篠全体のページができた。

https://lunatsukineko0217.wixsite.com/haiku-suzu

久々に書くとあちこちいつも行っているように見られるが、今外に勤めていないためほぼ在宅である。

では、前回以降の三月のご紹介。

月に一度、俳人協会埼玉県支部でご一緒していた方の超結社吟行句会に参加している。(第二木曜)

今回は木場。早咲の濃い桜が満開だった。

古い舟が係留してあった。あちこちの美観もこの後句を出さねばと思うとどこへやら。それでも毎回楽しく参加させて頂いている。


そして17日は俳人協会総会と授与式、祝賀会へ。久しぶりに着物を着たので緊張。終えてから更にこの日の受賞者のお一人、谷口智行様(「運河」主宰)のお祝いにも駆けつけた。美しい夜景の中、様々な方が智行様を応援されているのだなとしみじみ。


そして‥三月も半ば過ぎだと言うのにこの度の雪にはびっくりした。

寄せ植えが凍えそう。

でもあっという間に溶けて何事もなかったかのように春。

この日が本来家人の誕生日だったのだが、最後の方に出てくる郡山旅のために、六本木句会(新宿三丁目)が22日となった。会員の方のみに限定してさくさく句会を進め、無事第一校正を終えた。からの打ち上げ。句会では向島の同人の方が桜餅と草餅を差し入れ。

この一週後には我が家にて第二校正をした。


帰省した次女と3人で、母(岡田史乃)の命日の墓参の後朝霞市内に戻って、坂の下珈琲へ。ここは2度目で、やっと家族で来られて家人の誕生日の記念となった。


ここの裏の柊塚古墳にもちらっと。ここは、母存命中の20年くらい前に共に行ったところ。


そして、帰宅後になんと遠方から長女一家が来訪。久々に会えてギュッとした(笑)


ほぼ顔がないが(笑)今回春休みということもあって、この子たちを連れて長女も「はのん句会」に参加。和気藹々な句会のお茶会。


そしてその翌日(ちょっと手張っているか)には一年ぶりの三峯神社へ。この日は見晴らしのよい大島屋で急病人が出たらしくお休み。

境内の裏にまだ雪が残っていた。


打って変わって、本日お花見日和の朝霞市内。

黒目川は出店も人出もあったが、両岸桜並木の見頃はもう少しあとかなー。



黒目川を経由して副都心線で小竹向原へ。家人が仕事で最近見たという桜並木の遊歩道に寄ってみた。この近くに我が家お気に入りの洋菓子店もある。

地元駅に戻ってからいつもの「かごのや」でお昼を食べてから近くの眼鏡屋さんで夫婦二人分眼鏡を新調。乱視で近眼の私のは別日に受け取りに行く。右下がこの前可哀想だった花。


そして、篠としては余談となるが、これがこの前郡山で歌わせて頂いた時の一部の写真。左上は臼井孝文さん。右上右下は永川敏郎さん。荒木真為さんや下山武徳さんなどもご参加で聴きどころ満載であった。

中央左端の写真に寄せた服装で

  句会情報


まず今度の火曜日4月1日は吟行句会を予定している。天気予報は雨だが本屋さんや図書館に寄りながら朝霞の公園などもちらっと見られるといいなと思っている。

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

◆4月1日火曜日10:30AM朝霞駅改札集合

車の方は近隣(公園や体育館など)に停めて朝霞市役所で10:40

筆記用具やお昼持参で。

句会は中央公民館13時より 

(南朝霞公民館は暫く工事となります)

◆六本木句会(新宿三丁目)

4月19日土曜日13時ルックハイツ

新宿5-18-20-1007

◆はのん句会

4月23日水曜日13時ふじみ野市産業文化センター

◆俳人協会埼玉県支部総会俳句大会

5月3日土曜日受付11時から

投句当季雑詠2句、12時締切

桶川のさいたま文学館 

桶川市若宮1-5-9

俳人協会埼玉県支部会員以外の方の参加も可能で、総会の間は担当者が展示などご案内します。

休憩を挟んで今井聖先生の講演。

「俳句における自己肯定と自己否定」

終えてから17時より懇親会

句会のみの方は千円、懇親会は四千円。

受付でお申し出ください。

私は懇親会司会などをします。

みなさん奮ってご参加下さい。

関西の旅以降久しぶり。

もっとまめに書かなくてはと思うのだが、中々。

地域縛りで2月後半と3月の頭の秩父吟行から。

雪の後で来年訪れる小鹿野堂上の節分草園が休園。仕方なく、いちご狩りに。先日秩父の俳人の方と話したが、私は回数を重ねながら常に観光地っぽいところしか回ってないのだなと反省。


太田観光農園にいちご狩り。11種類もなのに紅ほっぺが一番好き。

地元で買うとお高いあまりんをお土産に。


これは3月頭の西武秩父駅からの武甲山。

写真をまとめようとするとどんどん月日が経つので今回はさくりと(笑)


もっといい写真(蝋梅たくさん、梅も)あるのだが


宝登山奥宮

ロープウェイで山頂に行ってからまた登る。


誰もいない‥


反対側の動物園にも。写真はたくさんあるがこの一枚


下に降りて宝登山神社の篠同人の祖父様の句碑。何回も行ってもうすぐわかるように。


こちらは混んでいたのと、山頂で疲れたのでお辞儀をして撮影のみ。


もちろん兜太先生の句碑も。思えば宝登山は秩父郡だけど長瀞。


ところ変わって地元の朝霞台近くの黒目川。

3月10日撮影。お天気で川面が綺麗。


の脇の寒緋桜。これが葉桜になると黒目川両岸の桜並木が咲き始める。


二月から三月にかけて同世代超結社吟行句会で阿佐ヶ谷から荻窪鱗に行ったり、六本木句会、はのん句会、篠の子句会も無事終えつつ、ジェラルドやシルバーウイングスのライブにも行けた。
家族に感謝。





  お知らせ

◆六本木句会(新宿三丁目)

3月22日(土) 前に使った博雅ビル13時

新宿5-11-13博雅ビル700号室

3月26日(水)13時 はのん句会 ふじみ野市立産業文化センター

そして

4月1日(火) 篠の子吟行句会

10時30分 朝霞駅改札集合

      弁当飲み物敷物筆記具雨具持参

      句会場 午後13時過ぎから中央公民館         

                               学習室2

毎年恒例の岡山県黒住教本部への父、岡田隆彦の墓参に伴って、まずは京都で友人と会って、篠関西支部に顔を出しました。順番的にどうしても墓参が最終日に。

2月11日 

京都に着いて、まずは葵で好物の湯葉のお蕎麦を食べました。蕎麦湯たくさん貰えました。

そこから建仁寺へ。期間限定の龍の天井画や風流なお庭、現代の作家の日本画などを見てから西来院に移動。これも多分期間限定で木村英輝さんの絵に黛まどかさんが俳句を添えた涅槃図を堪能。




それからまた四条に移動して待ち合わせの大丸イノダコーヒに。

そこから友人の行きつけのお店「アイノマチ綴」へ。ここは何度も訪れたことがあり昨秋に角川俳句鼎談年鑑収録旅でもお邪魔しました。料理の全てが美味しい。幸せな時間。


旅の初日に京都に寄れた喜びから、数日後の句会へのお土産などたくさん買いました。


2月12日
三宮に連泊しつつ朝早めに芦屋に移動。

篠関西支部ワンの会は芦屋で会員の谷原恵理子さんがまとめてくださっていて、そこに関西の篠会員や元会員、池谷秀子さんも駆けつけてくださって大盛り上がり。玉椿嬉しい。

お食事はフレンチ。

写真は一部ですが、美味しゅうございました。


そして、夜は以前は都内に通勤されていて超結社句会でご一緒していた堺谷さんが合流されて、恵理子さんと三人でちぐさへ。小さなお店ですが、ママさんが機敏に動かれてどのお料理も美味しかった。


2月13日

最後の日に岡山に移動。


岡山駅西口からちょうど良いバスが行きにはあるものの、実際黒住教本部のある神道山までは結構な距離。帰りはタクシー。

月刊誌「日新」の記者の方に大教主様と撮ってもらいました。


翌朝14日は教会の掃除当番で早起き。

一旦帰宅してから本阿弥書店の授賞式祝賀会へ。

知っている方にもりもり会えてお料理やスイーツももりもり。このままではやばいかも。

俳壇賞は市村栄理さん、歌壇賞は津島ひたちさん。おめでとう御座います。

その翌日土曜日は篠六本木句会(新宿)でした。

懇親会は皆さんのお顔がはっきり写っているため、違う方に載せています。

最後に行きの新幹線で運良く撮れた富士山。

帰りは一本早めて窓際でなかったので失念。

最近英会話を学び直しているので、隣席の外国人女性と英語で話せたのは幸運でした。

句会情報はこれの前のをご覧ください。

直近では

2月26日(父、岡田隆彦の命日!)に

ふじみ野産業文化センターにて「はのん句会」があります。13時から。

ふじみ野市うれし野2-10-48

ふじみ野駅西口から左手駐輪場を通って線路沿いまっすぐ6分くらいです。お車の方は事前にお申し出ください。近くのトナリエふじみ野を利用できます。