【運動会、行楽弁当、遠足】子供たちの大好物!肉巻きおにぎり串♪【冷凍作り置き】 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{3308A343-C0F3-403D-983E-EBBD2CDD5276}

 

こんにちは♪

HMH所属お料理研究家
*akitchen*です♪
 
本日も来てくださってありがとうございます♪
 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 
↓まずはこちらをポチッと応援お願い致します

 レシピブログに参加中♪ 

 

私のランキングがあがるとともに、私のテンションもぎゅぎゅーーん!!と上がる仕組みになっております!!

 

 

今日は嬉しい話を1つ
 
4月まで入っていた網走の野球チーム、
網走つくしマスターズ野球少年団
念願で悲願だった高円宮杯(通称マック)で優勝し、全道大会を決めました
 
 
唯一全国大会へと行ける、1番大きな大会!
 
ずっと、ずっと、この大会の全道大会、そして、全国大会に行くことを目標にみんなで頑張ってきた!
子供たちも、指導部の皆様も、そして、父も母も!
気持ちをひとつにして手にした全道大会です!
 
 
本当に嬉しい
 
目指すは全国!神宮球場!
 
頑張れつくしマスターズ
 
全道大会の会場は名寄です
名寄、士別のみんな!
見に行けたら応援お願いします
 
 
さぁ、野球も楽しいけど、こちらは、今週土曜日に運動会を控えています
 
めっちゃ雨マークやけど。。。
 
気温も低いわ。。。
 
延期するなら早めに決めてほしい
 
運動会母あるある問題
 
本日は、そんな延期にもどしゃん!と対応できる、冷凍保存レシピのご紹介です
 
 
去年の運動会弁当に突如登場し、
一躍トップの座をもぎ取っていった、
肉巻きおにぎり串です
豚ロース肉を使用して、冷めてもギトギトにならず、ぱくぱく食べれる1品に仕上がりました
 
去年は当日の朝、1から作ったのだけど、やっぱり時間がかかるので、出来れば朝温めるだけにしたいなぁ
と、試行錯誤しました
 
 
作り置き
冷凍保存
運動会の延期対応
 
 
そんな神対応なレシピです♪
 
【冷凍作り置き♡肉巻きおにぎり串】
 
{44226084-ACE2-42B8-B445-CFBB58220F5B}
 
【材料】おにぎり30個分くらい(ノーマルとチーズ入り2種類15個ずつ)
*Aご飯    600gくらい
*A白ごま   大さじ1
*A塩   小さじ1/2
*片栗粉   大さじ2くらい
*酒   100cc
*すき焼きのタレ   大さじ4
*ベビーチーズ   3個
*豚ロースしゃぶしゃぶ肉   500gくらい
*サラダ油   少々
 
【作り方】
 
1.Aのご飯と白ごまと塩を混ぜる。
{9442586B-7DEE-4FC6-98F7-812F0A96AFB1}

 
2.1のご飯を小さく握る。
 
おにぎり、意外と小さく握るのって大変なんですよ
私は100均(たしかDAISOだったはず。。)で買ったこのキャラ弁用なのかな?
これを使って小さいおにぎりを作ってます。
 
こんなの↓
{B348153B-3325-46AB-B606-546E92F49DF2}
 
 
蓋開けるとこんなの↓
{BD64BAF5-1C18-4F42-8F61-3D59E8113B27}
 
中を少し水で湿らせて、ご飯いれて↓
{3351B5E7-F28C-418B-A0DE-0FA358F86D8C}
 
蓋してふりふりしたら
{6D56D7C5-FE29-40C4-930C-DBD8DB63D8E0}
 
 
こんなん出来ます↓
{CFF0E835-1817-468E-AAB8-A2196E4153E1}

※この分量で二種類の肉巻きおにぎりが15個ずつ作れます。
ご飯すこーしあまるけど(笑)
それは、パクッと食べちゃう
 
3.もう一種類、チーズ入りおにぎりをつくる。
ベビーチーズを6等分にきる。
{9121AE02-E283-4D86-935F-606ADB60758E}
 
{0C34693C-9A53-45F5-9A0E-66E5997FF556}

 
4.おにぎりの真ん中にチーズが来るように、半分ご飯を入れ、チーズを入れ、ご飯を重ねてふりふりする。
 
{DD8FB71D-2CAC-496C-A636-B36E8309B8CA}
 
{E7865BA7-1B8E-48DE-89A8-420E114581D8}

 
5.15個ずつのミニおにぎりが出来上がり。
{0388A5F5-BAD4-463A-8940-0B80810CC0B7}

 
6.豚しゃぶ肉でご飯が隠れるように巻いて、丸くなる様に握る。
 
{23991072-D9D9-4DDE-9098-3EB5A3026AFC}
 
 
こんな感じで巻き巻き~♪
{7B2A27EF-E348-46EA-9CE6-4CDFE01C5384}

 
お肉巻けました♪
{D5BF1068-BCF7-495B-8D02-B0EEE6E2AC19}
 
チーズ入りかが分かりやすいように、2皿に分けました。
 
7.それぞれのお皿に片栗粉大さじ1ずつ振りかけて、軽くまぶす。
 
{F43C6805-78B6-4BFE-B353-75D3DA67F555}
 
{14241666-662C-44F6-9ADD-7AA3A1068249}

 
8.フライパンに少量のサラダ油を敷いて熱し、肉にちゃんと火が通るように転がしながら焼いていく。
ノーマルとチーズ入りと2回に分けて焼いています。
{E86A2DA9-527F-4AA6-963A-CA5EC463292C}

9.お肉に火が通ったら、酒を50cc入れて、蓋をして蒸し焼きに、酒が完全に無くなる直前にすき焼きのタレを大さじ2入れ、フライパンを回しながらタレをからめる。
 
{D9E18D7B-F6AD-4861-AD9F-A99EBE71CBBF}
 
{6FD0D552-1D67-41C8-8495-6FB2CE2E1D33}
 
チーズ入り肉巻きおにぎりも同様に焼いてタレを絡めて下さい。

※お弁当に入れないなら、これで完成です♪
お好みで、白ごまをふって、頂きましょう♪
 
白ごまふり忘れました笑笑
{038DE515-26C9-47D5-B65D-7C44BA6DC047}

 
~ここからは冷凍保存~
10.肉巻きおにぎりが冷めたら、ジップロックに入れて、なるべく空気が入らないように閉じます。
{D8179574-6F71-4035-BF61-1ED81A6955C8}

 
11.お弁当に入れる時は、必要な分だけ取り出し、カチコチのままジップロックに入れ、沸騰直前まで湯を沸かしたら、火を止め、どぽんと漬け、蓋をしてしばらく放置。余熱で中身が温まるまで放ったらかし。
 
{1E0D6AB8-A183-415F-9BF4-ED04FA9395C7}

※ジップロックは電子レンジやボイルに対応していないそうなので、お湯は沸騰してしまったら、お水を加えてだいたい80℃くらいに下がるようにしましょう♪
 
 
12.温まった肉巻きおにぎりのタレ具合が足りない様なら、をフライパンに移し、お好みですき焼きのタレを加えて絡めたら出来上がり♪
{C1AD9E0C-ABF7-4198-8E51-CE7D04B8B551}

 
 
運動会の前の週に9まで、冷凍までしておくと、当日の朝、10の工程以降を行えばいいので、楽チンです
 
 
去年の運動会は当日の朝に全ての作業をしたため、ちょいと時間がかかりました
 
何とか当日作業が簡略化出来ないものかも、考えました
 
もちろん、炊きたてご飯に出来たてを食べた方がもちろん美味しいのだけど、
 
運動会当日はね~
やっぱりね~
忙しいからね~
 
ノーマル肉巻きおにぎりとチーズ入り肉巻きおにぎりを1つの串に刺してます♪
 
{3E9837DA-CEBF-4FCA-850E-B80067A54719}

 
 
 
 

これからも、美味しく可愛いお料理を皆様と共に楽しめますように

 

 レシピブログに参加中♪ 

 

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044 

 

 

ランキング参加中♪

キャラ弁



ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート

 

 

日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。

本日もご訪問、ありがとうございました。

*akitchen*

読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆







りんご今までの書籍りんご
 
「クックパットマガジンvol.12」

 

 

 

「レシピブログmagazine  vol.10秋号」
{A0490DAA-9BC8-4FC3-876D-D41402D7A2B6}

私のレシピもご一緒させていただいております音譜



ピンクマカロン「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」




ピンクマカロン主婦の友社様
『レシピブログのHappy節約ごはん』





ピンクマカロンリンダパブリッシャーズ様

「みんながよろこぶ人気レシピ99」





表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート



ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.8冬号

「レシピブログ部門別・人気おかずランキング」





ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.5冬号

「鶏肉のおかずランキング45」




ピンクマカロンレシピブログmagazine vol.2春号

「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」