ずいぶんと遅くなっちまったモンだなぁ…・その2。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 本日放送分の『わんぷり』第19話において、第1話から登場していたまゆたん(こう書くとまるで某漫画家みたいだなぁ…「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!」)こと猫屋敷まゆが、

ようやくキュアリリアンに変身しました…って、遅すぎるだろ

放送開始からもう4ヶ月、3分の1年が経った第19話って、去年の『ひろプリ』のキュアバタフライ以上の遅さだぞ…。当初からその存在は明かされていたというのに、これじゃあまるで追加戦士みたいな扱いですよ。去年、レギュラーのプリキュアの登場を遅らせた事に、東映かバンダイが何らかの味をしめたようなのですが、果たして一体何のメリットがあったというのでしょう…

 だから、今後『わんぷり』では、もう追加戦士は登場しないんじゃないか、とまで言われています。通称「犬組」のキュアワンダフル犬飼こむぎボンゴフレンディ…もとい、キュアフレンディ犬飼いろは参謀役として活躍している兎山悟クンか、

飼い兎の大福のどちらか、もしくは双方が、去年のキュアウィングに続く男性プリキュアになるんじゃないかと言われていたり、

最近やたら人気のあるモブの蟹江ちゃんが追加戦士になるんじゃないか、と言われてたりしますが…。

 

 これまでのあらすじ。ガルガルによって度々ピンチに陥る飼い主のまゆを護る為に、

人間体に変身しては、まゆに「これ以上関わらないで…!」と度々警告し、

夜な夜なキュアニャミーに変身しては、ガルガルと戦い続けていた飼い猫のユキ

その所為で、過労で倒れてしまった事までありました…。 

 それまで正体を隠していたユキですが、虎のガルガルからカルガモの雛を守ろうとしてピンチに陥ったまゆを目の当たりにして、その虎ガルガルの前にマヤーの如く立ち塞がり、

遂にまゆ達の前で変身する事になりました

このニャミーの変身バンクが「ふつくしい…」と話題になっています。

こ、これは確かにふつくしい…東映の本気を見ましたよ。

 しかし、ガルガルを浄化する技を持たないので、ワンダフル&フレンディに浄化を任せつつも、同じプリキュアでありながら「まゆを危険な目に巻き込んでいる…!」と思い込んで、こむぎ達と対立するユキ。

何だか、往年の平成ライダーを思わせる構図ですが

;0w0イガダナンダヨナァ? ヲレト、イッショニタタカッチクレルンデェ…ウェッ!)、まゆはむしろ積極的にいろは達に同行しているので、その対立に心を痛めるのでした。

 その一方で、もう一度逢いたいと願っていた謎の少女の正体がニャミー=ユキだった事、そしてそのユキとお話が出来るようになった事を喜んでもいたまゆ。しかし、その最中にガルガルの気配を感じたユキは、まゆに家から絶対に出ないように念を押して、ガルガル退治に出かけるのでした。

しかし、いろはやこむぎのみならず、ユキの事も心配であったまゆは、その言葉を破ってユキの後を追う事に。

 ワンダフルは、傍目にはガルガルをいたぶっているようにしか見えないニャミーに対して、攻撃を止めるようにと立ち塞がり、

その隙にガルガルに逃げられてしまうのでした。

 ガルガルを浄化してニコガーデンに帰す事を使命とするワンダフルとフレンディに対し、ニャミーは浄化には一切興味は無く、ただまゆを護りたい一心で、まゆを怖がらせている存在であるガルガルと戦っていたのです。その為に、まゆに対していろはやこむぎを相手にするなと忠告するユキ(まぁ、飼い主を独占したがるという性癖がありますからねぇ…)ですが、

コミュ障であったまゆにとっては二人とも大切な友達であるだけに、初めて面と向かってユキの言葉に逆らうのでした。

そして、ガルガルの親玉によってパワーアップした上で再び出現したハムスターガルガルの能力によって小っちゃくされてしまったワンダフル、フレンディ、そしてニャミー。

攻撃が通じないどころか、

そのハムスターガルガルの圧倒的なパワーによってフッ飛ばされてしまったニャミーを救い出して

ガルガルの攻撃から逃げ回り、

行き止まりに追い込まれてしまったまゆ達。ニャミーは、ガルガルの狙いは自分だから置いて逃げるようにとまゆに促すのですが、それを拒否するまゆ。ユキがまゆを護りたいと思っていたように、まゆもまたユキを護りたいと願っていたのでした。その思いが鏡石に通じて、

キュアリリアンへと変身する事が出来たのです。

…こ、これはニャミーの変身バンクに勝るとも劣らないふつくしさだなぁ。

そのリリアンは、ニャミーが浄化能力を持たない(或いは持っていてもそれに気付いていない?)事もあって攻撃一辺倒だったのとは対照的に、ハムスターガルガルを抱きしめて浄化し、

キラリンハムスターへと戻してあげたのでした。

 そしてユキはまゆと仲直り。しかし、次回予告によれば、ニャミーはまだワンダフル達と共闘する気は無いようです…。まあ、それもリリアンの取り成しで何とかなるんでしょうが。

 ちなみに、「リリアン」とは、まゆが幼い頃から作っては人にあげていたリリアン(正確にはリリン)の他に、百合って意味もありまして、思わずまゆとユキの百合展開を想像して興奮してしまったプリおじも多い事でしょう(ヲイ)。まあ、初代の頃から「ふたりは百合キュア♥」なんて言われてましたしねぇ。

 

 『わんぷり』と言えば、テレ朝つながりという事で、5/18放送分の『クレしん』とコラボしていて、

しんのすけシロプリキュアに変身したり(変身時のBGMは何故かアクション仮面』でした)、

ガルガルの正体が

ぶりぶり」だったりしました。こいつはニコガーデンに入れてもらえそうに無いなぁ

 翌日の『わんぷり』の方でのコラボは、ストーリー上そうした突飛な展開は無く、あっさりした物でしたが、

エンドカードの「あなたのおうちの わんだふる♥」で、しれっとシロが混じっていたのには笑えましたよ。