あ~しあわせ。 | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

食べる

身体

植物のちからを

キーワードに

「いのち」を応援する

『みぃ~な』です。


今日もこちらを訪ねて来てくださって
ありがとうございます
{AE45E2D7-168D-47CF-BF7E-E65866BC4FE4}
クリスマスのいろどり


えもちゃん邸の花壇を植え替える日

お天気は

とってもよくて

ぽかぽかと

あたたかく見守ってくれるような1日でした。


夏前に植えたお花が

そろそろ終わりに近づき

春に向けてのお花に

植え替えすることにしました。

いつものとおり

ガーデニングショップに
お花や土壌改良剤などを
購入して

お家に帰って

作業をする予定にしていました。


えもちゃんとパパさんが選んだお花苗を

もういちど見直して

お買い物終了。


お家に帰って

夏のお花を抜いて

土をきれいにし

土壌改良をして

買ってきたお花を植え付け作業。


{E93F6990-C165-453B-AB78-4A9D0550A7B6}

{A8A08021-D5AA-4BE8-A594-7A6DBAF0064A}



株を大きくするために

咲いてるお花も少し摘み取って

植え込みました。


お嬢さんの

チューリップを植えて欲しい

という意見もとりいれて

チューリップの球根も

植え付けました。

春には

お花でいっぱいに

なっていることでしょう。



{99B122BF-CFF6-4731-A898-821F38932C49}

{A56C84A4-5422-42A5-AF3C-9D5EEEA6CAF4}

画像はえもちゃんにお借りしました



作業を終わって

ひとこと
えもちゃんが



「あ~しあわせ。

こんなことが

とても幸せに感じるぅ。」


と話してくれました。



えもちゃんも

色々と大変で

じたばたされた時期も

あったと思います。




でも

お家を片付け

お母さんだけが頑張るのではなく

家族みんなで

やれることをやる仕組みを

少しずつ

少しずつ

作っていったお陰で


自分のお家にいることが

心地よくなり

家族の誰もが


わたしの帰る場所はここ。
いつでも帰ってきていいよ。

と感じれるお家に
なってきたんです。




お家にいて

ごく小さなことに

幸せ♡と

感じる感受性。


それは

えもちゃんの内側が満ちあふれていて

あふれた分で

外へ

循環していってるからだと思います。


小さなしあわせを感じるアンテナの感度を
あげることが


しあわせになるコツなんだと

改めて気づかせて貰った

えもちゃん邸の

花壇づくりの1日でした。


えもちゃん
パパさん


素敵な1日を

ありがとう🍀*゜

{294130AF-6339-42D1-BA90-15D61FB8E426}


えもちゃんが

その日の様子をブログにあげてくれました。

リブログさせて頂きます。