【運動会・行楽弁当】自慢の唐揚げ♡のり塩唐揚げ♡サクッジューシー! | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{FCBCEDBD-86A0-4DE2-BD5B-FB150536D7E0}


こんにちは♪
HMH所属お料理研究家
*akitchen*です♪
 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 
↓まずはこちらをポチッと応援お願い致します

 レシピブログに参加中♪ 

 

私のランキングがあがるとともに、私のテンションもぎゅぎゅーーん!!と上がる仕組みになっております!!

 

 

本日28度まで上がる予報の十勝は芽室町。
 
朝干した洗濯物が夕方には乾いているのは、スッキリして気持ちがいい
 
平日引きこもりの私は暑さがよく分からないけど(笑)、今日はあちこち出かけたり、支払いに行かなくてわ!!
と、思っていたら、もうお昼になっちゃうわーー
 
明日は、いよいよ野球の公式戦!!
買い出しにも行かなくてわ

 
そして、再来週には運動会!
今週運動会って方もいらっしゃるのかな~??
 
運動会はお母さんも戦いですぞ!!
 
と、言うことで、本日は運動会に向けての簡単2ステップのとっておきレシピをご紹介します
 
 
運動会だけに留まらず、お弁当の定番の唐揚げ♡
ノーマルのお醤油を使った唐揚げもおいしけど、たまには、のり塩味の唐揚げはいかがですかーー???
 
 
何を隠そう、まさに、のり塩味のポテトチップを食べている時に思いついたレシピです!
 
我が家の子供たちは、のり塩味のポテトチップスが大好きで、この味の唐揚げって、絶対間違いないでしょーーー
 
と、考えました
 

【自慢ののり塩唐揚げ】
 
 
{7CE8B48E-970B-4959-BBF0-1F84B8216C2C}

【材料】4~5人前

 
*鶏もも肉   4枚
*A酒   大さじ3
*A塩   小さじ1
*A鶏ガラスープの素   小さじ1
*Aマヨネーズ   大さじ2
*Aごま油   大さじ2
*Aにんにく(すりおろし)  1片分
*Aしょうが(すりおろし)  1片分
*A青のり   大さじ2
〈衣〉
*B青のり   適量
*B片栗粉   適量
片栗粉:青のり=3:1の割合くらい   お好みで♪
 
 
【作り方】
1.鶏もも肉を一口大にきり、Aの材料全てと共にビニール袋に入れて、モミモミして全体に馴染ませ、30以上置く。
 
{44FE1B44-C44D-403A-8FE8-559F59BCB133}

中身はこんな感じ
 
{9EDE9026-352A-4EC7-955A-070A84D6199D}
 
 
2.Bの衣の材料をボウルで混ぜ合わせて、1の鶏肉に付けて揚げる。
 
{7258E4DB-2E47-4AE4-A0AC-88E98B54098D}
 
 
{C40C65FA-2AEF-4F86-9E23-2721F74471C4}

 
衣を付けた状態で、くっつかないようバット等に並べて冷凍し、冷凍できたら、ジップロックに入れて、冷凍保存できます♪
 
運動会に作るなら、朝にそのまま揚げるだけでOKです

去年の運動会弁当にも作りました
サンドイッチバスケットの中に入ってます

{14B79E21-D79A-4BF7-8A89-9BFCC1CD7694}


 
 去年の運動会弁当の記事はこちらから→2016年運動会弁当

青のりの風味が効いてて、子供達にも大人気の唐揚げです
 
レモンもあったら添えて、冷たーく冷えたビールと一緒に
{E22755B3-A464-4081-8DFC-30BFFC864029}

 
くぅぅぅ
 
たまらん
 

これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪




ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート

 

 

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆







りんご今までの書籍りんご
 
「クックパットマガジンvol.12」

 

 

 

「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}

私のレシピもご一緒させていただいております音譜



ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」




ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」





ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号

「鶏肉のおかずランキング45」




ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号

「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」