個人店経営者がやるべき!自動集客ツールの作り方 | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

SNSマーケティングをフル活用することで

地域でナンバーワンの地位を確立することで

不景気に左右されないという話をしてきました。



昨日のブログでも言いましたが

ブログ

Twitter

Facebook

YouTube

ホームページ

これらをオウンドメディアと言います。



このオウンドメディアを持っていれば

自動的に集客出来る仕組みを作ることが出来ます。



よくネットでも見かけると思いますが

【自動集客ツール】

【集客を自動化】

などの言葉はあなたも聞いたことがあるでしょ。



今日は、その自動集客ツールを

自分で作ることが出来るという話です。











僕の店「ダイニングまんてん」の例を紹介します。



まず、実際にあなたのスマホで

【岸辺駅】【宴会】で検索してみてください。



すると、こんな検索結果が出てくると思います。







この検索結果のポイントは

①地図枠

②サイト枠

③動画枠

の順番で出てきます。



ぐろなび、食べログなどのサイトは

②のサイト枠に掲載されるのですが

③の動画枠には出てきません!



ライバルが動画の情報発信をしていないので

実際には僕の店だけが出てきますから

検索からの集客については、一人勝ちの状態です。



この
検索からの集客のことを【自動集客ツール】と言います。


現在、こちらで販売中です!



飲食店やサロンなど個人店経営者が【自動集客ツール】を作る方法