第三回に分けてお伝えしてる
毛量のお悩みおねがい
なんか重い。。。
けど、その原因がわからない方へ向けて
毛量調整が大切です♪


第二回は、なぜご自身で気づきづらいのか?について

お話ししてます。





今回は、私のことをほんのちょっとお話しさせていただけたらと思いますクシハサミ





私の母は

15年前から左側全般麻痺しています。

足も手も思うように動かせません。

病気を治す為に手術をし、手術は成功ましたが

手術前まで自由に使えてた足と手が動かなくなった。



その時に母が、ずっと長かった髪をバッサリ短くしたいと言ったんです。

母は昔から多毛で思うように髪が行かずずっとロングでした。

美容室も苦手になってしまい、離れていたこともありました。

そんな母が初めて切りたいと言ったのです。




理由は、ドライヤーとかセットが大変だから。

その言葉の裏にはたくさんの想いがあるんだと聞かなかったけど、当たり前に感じてました。

綺麗でいたいって気持ちだって含まれてるのは当たり前でニコニコ



人って髪を切ると決める時って

いい意味で決意だったり、

心機一転だったり

前を向くための

気持ちの切り替え時でもありますよねおねがい






特に短いヘアは乾かしてスタイルが特に決まるし

セットも必要おねがい


そんな母でも簡単に乾かして綺麗になってもっと

笑顔に自信あふれてほしいとおもい

ずっとヘアスタイルを作り続けています。


私のカットは、基本的にはブラシを用いてのブローは行いません。お仕上げで使用されてる方は使いますが、基本的には使わないです。


そして、乾かし方も結構ラフです。

ラフに乾かしても纏まるように。おねがい



こんな感じに乾かしても、最後櫛でとかしてある程度収まりが出るようにおねがい


毛量の多さで悩まれてる方からやなんかまとまらないなぁと感じてる方からすれば、信じられないかも知れませんが、必要な毛量調整をすると

案外髪は収まるべきところに収まってくれますウインク


なので、毛量調整ってすごく大切な鍵を握ってます🔑


もちろん、ある程度乾かすことはちゃんとしてもらった方が、更にいいスタイルになりますので、

両手を使える方は両手を使っていただきたいです飛び出すハート


母の場合は、朝の寝癖をもっと簡単にしたいと言うことでパーマをかけてますニコニコ

スプレイヤーで濡らして、ムースを揉み込むチューリップ

時間ある時は自然乾燥して、ふんわりを楽しむひまわり



また、この毛量調整はスタイリストになってからすぐに出来上がったものでもありません。

もう一度全ての基礎を学び直し、

スタイル全般の

似合わせを学び、

できるだけ早く的確にスタイルが出来上がるように

タイムどりも行いました。

常にストップウォッチや時計を持ち歩いてた日々でした。

母以外にも、たくさんの方々が語ってくれたことから、また新しくいろんな引き出しを見つけ出す!!


だって収まらない、まとまらない、おしゃれな髪型にならないのは、あなたの髪質でも、毛量でも癖でもないから。

紛れも無くカットが原因です!


世の中

なぜかストレートの普通毛の教科書ばかりなので、

癖や多毛、ハエグセでのお悩みの方の

マニュアルや教科書、講習会なんてないので、

全て独自で学んできたので10年以上かかりました。

自信がつくまでプラス5年。笑

正直、すごく難かしかったです。


苦しいと感じたこと

もう嫌だと感じたことなんて何度も。。。


向いてないとアドバイスいただけたことも。

ショックでしたが、それでも、諦めようとかやめようという理由にはならなかったんです。

向いてないをどうすれば向いていくようになるのか。

厳しいお声も、そのお言葉以上の最高の未来を

出会うお客様にお渡しできたらと胸に誓いました。



これからもっともっと

綺麗になって

笑顔になっていただける方が

いらっしゃると信じてるのでルンルン


苦しいと感じることはあっても、

一つクリアすることや、新しい発見があることにワクワクしましたキラキラ


私にとって、美容師というお仕事は、

お客様の悩みを解消する。だけで無く、

美容師なのだから、そのスタイルがやりやすくておしゃれは当たり前で綺麗になってるのも当たり前だから。

その場で終わりではなく、お客様にはこれからの未来がある。


美容室と理容室って似てるけど、

小さい頃から私は、特に夢を目指した時のわたしには全然違ったんですハートのバルーン

美容室はおしゃれで綺麗になれる場所だったから乙女のトキメキ

特別な憧れな希望や夢、感動のある場所なんですおねがい


なので

お客様には、遠慮なく

美しくなって自信を見に纏っていただきたいドライヤー

そのために必要なことだったからおねがい




そして、次来るまで

どんどん笑顔になっていただけるようなスタイルを、お届けして、自信が溢れてどんどんなりたい自分になってくださいおねがい

そして、ご自身を大切にしてくださいおねがい






初回の方、3、4回目の方は

私の設定してるお時間よりもプラス30分から1時間見ていただきたいです。

基本的にそのお客様の美容室に通う期間がありますが

皆様2、3ヶ月を目安にご来店される方が多いですおねがい


その期間のうちに通っていただけますと、個人差ありますが基本的に2回、3回とどんどん安定しやりやすくなります。

スタイルも楽になってきますおねがい


もちろん、なかなかその期間通えないという方でも大丈夫🙆‍♀️

わたしは決して諦めませんおねがい