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漫才塾

大阪で開講中「漫才塾」の講義模様やイベントのレポートです

へ、へ、ヘックシュン!

 

いきなりのくしゃみイン失礼いたしました。

 

『国民的な病い』である花粉症が、今年は早くやってきましたね。

 

しかしたくさん笑えば、ナチュラルキラー細胞が活性化し免疫力がアップ。つまり花粉症の症状が軽減されるかも?

 

なので花粉の季節は、いつもよりももっと笑うことを意識しましょう!

 

さて本日は、漫才塾ネトラジの収録日。

 

男塾の幸太郎さん、レオンさんが恋愛相談にお答えしています。

『モテる男の条件』について、語っていますのでぜひお聴きくださいませ。

 

ネトラジのURLはこちらです⇒http://manradi.seesaa.net/article/464554037.html

 

それでは3月9日のレポートにまいりましょう。

 

 

 

●今の自分を採点

 

まずはこちらを御覧ください!

 

※ジャンケン大会ではありません(笑)

 

これは童心を取り戻すための、おまじない。

 

大滝塾長が繰り返し伝えていることがあります。

 

「ボケの人は子供の気持ちを大切にしなさい」とのこと。

 

ツッコミは訂正したり、進行する役割を持ちますから大人ですね。

 

気持ちは必ず伝染するもの。演者が楽しそうにしていれば、お客さんも自然と笑顔になります。

 

テクニックも大切ですが、マインドを忘れてはいけません。こちらのおまじないをやったあと、確かに室内の空気が軽くなっていました。

 

どんなことでもまずはやってみることが大事。

 

ハッピーになれるおまじないのあと、塾長からみなさんへ、あるプリントが配られました。

仕事、家族との関係、人間関係など、いくつかの項目に対して「今10点満点で何点か?」を自己採点。

 

「どの項目が高くてどの項目が低いか?」を確認。

 

数値化することは、とても大切。抽象的なものを具体化することで、これまで見えていなかった問題がクリアになることも。

 

強制ではありませんが、各々、採点を発表。

 

「今、誰がどのようなことで悩んでいるのか?」「何をもっと向上させたいと考えているのか?」が共有できると、塾生同士の理解が深まります。

 

 

 

●基礎の重要性

私、高田豪は、前回講義の続編。「お笑いの基礎の大切さ」について、語らせていただきました。

 

ネタというのは当然、表現を含みます。

 

「今まで誰もやってこなかったことをしたいんや~!!」と思う人は少なくありません。

 

ではその意気込みをどのように活用すればいいのでしょう?

 

まずは何をしたらいいのでしょう?

 

茶道や武道の概念である守破離を使いながら、説明しました。

 

実は守破離と千利休との間には、深い関係が。

 

「利休道歌(千利休の考えをわかりやすく和歌にしたもの)」の一種、「規矩作法 守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな」からきています。

 

これだけの説明では、正直「なんじゃ、それ?」でしょう。

 

守破離の守は、基礎固め。型を知り守る段階。

 

守破離の破は、既存の型を破ること。アレンジですね。

 

守破離の離は、型から離れて自在になること。

 

上記が守破離の3ステップ。

 

実は、守をせずに離ばかりをしようとしている人が多いように思います。

 

何かをやろうとしているエネルギーがあるものの、空回ししがちな人は基礎ができていません。

 

お笑いだけでなく、基礎を無視して何かできるほど世の中は甘くはないのです。

 

徒弟制度とお笑いスクールのメリット、デメリットについても触れさせていただきました。

 

落語家は、まず師匠に弟子入りするところからスタート。そして師匠の芸をまず真似る。噺家さんの修行時代が終わることを、年季明けと言います。

 

この年季が明けるまでの期間に、みっちりと基礎を叩き込まれるわけですね。

 

そこから各々の道へと踏み出していき、古典落語を極める人もいれば、創作落語にチャレンジする人もいるでしょう。まさに道はそれぞれ。

 

一方、お笑い養成スクールは、徒弟のように密接な関係がないことも多いでしょう。

 

もちろんお笑いは「兄さん、姉さんの世界」ですから、先輩が後輩をかわいがります。

 

しかし、やりたい芸は自分で見つけなければなりません。

 

今の若手の人たちは、技術の習得が昔に比べて、ものすごく速くなっています。

 

漫才師になりたい人は、ユーチューブで動画を検索。そうすれば自分が生まれる前のネタを研究することも可能に。つまり若い世代の、インプット量がものすごく増えたのです。

 

舞台を経験するというのはアウトプッですよね?

 

目的意識を持って振り返りながらインプットとアウトプットを繰り返していけば、驚くようなスピードで上達します。

 

ただし注力の方向性を間違えると、いつまで経っても結果が出ませんし、向上や成長を実感するのは至難の業となるでしょう。

 

そうなるとモチベーションが低下するので、行動力がなくなるという悪循環に陥ります。

 

「精力的に舞台をこなしているけど、結果が伴わない…」と、お悩みの人は、基礎に立ち返ることをおすすめします。

 

 

●ネタ披露

さて最後はネタ披露のお時間です!

 

最近、積極的にネタをされているのがドルフィンさん。

地声が大きいというのは、芸人として大切な要素。

 

「おなら」に対する考察という、興味深い漫談をされていました。

 

細かい目のつけどころは、今後していくネタのヒントになりそう。

 

 

歌いながら登場するのが板についてきた白水さん。

外見からわかるように、鉄道要素を入れたネタです。

 

「ピー」と笛を吹くブリッジを、さらに上手く使いこなせるようになれば笑いが増えそうです。

 

 

多方面での活動が目立つジゴロウさんも漫談をしました。

 

「自分でネタを書けるようになりたい」という強い思いをお持ちのジゴロウさん。

 

エネルギッシュでチャレンジ精神旺盛が強い人なので、どのように壁を打ち破り、ジゴロウスタイルを築いていくのか楽しみです!

 

 

鳥取の落語番長、山田さんは『動物園』を熱演。

個人的に落語は「どんなマクラをするのか?」によって、その人のセンスが掴めると考えています。

 

ネタはもちろんですが、今回、絶妙のマクラを話していた山田さん。

 

「毎度、新ネタに挑戦できるのはすごい」と、大滝塾長が驚いていました。

 

 

 

本日は、メガネをかけてネタをしたエクストラ高橋。

急成長期の彼は、女性を口説こうとするが、やはり上手くいかないというリアルなネタを披露。

 

できたてほやほやなエピソードは臨場感たっぷり!

 

日々、行動している彼のこと。また次回は新たな内容を語れるはず。

 

続編もあるので、週刊連載のマンガのような楽しみ方もできますね。

 

 

さて本日も熱い授業が、熱いネタが繰り広げられました。

 

授業中は誰ひとり花粉でしんどそうにしている人が、ひとりもいませんでした。

 

お笑いでNK細胞が活性化するということが証明されたのでは?

 

来月は花粉の飛散がやみ、悲惨な国民病から我々が解放されていることを切に願います。

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

                      写真・文 高田 豪 

 

 

 

漫才塾では新塾生を募集しております。プロ志望の方だけでなく、『今やっている仕事に生かしたい!』など、様々な面でスキルアップを目指される方を対象にした授業を行っております。

和気藹々とした楽しい授業が毎回、繰り広げられております。

漫才塾の詳細はこちら

『漫才塾ホームページ』

に書かれております。

 

よろしくお願い申し上げます。

極寒の三連休ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

2/9(土)は漫才塾ネトラジのある日。男塾の三人が楽しいトークを繰り広げてくれました!

こちらから⇒『クチビルから散弾銃』

お聞きいただくことができます。

 

ぜひよろしくお願いいたします!

 

それでは授業レポートにまいりましょう。

 

本日も冬本番にもかかわらず、教室は生徒さんでぎっしり!

暖房いらずの熱気で、授業を聞いておられました。

 

 

本日の講義はエンドルフィンを増やす方法です。

エンドルフィンとは我々の脳の中に分泌される物質。脳内麻薬とも呼ばれ、モルヒネと同等の効力があるのだとか。

 

ちなみに漫才塾内にドルフィンというワードを芸名に入れておられる方がいらっしゃいます。

 

ドルフィンに続いて、エンドルフィンを芸名にいれてみるのはどうでしょう? 

 

大滝塾長は「トレーニング次第で、エンドルフィンを操ることが可能」であると発言。

 

・運動をする

・湯船にゆっくり浸かる

・異性と触れ合う

・楽しいイメージを抱く

・瞑想をする

 

などでエンドルフィンを増やすことができます。いずれもすぐに実践が可能!ぜひ日常に取り入れてみてください!

 

本日は私、高田豪も講義をさせていただきました。

テーマはずばり若手芸人です。

これまで100人以上の若手の方に、インタビューさせていただいたことがありますので、そのときの経験をもとに語らせていただきました。

 

私がインタビュアーをさせてもらっていたのは、2009年から2012年までの期間。

 

東京へ拠点を移された方、大阪で引き続き頑張っておられる方など、その後の活動は様々です。

 

テレビでバリバリ活躍されている方も、いらっしゃいます。

 

彼ら、彼女らと接していて感じたこと。それは…

 

周りを喜ばせ、自分たちも得になる術を身につけている

 

ということでした。

 

若手の時期は何かにつけてトガりがち。自信がない人は、お笑いの世界に飛び込んできません。

 

みんな心のどこかで「自分が一番、面白い」と思っています。

 

その考えは大きなエネルギーを生み出しますし、人を魅了するのも確か。

 

しかしときに誰かを攻撃したり、やたらと不寛容になったり、尊大な態度につながることもあります。

 

その結果、敵をたくさん作り出してしまうことも。

 

全員に好かれることは不可能ですが、無闇に敵を作り出す必要はありません。

 

短期間で売れる人は、WINWINの関係を作るのが上手いといえるでしょう。

 

「この人を応援したい」「また会いたい」と思わせられたら、自然とファンを増やすことができます。

 

 

ちょっとシリアスな感じになってしまいましたが、最後はネタ披露のお時間!

 

こちらのお二人、服の色は違えど、ファッションが似てますね…。

 

思わぬところでシンクロしてしまったようです(笑)

 

レオンさん(ピンクの方)は、恋にまつわる実体験を話してくれまいた。オリジナリティーのある話は、人の興味を引きます。経験豊富で引き出しが多いということ自体、大きな武器なのです。

 

山田さん(白色の方)は、小言念仏という落語を演じました。

 

たくさんの芸を見てきた大滝塾長も「変わった演目を選んだな~」と感心。小言念仏は上方から江戸に渡った落語。上方で『世帯念仏(しょたいねんぶつ)』と呼ばれます。

 

メガネを外したエクストラ高橋は、ここのところずっと力を入れている漫談を披露。

小気味良いテンポの語り口は、聞く人を飽きさせません。ネタをブロックとして作っているため、時間によっての調整がしやすそうです。

 

 

白水さんは、歌を歌いながら登場。

鉄道ネタのスペシャリストに歌がミックスされれば怖いものなし!?

 

何事もチャレンジですね!

 

 

こちらは漫才塾の重鎮?コンビ。(写真右がジゴローさん、左側がドルフィンさん)

実験的なコンビかもしれませんが、何度も一緒に舞台へ立ち続けることにより、さらに呼吸が合ってくることでしょう。

 

ラストはトビウオ。

漫才塾前にライブに出て、そのあとも別ライブへ出るという過密スケジュール。

 

「もっと面白くなりたい!」という強い意欲を感じます!

 

形を模索している時期ということもあり、様々なことを試しているように映ります。自分たちの強みがわかれば、おのずとやるべきお笑いの形が見えることでしょう。

 

コンビとして以前よりも向き合い方が濃密になっていますので、どんどんアウトプットしてトビウオならではの笑いを探してくださいね!!

 

以上、授業レポートでした。

 

来月はもっと暖かくなっているはず!

 

春よ、ちんたらせずに駆け足で来い!!

 

みなさんの分まで叫んでおきました(笑)

 

それではみなさん、またお会いしましょう♪

 

                               写真・文 高田 豪

 

 

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和気藹々とした楽しい授業が毎回、繰り広げられております。

漫才塾の詳細はこちら

『漫才塾ホームページ』

に書かれております。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

1月も半ばになりつつありますが、あけましておめでとうございます。

 

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます!

 

さて授業の前に新年最初のネトラジ収録がありました。

ゲストはエクストラ高橋。

 

恋においても人生においてもお兄さんである男塾の三人が、エクストラ高橋にモテる男になるための方法を具体的に伝授。

 

http://manradi.seesaa.net/article/463659400.html?1547456361

からお聞きいただけますので、ぜひお願いいたします!!

 

2019年、最初の授業から塾生たちの熱気がムンムン。

 

大滝塾長の話に耳を傾けていました。

本年を良い年にするためにも、現在の自己評価がいかほどのものかを尋ねる塾長。

 

客前でパフォーマンスを披露する人間にとって、己を肯定できているかどうかはとても大切です。

 

何点満点中、現状どれくらいの値をつけるかで自己への評価が明確になります。

 

大滝塾長が繰り返し口にしていること。

 

それは行動を起こすことの重要性。

 

行動をすれば知らない情報が手に入ります。

 

・今の自分に何が必要か?

・何が備わっていて武器になるのか?

 

などが見えてきます。

 

誰かの前でネタをやることも、もちろん行動のひとつ。

 

毎回、授業の終盤にネタをする時間があります。

今回も多くの塾生が手を挙げました。

 

最近、表情が明るくなってきたと評判のエクストラ高橋は、某賞レースでやろうかと考えているネタを試しました。

いきなり大舞台で新ネタを下ろすのはリスクが大!!

 

ネタはいきなり完成するものではないので、何度も手直ししながらクオリティーが上げていきましょう。

 

 

山田さんは、『死神』という古典落語を熱演。

授業の度に新しい演目を覚えられるのは特殊能力といっていいでしょう。

 

今年は改めて日本の古典芸能について、深く調べてみるそうです。

 

T田さんは自作の一人コントにチャレンジ!

これまでにも台本を書いてきたことがありましたが、彼女ならではの味や世界観が惜しみなく出る内容でした。

 

今年はコンビ+ピンネタにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

あと数ヶ月で平成が幕を閉じようとしていますが、2019年の漫才塾がどのように発展していくのか楽しみです。

 

また新たな展開がありそうですね!

 

                               写真・文 高田 豪

 

 

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