吹田市佐竹台5丁目にある集会所でこども英語・英会話教室をやっています。


園児さんから中学生までが来てくれています。


今日は、数年前から実験的に使い始めて、かなり効果を感じているBBカードについて。


こちらのカード、トランプのようにダイヤ、ハート、クローバー、スペードと4つのグループに分かれていて、それぞれに絵と文字が16枚ずつあり、その絵に対応したフレーズがつけられています。




フレーズは、“Betty Botter bought some butter.”のように、フォニックスにも対応していて、子どもたちは遊んでいるだけで自然にフォニックスも覚えていきます。


このカードを使って、ビンゴ、神経衰弱に始まり、多種多様なカードゲームをしながら毎回その絵に対応したフレーズを唱えていきます。



マザーグースや英語の早口言葉などを元に作られたそのセンテンスを、親しみのあるキャラクターの絵とともに遊びながら何度も何度も唱えていくうちに、子どもたちはあっという間にフレーズを丸ごと覚えてしまいます。



さらに、英検3級レベルをほぼカバーしているこのフレーズたちを覚えてしまった子どもは次に、主語や述語、目的語を入れ替えても言えてしまうというブラボーな現象が起こるんです!



考えてみてください。

よく参考書などに書いてある例文。

ただ楽しく遊んでいるだけで、64もの例文が勝手に頭に入っていくとしたら!

ほんとに恐るべしBBカード爆笑



私の教室に来てくれている生徒はみんな、それぞれにお気に入りのキャラクターがいて、毎回いろんなゲームを楽しんでくれています。





最初に絵を見て覚えたフレーズは、

次に文字とリンクさせていき、それもできるようになったら、さらに追加のひと言を足すことで、フレーズをグレードアップさせていく。



BBカードは本当に奥が深いです。

そして子どもたちが夢中になってくれます。

脳は、リラックスしている時は学習効率が高まりますアップ

リラックスした状態で遊びながら、どんどん英語を覚えていく。

そんな魔法のようなことを叶えてくれるのがBBカードなんです照れ






ーーーーーーーーーーーーーーーー



【春の入会金無料キャンペーン実施中】


体験レッスン随時無料♪


こども英語・英会話教室

スマイルキッズイングリッシュ


吹田市佐竹台5-3-11 第三集会所


お問い合わせは

公式ライン:

https://lin.ee/LvkYZXa

E-mail: smilekidsenglish333@gmail.com

090-9213-6586