便利♪簡単♪ふっくらジューシーおあげさん♡【運動会、行楽弁当】【作り置き】 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{59F96C87-2EF8-47D3-AD0B-9AA6F0E99F95}

こんにちは♪
HMH所属お料理研究家
*akitchen*です♪
 
本日もお立ち寄り、ありがとうございます♪
 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 
↓まずはこちらをポチッと応援お願い致します

 レシピブログに参加中♪ 

 

私のランキングがあがるとともに、私のテンションもぎゅぎゅーーん!!と上がる仕組みになっております!!

 

 

 
先週末の野球の公式戦は
残念ながら負けてしまいました
 
全体的に、公式戦の緊張というものからの少しずつのエラーが重なり、いつもの野球が出来ていなかった気がします。
 
悔しー!
悔しいねー!!!
 
まのたんは、
まーまー
よかった!
かな?
 
3打席中、2ヒットと1スクイズを決め、2ヒットはしっかりホームにも帰ってきた
 
スクイズはスゴイ見事に出来ててね~
打点となりました
 
{D2B8B975-EC99-451B-8244-9063C645F0D4}
よし!
うまい!
 
思わず声が出てしまう母(笑)
 
 
 
一気に高円宮杯、スタルヒン、ファイターズ、ホクレン旗という全道、全国に行ける切符を手にできなかった
 
次の公式戦は7月頭にある全道少年です✨
 
次に向けて、また、頑張れーー
 
{40E90AFA-C4B8-4FC3-B8AC-8FA18555FF93}

 
私は、1週間、試合に向けての体作りメニューで応援していたのだけれど。。。
とりあえず、来週末の運動会弁当に頭を切り替えて、また、全力でいきたいと思います
 
 
 
では、運動会の話に切り替えて
 
今週末に運動会があるご家庭もいらっしゃると思います
 
転勤族の我が家は、いつもだいたい家族5人弁当の運動会でしたが、今年は旦那さんの地元の十勝に引っ越して来たので、運動会に来てくれる人が多くなる予定です
 
じーちゃん、ばーちゃん、としちゃん、ひろみちゃん、よっち、すえちゃん、みーちゃん、ライクも野球練習無ければ来れるかな?
 
最大人数、13人?
どっひゃーーー
 
みんなで食べるお弁当は、どんなものでも美味しいね
 
 
去年のお弁当が高評価だったので、去年のを基準にして、少し内容を変えて作ろうと思ってます
 
去年の運動会弁当↓
 
{A90A2571-72D3-45C1-8200-624D90886A3A}

2016年運動会弁当の記事はこちらから→2016年運動会弁当
 
2015年運動会弁当の記事はこちらから→2015年運動会弁当
 
今年は、去年じーちゃんが、
「お稲荷さん食べたいなぁ」って呟いてたのを思い出したので、お稲荷さんを追加する事にしました!
 
お稲荷さんのおあげは、作り置き出来るし、1度にたくさん作って冷凍しておくと、きつねうどんや蕎麦の具にもなって、とても重宝します
 
これからの季節は、おあげさん刻んで、冷たいうどんの上に、小ネギと一緒に乗せて、タレをぶひゃーーっとぶっかけて食べると、これまた楽チンでうまぁですね
 
 
では、我が家の簡単激安作り置きおあげさんのご紹介です
 
 
【材料】お稲荷さん20個分
*小揚    10枚
*A水        400cc
*A出汁パック(和風だしの素可)   1袋(小さじ1/2)
*B醤油    大さじ3
*B三温糖    大さじ5
*B酒     大さじ1
*Bみりん   大さじ3
 
 
【作り方】
1.小揚を半分に切り、中を開いて、さっと湯どうしするか、上から熱湯を掛けて、油抜きをする。
{34333F0A-060D-439C-B694-97BA3BAC2B12}

↑これは、半分に切る前に湯どうししてます(笑)
その変はざっくばらんにいきましょーー
 
2.あげが触れるくらいまで温度が下がったら、両手でお祈りするかの様に水気を絞る。
 
3.鍋に、Aの材料を入れて、出汁を取る。
私は茅乃舎の出汁パックを使っていますが、別の出汁パックでもいいし、和風のだしの素少々でもいいです!
{9997754D-2557-4995-A8D4-1646E669050F}
 
4.出汁が取れたら、1度火を止め、Bの調味料をする。全て入れて、砂糖を溶かす。
 
{30BE761B-8E25-49F9-82D0-C380698FF5A5}

5.あげを鍋に入れて、火をつけて、沸騰したら落し蓋をして強めの中火で15分くらい煮る。
 
{BBE6CD06-64A4-49D8-B518-75D5A739FCCF}
 
 
落し蓋が無ければ、穴を空けたアルミホイルを被せて下さい。
 
{E0B5C6BE-8824-4623-B027-423ABAD58C16}
 
揚げに穴があかないように時々、下と上のおあげさんを入れ替えてあげるとムラなく煮上がります。

 
6.煮上がったら、粗熱が取れるまで、鍋に蓋をして置いて、タッパーなどに入れて保存してください♪
 
{5904057B-3B1C-45D6-B26A-21FE4A259DF0}
 
冷蔵庫でだいたい3日くらい。
冷凍するなら、ジップロックに煮汁ごと入れて冷凍保存して下さい♪
 
{E80FBBD4-0C3C-44E1-8311-464D6A8A4F38}

 
使う時は自然解凍がオススメです
 
 
今日は、これから、帯広の友達とランチに行ってきます
年に1.2度会えるくらいだった友達が近くになってよかった
本当は夜の女子会(女子会ってネーミングに若干の躊躇が。。。笑)が良かったんだけど、野球シーズン中だと夜遅くまでって事が出来ないから、とりあえずランチ

何食べよ~かな~

平日引きこもりBBA外に出る!



 

これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪




ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート

 

 

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆







りんご今までの書籍りんご
 
「クックパットマガジンvol.12」

 

 

 

「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}

私のレシピもご一緒させていただいております音譜



ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」




ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」





ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号

「鶏肉のおかずランキング45」




ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号

「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」