2階からだとよく見える。

席は上手側だったのでちょうどIanの側です。Ian、好きだからうれしいな。

それにしてもIan、全然動きませんね。昔はシールドあるから、動かないのかな?って思ってたけど、今、シールドないし。

今回はScottがよく見えた。1階だと見えないんです。私、ドラマーは故Vinnie Paulみたいな見た感じころころしたタイプが好きなんですが、Scottはなぜか(見た目)好き。

何かかっこよく思えるんですよね。IanよりScottをずーっと見てました。

で、新しいFirepowerから何曲かやったのですが、No Surrenderでステージ後方に映るPVGlennの姿が?Glenn、ちらっとでも姿を見せてくれないかなと願いましたが、残念。

東京では見られるといいですね。

Rob、かなり声出てました。(出てないのもあったし、音程下げてたり、変えてたりもあったが)まあ、満足の部類。数年前のもうダメかもしれないと思わせたあの頃に比べたら、はるかにコンディション良好。でも“Breaking what?”がなかったのが心残り。

アンコールの3曲は歌わせられます。でもまあ、歌える曲だから大丈夫。

MCも少なくスピーディな1時間45分でした。立ちっぱなしでしたが、快い疲れ。

最後、The Priest will be backと出たので、今後も期待していいのかな?

 

で、今日はKamelot行きます。

 

JudasPriest観に、岡山まで行ってきました。

12日の短い旅行でしたが、後楽園も岡山城も見ましたよ。

遠征したのは初めてなので、結構ドキドキ。

 

午前中に着いたので、まずは観光。

路面電車に乗りました。

ネコ耳のついたたま電車もあるそうで、ちょっと楽しみ。

美術館、博物館もいくつかあるらしく、行ってみたいな~計画を立ててました。

夢二郷土美術館、かわいい黒ネコちゃんのパネルがお出迎え。

レンガ造りのかわいい小さな美術館です。15分くらいで見て回れます。

ミュージアムショップのグッズがすごくかわいいものだらけ。

カフェスペースもあってケーキも食べられるそうです。

後楽園は広々としたお庭。

池の水は澄んで鯉も泳いでいました。

婚礼衣装のカップルが何組も写真を撮っていました。

岡山城は再建されたものですが、中は意外に狭い。あっという間に見てしまいました。

まだまだ時間があるので、博物館とオリエント美術館も行きました。

岡山ゆかりの肖像画展と世界のビーズ展、どちらも面白かったです。

 

で、17時を過ぎライヴ会場へと向かう。

薄暗い道を通って向かう先には。

え、かなりの人が!岡山、舐めてました、ごめんなさい。

会場はそれほど大きくはないのですが、ぎっしりと人が。

地方は人少ないってよく聞いたので、あんまり人いないのかな?って思ってましたが間違ってました。人、多いじゃないですか!

2階席だったのですが、混みこみでしたよ。両隣とも大柄な男性で、圧迫感が辛い。

というのも、開演を待つ間だけ。

始まってしまえばそんなことは気にならなくなります。



9月23日のLoudnessとRiotのライヴ行ってきました。
すっごくよかったです。
1年に2回も(いや、3回?)Riotが見られるなんて!
Death Angelのライヴ行ってきました。
代官山は初めてで、恵比寿駅から歩いたのですが迷ってしまった。
オープニングアクトとサポートアクトがあって、Death Angelは20時過ぎから。
待ちくたびれました。
代官山Unitは全く初めて。フロアに降りるのはためらわれたので、バーとフロアの境の段差あたりで待機。
Death Angelのライヴは初めてですが、最近スラッシュ系が好きになってきたので。
ま、初期のいかにもスラッシュな感じより、Killing Season以降が好きなんですが。
初期の曲も聴き込んでいけばよかった。
ライヴはとってもよかったです。何気にギターのRob、巧い。
何で、スラッシュ嫌いなんて思ってたんでしょうかね。
食わず嫌いは直さなきゃな~と思いました。



世間では、Helloweenのライヴが取りざたされている最中ですが、Riotのライヴ行ってきました。
感想を一言でいうと、とてもよかったです。
前から楽しみにしていた甲斐がありました。
出かける途中も、いつもは遠く感じられる川崎もルンルン気分で到着。
でも、人の入りがいま一つのような。ぎりぎりで入場したというのに、空間が目立ちます。
こんなにいなくていいのでしょうか?2日間しかやらないのに、みんな来ないの?意外です。

それはさておき、2部構成になっていて途中インターバルが入るとのアナウンスがあり、びっくり。1部は新曲2曲とUnleash The Fireから数曲、Tony期の曲数曲(Thundersteel以外)。Angel Eyes 、やるかもって言われてたけど、やりました。Todd、どの時期の曲も歌いこなせますね。私自身はMike DiMeo期のアルバムはあんまり聞かないのですが、これは聞けてよかったです。Thundersteelは2部にやるんだろうな、とは思っていたけど、初期の曲がないのが残念。好きなのに…(アンコールでやりました)

休憩挟んで、とうとうThundersteel再現です。
全曲やってくれるなんて、感動ものです。
以前のFire Down Under再現もよかったのですが、やはりThundersteelは別格ですね。
Toddのハイトーンが素晴らしいです。どの曲も違和感なく聞けるというか、全然はまってるというか。Toddでリレコーディングしてほしい。
私の位置からはMike Flyntzがよく見えず残念でしたが、Nickはステージ上動き回ってて盛り上げてました。
で、最後の方になってメンバーが☝のPVのような服を着てることに気づきました~。
(Toddだけが着てると思ってた…)背が低いと全体が見えないので…

終わってしまうのが非常に名残惜しいライヴでした。
また来てくれるといいな。