【教習28時間目】セット教習!最初で最後の学科! | 大型二輪免許取得までの道のり→40代後半から始めたバイクライフ

大型二輪免許取得までの道のり→40代後半から始めたバイクライフ

大型二輪免許取得の様子を中心にバイクライフなどを書いていきます。
気になるバイクや免許が取れたらツーリングや美味しいものを食べに行った様子も載せる予定です。

まんぞうのYouTube【猫好きバイクチャンネル】
https://www.youtube.com/@manzou0505

小学生の頃、ガンダムに乗りたすぎてガンダムのカレンダーを枕の下に入れて眠っていたまんぞうです。照れ


どうしても夢でガンダムに乗りたかった(笑)

 

 

結局一回も乗れませんでしたけどね。

そしてカレンダーはボロボロに・・・えーん

 

 

 

さて、今回も大型二輪免許の様子をお伝えいたします。

 

 

 

今回はセット教習ということで2時間セットで行うもののようです。ニコニコ

 

 

 

最初の時間はシミュレーターです。

 

 

 

これは前回と同じように危険運転者続出のアトラクション体験でした。プンプン

 

 

 

 

しかし、最初はうまくいかなかったシミュレーターのバイクの運転に慣れてきたのか、無事故で全て回避することができました。おねがい

 

 

さすが青春を全てゲームに捧げてきたまんぞうです。

 

 

慣れてしまえばこっちのもの!ウインク

 

 

サクッと最後のシュミレータを終わらせました。

 

 

 

そして、セットの学科の時間です。

 

 

 

普通自動車免許を持っている場合は唯一1時間だけ学科があります。

 

 

さあ最初で最後の学科の内容は!

 

ズバリ爆  笑

 

「自動二輪の二人乗り」

 

 

ということです。

 

 

 

早速二人乗りの注意点などが動画で解説されていきます。

 

 

まず免許をとって1年は二人乗りは禁止とのことです。

 

ふむふむ、これは事前に知っていたので大丈夫だったのですが、

 

 

高速道路での二人乗りは免許取得後3年以上が条件のようです。

 

 

知らなかった〜びっくり

 

 

そうだったのですね。

 

 

3年!

 

 

まぁ高速道をバイクで二人乗りは当分する予定もないし、特に問題ないかな?

 

 

たまには奥さんを乗せてツーリング行にいきたいけど、下道でまったりでも良さそうですね。照れ

 

 

そもそも1年間は一人で練習ですよね。

 

 

運転が上手くなければ人を乗せるどころではありません。

 

 

同乗者を絶対に怪我させないよう安全運転するには技術が入りますもんね。

 

 

免許取ったらたくさん練習しよう!

 

 

さて、次は久しぶりの実車教習です。

 

 

すこし時間が空いたので楽しみです。

 

 

早く乗りたいな。照れ