世間では、Helloweenのライヴが取りざたされている最中ですが、Riotのライヴ行ってきました。
感想を一言でいうと、とてもよかったです。
前から楽しみにしていた甲斐がありました。
出かける途中も、いつもは遠く感じられる川崎もルンルン気分で到着。
でも、人の入りがいま一つのような。ぎりぎりで入場したというのに、空間が目立ちます。
こんなにいなくていいのでしょうか?2日間しかやらないのに、みんな来ないの?意外です。

それはさておき、2部構成になっていて途中インターバルが入るとのアナウンスがあり、びっくり。1部は新曲2曲とUnleash The Fireから数曲、Tony期の曲数曲(Thundersteel以外)。Angel Eyes 、やるかもって言われてたけど、やりました。Todd、どの時期の曲も歌いこなせますね。私自身はMike DiMeo期のアルバムはあんまり聞かないのですが、これは聞けてよかったです。Thundersteelは2部にやるんだろうな、とは思っていたけど、初期の曲がないのが残念。好きなのに…(アンコールでやりました)

休憩挟んで、とうとうThundersteel再現です。
全曲やってくれるなんて、感動ものです。
以前のFire Down Under再現もよかったのですが、やはりThundersteelは別格ですね。
Toddのハイトーンが素晴らしいです。どの曲も違和感なく聞けるというか、全然はまってるというか。Toddでリレコーディングしてほしい。
私の位置からはMike Flyntzがよく見えず残念でしたが、Nickはステージ上動き回ってて盛り上げてました。
で、最後の方になってメンバーが☝のPVのような服を着てることに気づきました~。
(Toddだけが着てると思ってた…)背が低いと全体が見えないので…

終わってしまうのが非常に名残惜しいライヴでした。
また来てくれるといいな。