不景気に左右されない!安定したビジネスモデルを作る~パート③紹介してもらう | マーケティングコンサルタント上西のブログ

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店舗ビジネスをやっている経営者は

新規の集客

リピーター作り

この二つが大きな仕事だと言われています。

 

飲食店経営者なら

「新しいメニューを考えることはしないんですか?」

と言う人も多いですが

お客さんが居なかったら、

料理を作ることも出来ません!

接客をすることも出来ません!

食べてくれるお客さんが居るからこそ、

新しいメニュー作りも必要になります。

 

ということで、

経営者にとっては集客が最も重要な仕事だと認識してください。

 

新規の集客には費用が掛かりますが

リピーターの集客には費用はあまり掛かりません!

 

初来店からリピーターになってもらうことが出来れば

ビジネスが安定するのは解ってもらえると思います。

 

安定したビジネスを作る為には

①会員制の導入

②予約をしてもらう

という話をしてきましたが

今日は【紹介】についてです。

 

 

 

 

 

【紹介】をしてもらえるお客さんは

リピーター、常連さんが中心です。

 

常連さんがお店のことを気に入ってくれているから

【紹介】が生まれるのですが

あなたのお店では

【紹介】で来店されたお客さんは居ますか?

誰かを紹介してもらったことはありますか?

 

殆どのお店では

【紹介】はお客さんが勝手にしてくれるもの!

という認識だと思いますが

それでは【紹介】は起きません。

 

じゃあ、どうすれば

お客さんが誰かを紹介くれるのでしょうか?

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

 

お客さんが誰かを紹介くれる為には

「紹介してください」と言うことです、伝えることです。

 

勿論、その前に

あなたが

あなたの店が

あなたの店のスタッフが

素敵であることは大前提です!

 

 

僕はキャラクター的に

「誰か紹介してくれませんか?」

と言えますし

お客さんとの会話の中で出てくる人が居たら

「その人と会いたいなぁ」

と言ったりもします。

 

直接口に出して言いにくいなら

【紹介カード】をお渡しするとか

【紹介キャンペーン】などのPOPを作って貼っておけばいいだけです。

 

この【紹介】を甘く考えている経営者が多いですが

マーケティングの施策としても

売上の公式から考えても、正論です。

 

売上=客数×単価×リピート

 

この客数が、1⇒2になるだけで、売上は2倍になります。

売上=1×1×1⇒1

売上=2×1×1⇒2

ということです。

 

 

僕の店の常連さんの例を挙げると

一人のコアな常連さんが1カ月に約10回来店してくれます。

1回の来店で約4000円使ってくれるので

1カ月の売上は4万円、年間約48万円の売り上げに貢献してくれています。

 

この、いつも一人で来店くれる常連さんが、

2人で来店くれるようになったら

この常連さんからの売り上げは一気に2倍になります。

 

この常連さんは

会社の上司とも来てくれますし

会社の同僚とも来てくれますし

年に1回会社の宴会

更に友達とも来てくれますから

この常連さんからの売り上げは年間100万円以上です。

 

こんな常連さんが10人いたら

常連さん10人からの売り上げが1000万円にもなります。

 

ビジネス的に言えば

新規のお客さんを集客して

一人のお客さんが常連さんになってくれて

その常連さんから紹介してもらって

常連さんの輪が出来れば、ビジネスはほぼ完成です。

 

後は、引っ越し、転勤、結婚など

やむを得ない理由で離れていく常連さんが一定数居ますから

その常連さんの穴埋めをする為に、新規の集客をするだけです。

 

 

 

 

 

僕の店の常連さんやスタッフは

プライベートでもずっと付き合いがありますから

一緒に飲みに出かけたり、釣りに行ったり、キャンプに行ったりします。

 

20年来の常連さんも居ますが

今では大切な友達となって僕の人生にとって欠かせない人たちとなっています。

 

 

因みに、僕の奥さんも最初はお客さんでしたし

いつも遊んでいる友達も、最初はお客さんでした。

 

常連さんが友達を連れて来てくれて

その友達がまた友達を連れて来てくれて

どんどんその輪が広がって、常連さん同士の輪が出来ています。

 

その中心に居るあなたが

どれだけステキな人で居られるか!?

どれだけ常連さんを大切に出来るか!?

魅力的な人で居られるか!?

それに掛かっていますから

僕は人として成長し続けなければいけないんです。

 

 

 

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