不景気になっても、自分の店だけが不景気にならない方法~②SNSマーケティング | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

広告を使って集客するのは

大企業も個人店経営者も同じです。

 

何が違うのかと言えば

広告を出すところ=媒体の違いです。

 

大企業が出す広告は

テレビ、雑誌、YouTubeなど

莫大な金額が掛かる媒体を使っていますが

僕たち個人店経営者が出す広告は

チラシ、PPC広告、SNS広告などが多いです。

 

その違いは、広告に使える金額の差ですが

それと同時に、

広告を見る人数にも圧倒的な差があります。

 

そう考えると、

「やっぱり大企業はすごいなぁ」と思いますが

僕たちがやっている店舗を構えた個人店なら

そこまで大々的に広告をしなくてもいいんです。

 

 

僕たちは

地域でナンバーワンになればいいだけですから

全国的な広告を出す必要はありません!

 

小さな商圏エリアで1位になることが目的ですから

重要なのは目立つことです。

 

その為には、

広告の回数を増やせば目立つことが出来ますし

店構え

店頭ののぼり旗

ポスティング

チラシのハンディング

ブログ

YouTube

SNSマーケティング

これらをもっと活用するだけで

商圏内で1位の座を獲得することは可能です。

 

 

 

 

僕のお店「ダイニングまんてん」は

近くの岸辺駅から徒歩で3分以上かかります。

 

しかも、僕の店に来る前に

駅前にはチェーン店の居酒屋がたくさんあるので

通りすがりのお客さんを呼び込むことは厳しい立地です。

 

それでも、有名店として経営を続けて来られたのは

SNSマーケティングのおかげだと思っています。

 

僕がやっているSNSマーケティングは

ブログ

Twitter

Facebook

YouTube

ホームページ

主にこれらを使って集客しています。

 

ぐるなび、食べログなどのサイトは

チェーン店でもやっていますから

チェーン店との差別化をする為には

ブログ

Twitter

Facebook

YouTube

ホームページ

これらをフル活用することです。

 

ライバル店はやっていませんから

僕がやるだけで簡単に1位を取ることが出来るんです。

 

 

 

 

 

僕のお店が

地域でナンバーワンかどうかを確認するには

ぐるなびのアクセス解析を見れば解ります。

 

 

毎月これを確認して

必ず1位であり続ける為に

SNSマーケティングを活用していますが

まんてんワークスのクライアントに対して

自分が推奨している戦略は間違いものだと

自分の目で確認することも大切なんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも
どんな質問でもOKです。
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーー
ご質問はメールで受け付けています
メールアドレス manten@osaka.zaq.jp

◆リラクゼーションサロンの売上を上げる

 お試しコンサルティングは

 現在1人が順番待ちとなっていますので

 早めにお申し込みください

      ↓

https://bit.ly/2CuM9f8

ーーーーーー-----------ー