【中1息子】熱中症対策!中学生が部活で用意しているもの! | ひとりっ子男子と弟トイプードルの大人への成長キロク。

ひとりっ子男子と弟トイプードルの大人への成長キロク。

反抗期があるんだかないんだか未知の中1息子と、弟として迎えた未知すぎるトイプードル3歳(2021/04/01生)。
ふたりが大人へ成長していく姿とそれを見守る40代夫婦の暮らし。

こんにちは!

 

昨日更新した記事も読んでいただきましてありがとうございました。

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

 

    

このブログはひとりっ子男子、中1息子と弟(トイプー)とアラフィフ夫婦で4人で暮らす日常のブログです。

息子がこの家を出る18歳まで、思春期突入のこれから6年間をリアルに悩みながら親子で成長していきますのでよかったら、見に来てください

 

 TODAY'S
 
熱中症にならないために

急に暑くなりましたね。

急激な暑さで体が追いついてないと一気にバテてしまいます悲しい

体を動かすように心がけないと。。。

 

子どもの暑さ対策にも気をつけていかなければなりません。

そこで、暑さ対策に息子が毎日持参しているものをご紹介します!

 

水筒

氷を入れた、水筒に麦茶を入れて持っていきます。

小学生の時は水筒に少しの塩を入れて持たせていたのですが、中学生はスポーツドリンク持参がOKなので今は塩なしで麦茶のみです。

水筒 中学生 なんりっとる

 

スポーツドリンク

スポーツドリンクは必須です!

この時期になると、ケース買いをしてきらさないようにしています。

前日に凍らせておいて翌朝、ペットボトルカバーに入れて水滴が出ないようにタオルもぐるぐる巻きにして持っていくと、保冷バッグなしでも部活の時間まで冷たいようです。

さすがに凍ってはいないみたいですが、十分だそう。

 

 

 

クールタオル

我が家ではブンブンタオルと呼んでいますが、水で濡らして振るだけで冷たさを感じられる。

頭に乗せたり、首に当てたり足を冷やしたりできるので使い勝手がいい。

学校でもう一度濡らしても使えます。

我が家はダイソーで二つ購入しました。

冷感タオル クールタオル 100均

 

 

吸水速乾シャツ

商品名の通り部活魂!

汗を素早く吸収し、体を冷やさないようにしてくれます。

部活後はこの一枚だけになって熱を解放!インナーっぽくなくTシャツ感覚でいられるそう。

風が通しやすい服装がいいですね。

 

 

 

クーラーボックスも

土日や試合になれば、小さめのクーラーボックスを持っていきます。

この中に、inゼリーや軽食を入れて。

部費で熱中症対策に塩タブレットを購入してくれますので、

休憩時間に食べるそう。なのでタブレット系は持たせていません。

 

 

 

一日練習となればドリンクを2本にしたり、量を増やして調節しようと思っています。

ほんと忙しいですね、最近の中学生は。

自分の時はどうだったかな?と思うけど

そんな忙しくなかった気がする。。。

覚えてないだけなんだろうな泣き笑い

 

 息子が成人するまで、このブログを続けていけたらと思っています。

 

 今日も1日に感謝!ありがとう!!

 

   ↓愛用品載せてます⭐️↓

 

↓応援いただけると励みになります⭐️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました⭐️