幸福力 /斎藤一人 21174 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

幸福力 /斎藤一人 21174

 

★★★★★

11回目。今回はここが響く。

 

 だから、目標とかいうのも

 私自身は立てたことがない。

 毎日、今が楽しくてしょうがない人は、

 ああなりたいとかこうなりたいとか、

 夢とか目標とかないんです。

 今に満足しないで、

 目標や夢を持つというやり方もあるけれど、

 この世の中に、今が楽しくて楽しくてしょうがなくて

 生きている人がいたって、

 全然なんの問題もないと思う。

 私がお弟子さんに教えているのは、

 「夢や目標を持たなくたっていいよ。

  もうひとつの方法があるんだよ。

  天命に任せて人智を尽くす」。

 このやり方がいいのは......

 「ぼくの目標」って、人間が立てた目標ですよね。

 その人は神でないのだから、

 「ぼくの目標」は間違っていることもある。

 でも、私たちに次々と問題を出してくるのは神様なんです。

 

 で、神様が連れてってくれるところに間違いはない。

 だから私たちは、神の立てた目標に従って生きればいい。

 

 今、自分のもとにあることに喜びを持って、

 使命感を持って一生懸命にやっていれば、

 勝手に神様がいいところに連れてってくれる。

 

毎日楽しく充実しているけど、

とりたてて何か夢や希望があるか?

というとコロナが落ち着いたら

大手を振って旅行したいとか皆で楽しく呑みたいとかくらいで

これって夢とか希望とかでは決して無いナ(笑)。

あとは武道の達人になる、という漠然としたものだけ。

ほかの20代、30代に夢や希望として思っていたことは

全て叶えられた。

 

すでに「いいところ」にもいると思うけど、

一人さんのいう生き方も良いな。

 

 

幸福力/斎藤一人 20304

幸福力/斎藤一人 19228