万世橋とわたし(神田)のブログ -100ページ目

安全な交差点となりますように。

神田須田町の交差点は五叉路になっており、靖国通りの連続した信号の1機目を信号で通り抜けると、3機目は完全な信号信号無視となるため、2機目の信号で必ず止まらなくてはならない状態が長らく続いておりました。

これまでのあの距離の信号の接続状態は、その道路事情を知っていてわざわざ止まらない限り赤信号無視となるものでした。

警察署もそれを承知していたから、違反者を取り締まるために年中白バイやパトカーが待機していたと思われますが、

そもそも違反者が続出する交通事情を放置していることのほうが問題なのではないかと思っていました。

たとえ、事情を知る運転者が2機目の信号で止まっても、事情を知らない運転者が後ろにいた場合に追突事故に至る可能性は多分にあります。

そうすると、その先にある、青信号に変わって動き出す車や歩行者を巻き込む危険性をもはらんでいます。

ですが、最近、その場所で常々待機していた白バイを全く見なくなりました。

交差点に立ち、信号を眺めてみましたが、以前の違和感のある信号接続ではなくなっており、3機の信号が同時に信号信号になっていました。

交通事故がこれまでいくつも起こっている交差点です。

交通警察は、違反者を取り締まることも大切ですが、

それ以前に安全に交通が機能するよう、努めていただきたいと願っております。

このことから鑑み、問題が起こるところには、それなりの要因が潜んでいることが多いと考えられます。

根本的な原理原則に目を向けず、そこから生ずるあらゆる現象への対処に奔走することは、

人的、経済的ロスが計り知れず、社会的基盤を揺るがすことにも発展しうると考えられます。

何が根本的な原理原則なのであるかといえば、

「人が、安心して暮らせる社会」

です。でも、「人が」は、「人だけが」といっているのではありません。

人だけに都合のよい社会はめぐりめぐってその都合から生ずるひずみが大きくなり、公害や生態系の崩壊、異常気象など、人が安心して暮らせる社会ではなくなります。

さまざまな環境を可能な限り尊重し、人間も一緒に共生するところに、

子孫が変わらず生活を営めるような先々が描けるようになるのではないでしょうか。

また、ごく一部の立場のものの目先の利や、支配によってのみ秩序が保たれるような社会に、互いを尊重して共生する社会の到来は難しいように思います。

近江商人の家訓として「売り手良し、買い手良し、世間良し」の「三方良し」が有名ですが、

これは大切なことだと思います。

相手と自分に良ければそれでいいということでは済まさず、それが社会にとってもよい必要がある。

各個人がこの理念に基づいて物事を考え始めれば世の中相当住みやすくなりそう...。

ということで、その一実現として須田町の交差点も、

いえ、日本全国にあるかもしれないこのような交差点について、

交通警察の方々には

どのような信号の接続が一番車にも歩行者にも安全なパターンであるかを念頭に、

安全な交差点にしていただきたいと思います。スマイル


先週水曜日もまたもや青森県のアンテナショップ「北彩館」に立ち寄り、ついに毛豆をGETし大満足で食しました。

そうしたら、なんと、週末には45Lゴミ袋にいっぱいの、枝ごと収穫した千葉県産枝豆を届けてくださる方がありカボ(丸太)、そのまま玄関先で実をもいでいた折、中位の大きさの鍋にあふれる状態となったところへたまたま通りかかった道路向かいのご近隣に、採り立ての美味しさのおすそ分けができました。

でも、知り合いが下さった枝豆は、北彩館から求めた枝豆のように豊かな実入りとはいえず、農作物を商品として価値あるものにすることの大変さをつくづく理解した次第です。

ともあれ、この秋は大変「枝豆」にご縁のある年となりましたふぅ

また、現在、佐々木先生のご助言を頂き、紅葉が終わるころ、ついに念願の青森行きの企画が実現しそうで、心が躍ります えへ

青森探訪のご報告ができるよう、楽しんできたいと思います。


中野

神田明神の夕べ

こんばんは。

金曜シフトの石川です。


最近涼しくなったせいか、毎日それはもう眠くて眠くて、

なにかの病気じゃないかってぐらい、常にウトウトしています。クマ

この意識不明なインドアライフの連鎖を断つために、

コーヒーをがぶ飲みして散歩してきました。


夕刻の神田明神です。

都心とは思えないほど空が広いですね!
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東武士・平将門が祀られていて、古代史ロマンです。

仕事帰りの方々が帰路に就く前に立ち寄り、

参拝をしている様子が印象的でした。


こうして帰宅後にまた香り立つコーヒーを飲みながら、

キーボードを叩くのもいいものですね、秋って。秋

今回は(も?)しまりがなくてすみませんウッドストック


北彩館と鰐come

Ⅲ期になって、水曜日は嶋口充輝先生の「市場戦略論」を受講しています。

その教室が外濠の南東(?)側にあるため、飯田橋駅西口改札を出て正面、牛込橋を左に渡ります。

いつもなら、信号を右に渡り、お濠沿いの土手をのんびり歩くのですが、先週はそのまままっすぐ行き、青森県のアンテナショップ「北彩館」の前を通りかかりました。

そこに「大鰐」の文字の入った仮設テントが!!!

吸い寄せられるように立ち寄ると、夏の集中講義で佐々木先生の「地域ブランド論」中で話しに出た

『毛豆』を発見しました

見た目は悪いが、とっても美味しい。。。と聞いていたその毛豆に、美味しいものは何でもベツバラの中野は当然手を伸ばしたのですが、ふと隣を見ると「黒豆の枝豆」が驚く

聞いたこともないその産直品の出現に大いにとまどい、その挙動に不信感?じゃない、親切心で、お店の方がそばに来てくださったので、

相談の結果、目出度く「黒豆の枝豆」を購入することに決定。

その際、塩加減は控えめ・ゆで時間は長めとのアドバイスをいただきながら、佐々木先生に「鰐カム」の話を聞いたとお話しすると、

なんとその方は鰐カム関係者でいらっしゃり、佐々木先生とは懇意の仲だとか。

先日、申しそびれましたが、「鰐カム」は、もともと大鰐町の公営施設としての温泉併設の地域交流センターでしたが、運営が思わしくなく、地域外の業者に運営を任せる話しも出たそうです。

しかし、やはり地域を理解しない業者より、地元の力で運営したいと、

数名で「プロジェクトおおわに事業協同組合」を立ち上げて「鰐カム」の指定管理者となり、

一~二年で業績を黒字に転化したという、地域力結集のお手本のような経緯がありました。

その取り組みは、

①何より、地元を大切にするということ。

 ・地域にはこんなにすばらしいものがあるのだということを、目に見える形で紹介すること。

  JAに頼るだけではなく、地域の産物を地域内外の皆さんに楽しんでいただこうと、その商品展開や展示にとても配慮があります。

②接客を大切にすること。

 ・来てくださった方々が、心から「来てよかった~」と思えるような、世界一の接客をするのだ!という心構え。

  あまりスマートすぎて、都会的で、地元に嫌われてしまうのではないかという危惧の声もあるくらいのようですので、その点はグローバルスンダードを目指すより、地域色全開がもしかしたらよいのではないかとの感があります。

  もちろん、自己満足、あるいは地元の方だけに通じる接客に陥ることは本来目的を失いますが、この地だからある地域色を大切にした、訪れた方々への誠意ある対応

(でも、もしかしたらこれこそがグローバルスタンダードビックリ?)

ならば、決して自己満足の方向には向かないのではないでしょうか?

③地域連携を図る。

 ・弘南鉄道との連携を図り、「さっパス」という『交通機関+入浴券+便利なクーポン券』を1000円で提供し、地域の幅広い年齢層の方々に利用していただけるようになりました。


これは、地域活性の一業績に終わるものではないと考えております。

じつは、これが市民自治の一動向といえるのではないかと。

今、武藤博己先生の「地方自治論」も聴講しております。

「聴講」は、前年も受けたのですが、相変わらず市民、行政、議員、議会など地域を構成する関係がしっかり把握できていないとの認識から、単位取得目的ではなく受けております。

武藤先生は、私の指導教授でありますが、自分があまりに出来が悪い自覚があり、今までブログ上の話題に載せることができませんでした。

かといって、CSR論、地域ブランド論、都市政策論、商店街活性化論ほかのどれをとっても、専門性に欠けますがうっ。

とはいっても、くじけてばかりはいられませんのでかお、地方自治論的視点で申し述べます。

現在、地方分権が進んでいるとは言っても、地域は国施策の土木神話から地域特性を失ったり、借金体質になっていたりします。

大鰐町がいまどのような状況であるかは詳細のデータを集めてはおりませんが、数日前の新聞記事で惜しまれながらの保育所閉鎖によって経費削減といった動向をみるにつけ、決して予断を許さない財政状況なのではないかと理解します。

そのような中、「鰐カム」のように市民が自力で地域の特性を守り、地域の生産者を活気づけ、地域を成長させる動向は、

地域のその特性豊かな安心安全の食材やその他の商品の提供は、

日本のみならず世界からのアクセスを可能にする時代の助けもありますので、

例えば商業的な莫大な利得に直結しないまでも、

地元の市民の誇りや地域への愛着を喚起する効果をもたらすという可能性を大いに含んでいると考えられます。

そもそも、指定管理者という位置づけで業務に携わっているのだから、手続き的に市民自治体制として当たり前の役割ではないか、というご意見もあるかと思います。

しかし、大鰐町の場合、既存の業者が手を上げ、さらには競ったという状態ではなく、

このままでは地域が消失してしまうという危機感が、

これまでなかった市民の活動の発意を促したということに意義があると捉えております。

そして、そこに、行政や国の補完的位置づけが必要な部分としては、

国内・世界から価値を認めらるよう「オオワニブランド」あるいは「ジャパンブランド」が広く知れ渡るセールスに努めたり

(大鰐自慢の「青森シャモロック」という地鶏は、宮内庁御用達で、晩餐会や園遊会などでもメニューに組み込まれるそうですカップきらきら!!)、

滞りなく新鮮に流通できるシステムを構築するということになるでしょうか。


地域の魅力を活かす手立てとなる制度の創造や構築ははその地域を一番知る地域市民が大いに関与し、
その発展のために必要なことがあれば市あるいは郡、県、国が段階に応じて補完する。

それが地方自治の原点であるというのが私の理解です。

このことは、8月24日にアップした『神田地域の再開発事業は、神田再生の救世主か!!?その2』に載せた

「これからを生きる子孫にどのような地域を残してあげたいのか、意思ある市民が意見を出すということは、その地域の財産ではないでしょうか。みんながその地を大切に思い、さまざまな意見の中から将来を見据えたより良い方向性を模索することで、より地域のコミュニティとしての機能強化につながるのではないでしょうか。」

との理念と根を同じくしているものと思います。

いささか知りきれトンボの感が否めませんが、まだまだ長くなってしまいそうなので、今回はこれにてお開きということで。


文責 法政大学大学院 政策創造研究科 修士課程2年 中野