動いている庭 | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

食べる

身体

植物のちからを

キーワードに

「いのち」を応援する

『みぃ~な』です。


今日もこちらを訪ねて来てくださって
ありがとうございます。
{F3FBFA03-1F47-4680-B0FF-5284AE873B2E}

美しすぎるヌーヴェルヴァーグ




フランスの庭師
ジル・クレマンの

「動いている庭」を観ました。
{5C531071-015C-40D1-9FB5-1139022AEBEF}




〜この惑星を庭とみなすことができる〜


パリで行われた展覧会で
「惑星の庭」で
30万人の人を魅了した
ジル・クレマン。

彼はパリのアンドレ・シトロエン公園の庭や
ケ・ブランリー美術館の庭を作ったことで
知られていて
尚且つ
クレマンの思想に注目が集まっている。


できるだけ合わせて

なるべく逆らわない



草や木が

自然の遷移の作用として

動いている

その動いていることで

庭が構成されていく




映画の中で

クレマンが


自分の庭を歩きながら



ここに

きのこが異常にはえたことが

2回ある

それは

チェルノブイリの時と

フクシマの時だ。


そう話されていました。


理由は分からないが

何かの刺激になったのではないか。


とも話されていました。



やはり

地球は

繋がっているのです。


そんな

当たり前のことに

気付かされました。



チェルノブイリ、フクシマから

離れているから大丈夫。


ということではなくて


地球で起こった全てのことは

地球全体に影響があり

私たちすべての人にも

深く関わっている



そんな当たり前のことに

気付かされました。





また、


奇跡のリンゴの木村秋則さんのTED→

{EB0E59AB-3392-4E20-9F75-12BC5293BB35}

画像はお借りしました



もっと地球を大切にしようよ。

この壊れかけている地球を

なんとかしようよ。


この仕事を通して

地球環境に

貢献したいなあ

と話されています。






自然からヒントを貰って

木村さんは

絶対に無理と言われた

りんごの無肥料・無農薬栽培が

奇跡的にできた。




と、以前講演会でも

話されていました。


お手本は

自然です。




クレマンのように


できるだけ合わせて

なるべく逆らわない


また

木村さんのように

地球を大切にする



そんな生き方に

舵をとりたいと

強く思いました。









〜お知らせ〜

箕面の古民家をリフォームされた

花と雑貨のお店
horunuさんにて

11/28火曜日に

ココロとカラダの調和のお手当てを
させて頂きます。

詳細は→