかったので、
1日8キロ走って
体育は、単位を貰えたそうです。

1日、4キロずつ授業で
走っていたら、楽だったのに・・

ほんとに
不器用だなと思います。



でも、
わたしは
母として
見守ることと応援することしか
できません。

彼が
彼自身に責任を持って
これから
生き抜いていかないと
いけないんです。



そんなこんなで
まだまだ
いろんなことが満載な我が家ですが・・・・


来年1月から
吹田市佐竹台のコミュニティスペース


~子育てがむずかしい、
育てにくい、と感じている
お母さんのためのお話しシェア会~
を月に一度開催することになりました。



誰にも話せなかった心のモヤモヤ、
一度下ろしてひと息ついて頂こうとの
想いからはじめることにしました。

詳細は

日時:1月19日(金)11:00~12:00
(次回 2/16金開催予定)
場所:さたけん家2F和室
参加費:1000円(お茶付き)
定員:4名まで
申込み:shoko.5775@i.softbank.jp
☆子連れOK
やまぐち しょうこ
なんばた のぶこ



誰にもなかなか話せない
理解して貰えない・・

そんなふうに感じてらっしゃるなら
是非、ご参加ください

{2A472FBA-3BA8-437A-8C93-3B3C3FFFECF7}