chiakiちゃんのらせん美レッスン

今回は 表情学 と 歩き方 を

メインに行ってくださいました。

 

 

 ひょ、ひょうじょう?

 

 

らせん美 はカラダの動きだけではありませぬ。

もしかすると、じぶんが所有しているものすべてに、

意識と責任を持つことを求められているのかも。

 

 

じぶんのお顔はじぶんのモノ(じぶんが所有している)であり、

同時にじぶんだけのモノにあらず。

 

  ↑↑

このことは、以前、守田のり子さんのブログ を読んで

ものすごく腑に落ちておりました。

(人間の最大の罪-全編)

 

 

では、己の顔をどう表現したらいいの?なのです。

じぶんのお顔を正面から撮ります。

 

 

撮ったお写真のお顔を左右(中心から)分けてみます。

半分手で隠して見てみると、印象がぜんぜん違うんです。

 

 

どっち側が、じぶんらしいお顔か

どっち側が、じぶんが好きなお顔か

決めてゆきます。

 

 

じぶんのキメ顔について、研究&開拓です。

  ↑↑

超・苦手項目。

 

 

こういう機会がないと、

ずっと逃げ続けてやらない部門・苦笑

 

 

お顔の角度をどうしたら、好印象というか

相手に不快感なく映るのか、を学びます。

 

ホンのちょっとの違いで、受ける印象って

ぜんぜん違うのですよ。

 

 

それを知らずに無意識でやっていると、どうなるのか―。

言わずもがな、知らぬ間に相手を不快にさせたり、

不安感を抱かせることにもなりかねません。

 

 

それだけでは終わりません。

表情学ですから、知識的なことに加え

お顔のトレーニングもしっかり行います。

 

 舌を動かすトレーニング、

 お口周りの筋肉を動かすトレーニング、

 お口周りの筋肉をほぐすレッスン、

 唇をプルプル動かすトレーニング、

 お首周りの筋肉トレーニング、

 目玉を動かすトレーニング・・・

 

さまざまなトレーニングがあるのです。

 

 

これから、お風呂の湯舟に浸かる時間が

腸もみ&お顔のトレーニングの時間と化します。

 

 

舌の動きなんて、おしゃべりさんだし、

けっこうイケてるんじゃないの?と思っていたら

大いなる勘違いでございました。

舌先は動くものの、舌根の動きがアカンです。弱いです。

 

 

舌と一言でいうても、舌先から舌根までありますものね。

 

 

翌日、舌の裏側が筋肉痛になりました(゚Д゚)

「舌も筋肉」をつよく実感。

 

 

続ければ、嚥下上手で、

むせない咳き込まない高齢者になれそう^^

 

 

続ければ、ほうれい線も薄くなる氣が。

 

 

 

表情学も非常に奥深いです。

想像以上に期待が高まるじぶんがおります。

表情学を学んだあと、名カメラマンchiakiちゃん による奇跡の1枚!

 

 

何歳になっても、ワクワクできることがあって、

発見できることがあって、愉しい が加速しております^^