不景気に左右されない!安定したビジネスモデルを作る~パート④収入源を増やす | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

僕たち店舗経営者にとって

収入源はお店の売り上げだけだと思っていますが

実際には、いろんな収入源を持つことが可能です。

 

例えば、飲食店なら

お店の売上は、お客さんが来店してくれるだけではなく

【テイクアウト】を導入することも出来ます。

 

美容室やリラクゼーションサロンなら

関連した商品を売るという考え方です。

 

実際に物販をされている経営者もいますが

自店の商品やサービス以外にも

【スキル】を売ることも出来ますし

【知識】を売ることだって出来るんです。

 

 

 

 

 

僕がコンサルタントとして活動しているのも

自分のビジネスから波及したサービスです。

 

飲食店のコンサルティングから始まって

美容室やリラクゼーションサロンの

コンサルティングまでするようになって

今では、自分のお店とコンサルティングの2つの収入源があります。

 

更に今後は

ジョイントベンチャーも考えているので

来年にはももう一つの収入源が確保できます。

 

このように

ビジネスを安定させる為には

収入源をいくつも持っておくことが重要ですが

殆んどの経営者は

「自分には出来ない」と勝手に思い込んでいるたけです。

 

僕がコンサルタントとして活動を始めたのは

自分のお弟子さんのコンサルティングが最初でした。

 

当時は無料で相談を受けて

成果が出たら一定の報酬を頂くという

【成果報酬型】のコンサルティングをしていました。

 

今から思えば、かなり安いて金額でしたが

その実績があったからこそ

そこからの紹介だけで

コンサルタントとして一人前の収入を得られるようになりました。

 

 

 

 

 

コンサルタントという仕事は

実績が全てのビジネスですから

自分の信用がお金に変わる仕事だと言えます。

 

多くのコンサルタントは

自分の事務所も持っていません!

持っていたとしても

そこで商談するほどの規模ではないので

お客さんのお店で商談するコンサルタントばかりです。

 

ところが、あなたがお店の経営者なら

既に信用がありますから

コンサルタントとして活動する為の材料は整っているんです。

 

僕のクライアントさんの一人が

現在コンサルタントとして活動を始めていますが

コンサルタントとしての実績が無いので

今は無料相談を受けています。

 

自分のお店を持っていて

自分のお店が繁盛していれば

それだけで世間に信用があります。

 

自分のお店が繁盛した方法を

売上を伸ばしたいクライアントさんに教えることで

コンサルタントとしての収入を得られるということです。

 

まだまだ経験が無いので

コンサルティングの依頼の問題解決は

ある程度は僕がお手伝いしていますが

これから経験を積んでいくことで

いずれ一人立ちできる日が来ます。

 

 

 

 

 

 

今までライバルだった

同業者がクライアント先となってくれるので

言い方を変えれば

景気が良い時は、自分の店も繁盛します

景気が悪くてお店が暇になったら

同業者からのコンサルティング依頼が増えます。

 

要するに

景気がどうなったとしても

自分のビジネスの収入源が2つあれば

安定させることが出来るという訳です。

 

時代の流れの中で

景気が一時的に悪くなることはよくありますが

どちらに転んでも、ビジネスが成り立つ方法を考えた時

コンサルタントとして活動することも出来るということを理解しておいてください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
調理に関することでも
今さら聞きにくいことでも
どんな質問でもOKです。
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーー
ご質問は
メール
ライン
ツイッターDM
インスタDM
YouTubeコメント
からどうぞ!
お急ぎの場合はメールが早いてす。
メールアドレス manten@osaka.zaq.jp

 

リラクゼーションサロンの売上を上げる

お試しコンサルティングは

現在1人が順番待ちとなっていますので

早めにお申し込みください

      ↓

https://bit.ly/2CuM9f8

ーーーーーー-----------ー