ALOHA!

ハワイ大好き

英語イタリア語韓国語
とにかく語学オタク🎶

夫と社会人、大学生の二人の息子達と
ワンちゃん達と猫ちゃんのママ♡

名古屋あたりに在住
マノメーゼアヤコです。

初!台湾♬滞在を綴ってきました〜
台湾にはぜひ行かなければ!
ものすごく気になる!」と
実は数年前から思っていました。

亡き父の親友も台湾の方でしたし
祖母も台湾の方々と広く交流して
台湾には親しみを感じていました。

そんな中まさに棚ボタで今回
(何故かはまた改めて)
夫と台湾に行くことができました。

台湾通の方ドライバーさん
名コンビで、最初からうまく
台湾を案内していただきました。

陽明春天
薬膳料理の名店です。

その時の記事はまだの方や
初めての方は良かったらどうぞ
こちらからお願いいたします⏬


台湾通の方曰く〜
こちらの薬膳料理のお店は
世界中の美味しいものを食べ歩いた
本物の美食家さんから紹介して
いただいたんです。


その薬膳料理の名店の玄関に
掛け軸が飾ってあり、一目で
気に入ってしまいました。

特別な馬さんの絵だと感じました。
一瞬で目を離せなくなりました。


気になっていたのに…
薬膳料理のお店では何故か由来を
尋ねることができなかったのです。

ドライバーさんがお店に電話して
あの掛け軸は故宮博物院の
レプリカだそうです。」と
教えて下さいました。

もしかしたら
アンティークショップ
あるかもしれないと訪ねてみたり…



アンティークショップでは
夫が一目惚れした家具
出会ってしまうハプニングも!
そんなハプニングは旅の
良い思い出になりますよね。

アンティークショップ
Cherry  Hill  Antiques
その時の記事もまだの方や
初めての方はどうぞこちらから
よろしくお願いいたします⏬




故宮博物院のショップ
宿泊していた圓山大飯店
フロント前にあると気がついたのは
最終日チェックアウトしてから💦
本当にあるかもしれないから
チラッと見てみるね♪



そして本当にありました!
額装してあって小ぶりで
大事に手荷物で抱えて…
持ち帰りましたよ!


もちろん、ドライバーさんにも
台湾通の方にも即ご報告して
お二方も安堵して一緒に喜んで
下さって嬉しかったです!

本当にお気に入りの一枚
毎日眺めて幸せな気持ちです。


そりゃあ、掛け軸の方が
カッコイイかもしれませんが…

こうして比べてみると
掛け軸というのは独特の世界観…
絵なんですが、もっと違う何かが
そして奥行きがあるんですよね…

そのうち掛け軸バージョンも
手に入れることができそうな
そんな予感もしています〜


あまりにもこちらの絵が気に入って
そして気になってしまい、
色々調べてみると…

故宮博物院にある所蔵の作品なのに
なんとイタリア人宮廷画家の作品
元々イエズス会の宣教師として
中国に渡り、清朝の皇帝に重用された
ジュゼッペ・カスティリオーネ
(郎世寧という名が中国名のようです)


その劇的な生涯や作品についての
著作も見つけましたので
夫にポチッとしてもらいゲット!
本の周り加工しました

中国に骨を埋めたイタリア人の
宮廷画家ですが…詩作にも優れ
あの掛け軸の詩も書いた可能性
まだ本を読んでいませんので
ゆっくりとその世界を堪能して
いきたいと思います〜

まさか台湾
イタリア人宮廷画家の絵に
魅了されるとは想像もして
いませんでしたが…
台湾に呼ばれたのかもしれません。

イタリアにももしかしたら
この宮廷画家についての
評論や伝記があるかもしれないので…

最近ちょっと低調なイタリア語
気を引き締めてイタリア語も
頑張らないといけないなぁと
思わせてくれた不思議な美しい
馬さんの絵との出会いでした。

最後までお付き合い
有り難うございましたm(_ _)m

MAHALO!