前回は、

今現在スタイルが重く、なんかドライヤーやりずらいなとかやりづらさを感じてるということでしたら

毛量調整が足りてない可能性があるというお話しをさせていただきました。おねがい



ですが、毛量調整って自分では分かりづらいです。

今回は、自分では分かりづらい観点についてお話ししますおねがい

その理由は二つ。


一つは、みなさんご自身の髪はいつもお手入れするので触ることがあってもわからないからです!



二つ目、一見スタイルが綺麗でも、みなさんスタイル写真は写真でしか見ないからです。 

全体の外側のスタイルのことをフォルムと呼びます。

スタイルの雰囲気はフォルムから決まります。

インスタなどのビフォーアフターや、スタイルを決める時に見るスタイル写真は皆様フォルムを見て雰囲気を掴んでいます。おねがい



美容師は基礎である程度スタイルを作るのに必要なフォルムになる部分の真っ直ぐ切るワンレン、丸みをつくるグラデーションや表面に軽さをつくるレイヤースタイルと一通り習います。ですが、毛量調整は基本的な鋤くという初歩的な基本しか学ばないです。

実際そのスタイルになっていても、毛量が調整してあるのと、足りてないのでは天と地ほどの差が出ます!



それでは一つ問題。






上の写真の方、どちらがビフォーかアフターか
わかりますか?おばけくん


きっとパッとみてわからないと思います。


こちらのパターンも



正直わからないですよね?宇宙人くん

もしかしたら、よく見てわかる方もいらっしゃるかと思いますが。


どちらの方も毛量調整を行ったか、行ってなかったのか?で悩みがなくなられた方々です❗️




こちらの方は伸ばし中の方。

毛量調整されてないと重さで膨らんで髪が広がったように伸びるので長さを感じられません。

そのため毛先を整えながら毛量調整を行うことでより長さが出るようにます。




こちらの方は、カットしてもらってもすぐに重さが感じられ、セットも思うようにならなく、もう少し綺麗なスッキリした期間が増やせたら嬉しい🥹とのことでご来店されましたピンク薔薇


今まで3週間から月一回のペースで美容室通いだったのが3ヶ月ペースになりました


このように、

お客様本人にはなかなか分かりずらい毛量調整は

ちゃんと専門家にお願いすることが解決の鍵につながります🔑

また、ただ毛量調整するだけでもダメで、

お客様にはおしゃれなフォルム、

そして

ただ楽になるスタイルを提供するだけでなく、より美しくなって自信に満ち溢れてほしいからこそ、美容師の私の経験からできるカットを大切にしてます晴れ

カットは全てのスタイルの土台になります。

それは、お顔の印象のみならず、あなたの魅力を左右するとても大切なところだからですピンクハート



今、重くてなんかモヤモヤする人は

毛量調整を見直すといいですおねがい

ぜひ信頼してるスタイリストさんに今の気持ちやどんな時に気になってしまうかお話ししてみてくださいクローバー

きっと、親身になって解決してくれます花