ALOHA!


ハワイ大好き🩷


英語イタリア語韓国語

とにかく語学オタク🎶


夫と社会人、大学生の二人の息子達と

ワンちゃん達と猫ちゃんと馬さんのママ♡


名古屋あたりに在住

マノメーゼアヤコです。














シニアの扉を開けてから始めた乗馬

ただ憧れていた時とは違う色々な経験

実際に「馬さんに乗せてもらう」と

単純に「うわー、素敵💓」とはならず😅





コロナ禍前に始めましたが…

乗馬クラブ所属の馬(会有馬)さん達

下手っぴな私を乗せてくれる馬さんに 

出会えていたのに…何故かいつの間に

自馬として元競走馬を迎えていました〜






色々な方々によく言われるのですが

牝馬で芦毛なんて難しいのに 

リクエストされたんですか?

と、と、とんでもないですー😵






乗馬クラブから熱心に勧められて

たまたま縁あって我が家の末っ子に

クロフネ産駒母父サンデーサイレンス

競走馬時代とは違う名前を語学オタクの

わたくしがなんちゃってフランス語で

ベル♡マシェリと名付けましたー





ベル♡マシェリ自体、競走馬を引退して

クレインオリンピックバークに入厩

なんとー!オリンピック選手の方も

乗せて走っていたそうでビックリ🫢






さて、超てんてこ舞いでした週末🌀

☆☆会の会議がサラリと終わったおかげで

夕方オヤツだけなら行けそうだよ

夫から連絡が入りまして、慌てて準備して

りんご🍎と人参🥕を持参して乗馬クラブへ💨






今回は乗馬レッスンを受けられず

オヤツ活動の写真と過去記事振り返り

記事ですので、よろしければ

どうぞお付き合い下さいませm(__)m









乗馬クラブに到着して厩舎の中へ

馬房ではベル♡マシェリが前に出て

わたくし共を待っていてくれました😃









生き物が好きな夫で良かったです☺️

パパちゃんにほっぺにチュ😘は?」

夫が人参🥕を手にベルちゃんから

チュ😗とされて喜んでいましたよー





私からも、りんご🍎や人参🥕を😋

愛馬ベル♡マシェリがみるみる

ご機嫌さんになっていくのを見て

とっても嬉しかったです💕






せっかく乗馬クラブに行くのなら

乗馬レッスンを受けたいところ💦

ですが…夫がヘトヘトに疲れていて

わたくしだけが乗馬レッスンとは

思えなくて…「オヤツ活動」だけに…





自馬メンバーさんの皆様は本当に

乗馬の上級者ばかりですので…

万年初心者🔰のわたくしが自馬なんて

そう思う気持ちはありましたし

今でもそう思っています〜






幼い頃からの憧れだった世界

乗馬の世界」は奥が深過ぎて

どんくさい私の理解を超えてました💦






でも「生き物としての馬が好き

たとえ上手に乗れなくとも…

愛馬ベル♡マシェリを思う気持ちは

とっても深いと思っています🩷





2020年の記事には咲良ちゃん

写真が先頭になっていました⏬






今よりも黒っぽい芦毛ちゃんでした

嬉しくて2記事を投稿していました⏬








そうなんです…

夫とわたくし(特に私)にとっては

新しい「生きる喜び」を見つけたー

そんな時だったと思います〜





もちろん!今も乗馬クラブには

いそいそと準備してまいりますよ😃





ただ…その後、乗馬そのものが

怖くなってしまったり…復活して

ベルちゃんの速歩、楽しい

そんな時があったり…はたまた

まさかの「落馬」を経験したり…






生き物の馬さんに乗せてもらうので

そこは本当に色々あり過ぎるくらい😰

やめようと思ったことはありませんが

自分が情けなくて自己嫌悪になったり

そんなことはしょっちゅうなんです💦






幸い愛馬ベル♡マシェリは大きな怪我なく

今のところ心配するような病気にもならず

いつも夫と私を背に頑張って走ってくれます

いえ、私の場合、正確には…

ゆっくり速歩までしてくれる」ですね😅





競馬ファンの方々も多いですよね

競走馬を引退した後の馬さん達の

行く末を心配される皆様も多くいらして…

競馬で頑張った元競走馬達が一頭でも

多く幸せな余生を送ってほしいです🩷








こんな風に思われる引退競走馬🏇

もっと長生きしてほしかったですが

それでもやっぱり幸せだったと思います〜






わたくし共はベル♡マシェリにとって

良きパパちゃん、ママちゃんでしょうか

ワンちゃん猫ちゃんと暮らして長いですが

本当に残念なことに「言葉を話さない

生き物達、気分や気持ちを汲み取りたい…





お手入れや馬装を教えていただいてから

早くも4年近く経ってしまっていますが

私の乗馬は時が止まったような感じで💦

少しずつ上達できるよう頑張ります💪





乗馬を習い始めて、さらに競馬場にも

馬主さんにご招待いただいたので

今では競馬ファンで気になる競走馬もいます

とは言え、気に入った競走馬を全て 

引き取るワケにもいきませんし…





小さい頃から習っていたら…なんて

思わないと言ったら嘘になりますが

こんなオバチャンでもいつかは愛馬

ゆったり駈歩してみたい」です♡





かな〜り、遠い目標ではありますが

乗馬クラブの指導員の先生方に

根気強くご指導いただきながら

愛馬ベル♡マシェリの気持ちにも

寄り添いたいと思います💕





オヤツ活動だけ愛馬ベル♡マシェリ

会いに行ってまいりました

最後までお付き合いいただき

有り難うございましたm(__)m





MAHALO!