関西の旅以降久しぶり。

もっとまめに書かなくてはと思うのだが、中々。

地域縛りで2月後半と3月の頭の秩父吟行から。

雪の後で来年訪れる小鹿野堂上の節分草園が休園。仕方なく、いちご狩りに。先日秩父の俳人の方と話したが、私は回数を重ねながら常に観光地っぽいところしか回ってないのだなと反省。


太田観光農園にいちご狩り。11種類もなのに紅ほっぺが一番好き。

地元で買うとお高いあまりんをお土産に。


これは3月頭の西武秩父駅からの武甲山。

写真をまとめようとするとどんどん月日が経つので今回はさくりと(笑)


もっといい写真(蝋梅たくさん、梅も)あるのだが


宝登山奥宮

ロープウェイで山頂に行ってからまた登る。


誰もいない‥


反対側の動物園にも。写真はたくさんあるがこの一枚


下に降りて宝登山神社の篠同人の祖父様の句碑。何回も行ってもうすぐわかるように。


こちらは混んでいたのと、山頂で疲れたのでお辞儀をして撮影のみ。


もちろん兜太先生の句碑も。思えば宝登山は秩父郡だけど長瀞。


ところ変わって地元の朝霞台近くの黒目川。

3月10日撮影。お天気で川面が綺麗。


の脇の寒緋桜。これが葉桜になると黒目川両岸の桜並木が咲き始める。


二月から三月にかけて同世代超結社吟行句会で阿佐ヶ谷から荻窪鱗に行ったり、六本木句会、はのん句会、篠の子句会も無事終えつつ、ジェラルドやシルバーウイングスのライブにも行けた。
家族に感謝。





  お知らせ

◆六本木句会(新宿三丁目)

3月22日(土) 前に使った博雅ビル13時

新宿5-11-13博雅ビル700号室

3月26日(水)13時 はのん句会 ふじみ野市立産業文化センター

そして

4月1日(火) 篠の子吟行句会

10時30分 朝霞駅改札集合

      弁当飲み物敷物筆記具雨具持参

      句会場 午後13時過ぎから中央公民館         

                               学習室2

毎年恒例の岡山県黒住教本部への父、岡田隆彦の墓参に伴って、まずは京都で友人と会って、篠関西支部に顔を出しました。順番的にどうしても墓参が最終日に。

2月11日 

京都に着いて、まずは葵で好物の湯葉のお蕎麦を食べました。蕎麦湯たくさん貰えました。

そこから建仁寺へ。期間限定の龍の天井画や風流なお庭、現代の作家の日本画などを見てから西来院に移動。これも多分期間限定で木村英輝さんの絵に黛まどかさんが俳句を添えた涅槃図を堪能。




それからまた四条に移動して待ち合わせの大丸イノダコーヒに。

そこから友人の行きつけのお店「アイノマチ綴」へ。ここは何度も訪れたことがあり昨秋に角川俳句鼎談年鑑収録旅でもお邪魔しました。料理の全てが美味しい。幸せな時間。


旅の初日に京都に寄れた喜びから、数日後の句会へのお土産などたくさん買いました。


2月12日
三宮に連泊しつつ朝早めに芦屋に移動。

篠関西支部ワンの会は芦屋で会員の谷原恵理子さんがまとめてくださっていて、そこに関西の篠会員や元会員、池谷秀子さんも駆けつけてくださって大盛り上がり。玉椿嬉しい。

お食事はフレンチ。

写真は一部ですが、美味しゅうございました。


そして、夜は以前は都内に通勤されていて超結社句会でご一緒していた堺谷さんが合流されて、恵理子さんと三人でちぐさへ。小さなお店ですが、ママさんが機敏に動かれてどのお料理も美味しかった。


2月13日

最後の日に岡山に移動。


岡山駅西口からちょうど良いバスが行きにはあるものの、実際黒住教本部のある神道山までは結構な距離。帰りはタクシー。

月刊誌「日新」の記者の方に大教主様と撮ってもらいました。


翌朝14日は教会の掃除当番で早起き。

一旦帰宅してから本阿弥書店の授賞式祝賀会へ。

知っている方にもりもり会えてお料理やスイーツももりもり。このままではやばいかも。

俳壇賞は市村栄理さん、歌壇賞は津島ひたちさん。おめでとう御座います。

その翌日土曜日は篠六本木句会(新宿)でした。

懇親会は皆さんのお顔がはっきり写っているため、違う方に載せています。

最後に行きの新幹線で運良く撮れた富士山。

帰りは一本早めて窓際でなかったので失念。

最近英会話を学び直しているので、隣席の外国人女性と英語で話せたのは幸運でした。

句会情報はこれの前のをご覧ください。

直近では

2月26日(父、岡田隆彦の命日!)に

ふじみ野産業文化センターにて「はのん句会」があります。13時から。

ふじみ野市うれし野2-10-48

ふじみ野駅西口から左手駐輪場を通って線路沿いまっすぐ6分くらいです。お車の方は事前にお申し出ください。近くのトナリエふじみ野を利用できます。


二月は逃げると言うが、もう半分くらい過ぎてしまった。斯くいう今は京都に向かう山陽新幹線の座席、お隣は外国の女性。そしてしっかり富士山も見たぞー。

帰りの新幹線は多分旅のことを書くと思うので、行きはさらっと。前回書いたダメ出しというのはここの投稿をしようとすると言葉が引っかかって何回も書き直しになるという意味。


先日、飯田橋

永川敏郎さんとユウキさんのユニット(キーボードプリンス)のライブを次女と見てきました。ファンの方々やミュージシャンご本人もサプライズでいつも楽しませてくださる友人母娘と二家族で。

飯田橋のあと、大阪と岐阜でも公演があり、この東京と岐阜の録画を購入。ずっと楽しめます😎


そんな中、というか後には月初恒例の南朝霞公民館にて篠の子句会でした。の前にすぐ近くのトーキングブック(お芋のお菓子と絵本も売る本屋さん)

ここの店長さんが愛らしい女性で、その昔書店時代に時期をずらして西武いた頃の話もできていつも盛り上がります。

イベントも時々開催するのでお近くの方は是非。


また飛びますが、ノヴェラが大好きな私はそこから永川敏郎さんの様々なバンド活動を応援していますが、このキーボードプリンス(通称キープリ)もその一つ。の割にグッズたくさん(笑)


一月は長女一家が友人たちと横須賀セカンドハウスに滞在したので、私自身は久しぶりに訪れました。

快晴で部屋から海がよく見える。

なれどエコキュートの水質を保つことが目的のため、とんぼ返り。


そして、平日は少し遠いスーパーにお買い物に行ってお昼ご飯代わりに近くのハワイアンカフェでパンケーキを。イオンがあった時はもっと頻繁に訪れていたのですが。(今お隣から突然英語で話しかけられる、焦るよね。翻訳機使用(笑)

話は戻りますが、ここのパンケーキは添え物を選べます。バター、メイプルシロップ以外にイチゴソースとココナッツソースも。


7日だったかな大安にお雛様も飾りました。

関東圏は早めに出して早めにしまいます。

見に戻る雛の売り場の雛の顔 岡田史乃

このお雛様を日本橋三越に買いに行った時の母の句です。『岡田史乃の百句』ふらんす堂にも入っています。

そーいえば角川俳句二月号に私の十二句が掲載されていますので、機会があれば是非。

今回は宇宙を意識しています。


個人情報から顔ちっさいですが、先日二ヶ月ぶりに自身の所属するバンド練習も。


また別の日にせっかく私は休みなのに家人が仕事で、彼が職場にもどる際に一緒に黒目川沿いを歩きました。


そしてこれが新横浜から程なくして見えた富士山。裏側はあまり雪が積もってなかったです。


毎日聴いているキーボードプリンスのアポカリプス。サブスクにもあるので是非。

家ではハイレゾでドリームシアター新譜を聴いています。では行ってきます。

句会情報は前のブログを参考に。

とりあえずすぐの15日土曜日13時からルックハイツ六本木句会です。

14日は教会掃除当番からの本阿弥さんのパーティー。17日はまた別のパーティーへ。