12月7日の金曜日、東京事変のライブを観に東京国際フォーラムまで行ってきました。
クリスマスが近いためか、丸の内はイルミネーションが輝いております。

photo:03

photo:01

ホールAには前回のウルトラC以来です。
洗練された都会のホールは大きくてきれいですよね。

photo:02


エントランスにはお花がたくさん。バナナマンや紅白歌合戦から届けられたものもありました。


物販では手旗ミツケを300円で購入。これがないとライブ中ずっとアウェー感を味わうことになります。


それから入場のときにもらったスタンプ用紙にご当地スタンプを忘れずに押します。

ライブ会場と公演日ごとに違うスタンプが用意されていて、スタンプラリーができるようになっております。


前回は手旗に押したのですが、このスタンプ専用の帳面を準備しようかと考えていて忘れました。というかスタンプがあること自体確認せずに現地に赴いていました。なんたる不覚。


photo:04

ライブ前の用事は済んだので、ホール内部のカフェコーナーで、開演までビールを飲んでくつろぎます。ものすごい贅沢なひとときですね。

そして肝心のライブ内容も充実の2時間で御座いました。
東京の曲がいくつか聴けたし新曲も聴けたし林檎さんはあいかわらずの完璧加減でした。
二階席でしたが双眼鏡で野生の林檎や亀をウォッチングして大満足です。

ライブというのは素晴らしい空間ですね。
ステージにいる相手と自分との間に隔てるものが何もないのですから。

いつものことなのですが、林檎さんはステージからのはけ方がうまいなぁと感心します。
演奏が終わる前に魔法のようにシュルシュルっと消えていくので別れ際が寂しくないというかなんというかとにかくあれは魔法ですよ。というかもうライブ全体が魔法です。

終演は21時ぴったりです。時計を見ると正確に21時だったので能動的三分間のような感動を覚えました。
新幹線に飛び乗り地方に帰る僕にとっては大助かりです。

まだツアー自体は終わっていませんが、今回の僕の参加公演はこの一回で終わりです。
今年も生きている林檎さんと会うことができたし、思い残すことなく年を越せそうです。
気が早いですが次回のツアーが今から楽しみですよ。

日曜日の静岡産業大学の学祭に行ってきました。
久しぶりの地元の学祭で大興奮です。
前日に財布をなくしてほぼ浮浪者状態の僕にも無料でライブを見せてくれるのだから学祭は寛容だ!
思い返してみれば僕が初めて生の鳥居さんを見たのも県内の学祭でした。なつかしいです。


11月とは思えないほどの炎天下の中、飛石連休と鳥居さんは元気にステージを盛り上げてくれました。
トークがたくさんあったのがうれしかったです。
2組のネタの時間とトークとプレゼント由選の時間を合わせて1時間強はあったでしょうか。
(由選は僕の誤字じゃないですからね。大学が用意した抽選箱の扌が取れてこうなってた)


ステージで飛石連休やお客さんと絡む鳥居さんはいつものようにひょうきんでかわいかったです。
集まった学生さんやお客さんも鳥居さんが大好きなようでした。
赤メッシュになってからのマサコは初めて見たかもしれません。


天気も好かったしやっぱり学祭はいいですね。
来年もたくさん鳥居さんが呼ばれるといいな。
しぞーかの大学あんまりたくさんないけどまた来てほしいです。

昼休みの休憩時間をちょこちょこ使って、ようやく先週のハイタッチをしまいまで観ました。
生放送の時間はちょうど外でお肉を食べていて観れなかったので…。


鳥居さんが元気いっぱいで楽しいですね。300円払っても十分元が取れたと感じる満足度です。

孝行君のコーナー以外は(笑)


それよりメンスの鳥居さんがぐるぐるバットで大暴れして横漏れしちゃってないか気になりました。
そしてフラフープは感嘆ですね。ヒゲダンスもそうだけど短い時間で鳥居さんてめざましい進化を遂げますね。

ミスターかくし芸かよ。さすがだなぁ。天才かなぁ。


次回のハイタッチも楽しみだ!鬼塚ちひろとか来ないかな。

あ、そういえばフルボッコ放送局ってもう完結しちゃったんでしたっけ?