【色の話】桜と桃の色って同じ?! | イメージコンサルティングサロンBriller(ブリエ)顔タイプ診断!カラー診断!骨格診断!各種プロ養成講座【新潟店/武蔵小杉店】

イメージコンサルティングサロンBriller(ブリエ)顔タイプ診断!カラー診断!骨格診断!各種プロ養成講座【新潟店/武蔵小杉店】

あなたは自分の魅力を知っていますか?
◆カラー診断で似合う色
◆骨格診断で着痩せ&スタイルアップ
◆顔タイプ診断で印象アップ
◆メイクの力で大変身
◆数秘&カラーで自分らしさ
◆イメージコンサルティングで女性の心を満たします
イメージコンサルタント資格講座

こんにちは。

 

バンミクです。

====================

【色の話】桜と桃の色って同じ?!

===================

 

3月から4月は、卒業式と入学金、新社会人、

会社の組織異動などなど、出会いと別れの多い

時期ですね!


そんな別れと出会い時期に欠かせない存在。

桜♡


みなさん、突然ですが

桜の色ってどんな色ですか???

桜の花びらが落ちた道を「ピンクのじゅうたん」

と、たとえで使うことがありますが、


それ、間違いです!


正式に桜色(さくらいろ)という色があります。

色は、こんな色。



あれ???

思っていた桜の色とちがうと思いませんか?

実際の桜の花の色は、こんな色です。

白に果てしなく近い、薄いピンクの色。


「ピンクのじゅうたん」というより、

白に近いんです。


では、なぜ違うように見えるのか、、、。

それは、

記憶色

の影響です!


実は、人間の脳では実際の色よりも、

その特徴が強調されて、色がより鮮やかに

記憶されているそうです。

記憶色の桜の色はこんな感じ。




特に桜はピンクのイメージが強いから、
色を再現する時は濃くしないと桜にならないので
知らず知らずにピンクが強めに脳で記憶されて
いるのです。

なので、多くの人が見ている色より、
イメージとして記憶している色が優先されている
そう。
そしてそれが当り前の色だと思っているのです。

たしかに、りんごやみかんも、見た時の色は
そんなに鮮やかではなかったりしますが、
イメージとしている色は鮮やかな赤やオレンジ
ですよね♪

ちなみに桃の色はこんな感じです。




比較してみると、色がしっかり違います


左が桜で右が桃です。


冬の厳しさから抜け出して
ぱっと明るさと華やかさを与える存在の桜。
だからこそ、実際以上の鮮やかさで脳が記憶して
しまうのでしょうね♡


どちらの花もこの時期は、まだ見れるので、

コロナ禍も緩和している今、立ち止まって

見比べるのもいいですね!


お花見も久しぶりにしても良いかもです!

 

今日は実際の色と、記憶している色の違い

についてでした♡


✯✯✯✯✯✯✯

イベント情報を先行でお伝えするなど、役に立つ情報を配信します!

公式LINEでお友だちになって下さいね。

友だち追加

 

トータル診断が受けられるサロンBrillerブリエ新潟店のご予約はこちらから↓

 

 

カラーのスペシャリストmikuのBrillerブリエ武蔵小杉店ご予約はこちらから↓

 

✯✯✯✯✯✯✯


 

■サロン情報

 

Brillerブリエ 新潟店

新潟市中央区有明大橋町3-25 NIC有明ビル2階

新潟駅からタクシーで15分/信濃町バス停 徒歩1分

 

Brillerブリエ 武蔵小杉店

武蔵小杉駅から徒歩10分

 

✯✯✯✯✯✯✯

 

Brillerってこんなサロンです。

オーナーまきからごあいさつ

 

✯✯✯✯✯✯✯

 

プロ養成講座

4/24(月),25(火) 10〜17時 全2日
顔タイプ1級アドバイザー養成講座

 

 

6/26(月),27(火) 10〜18時 全2日
骨格診断アドバイザー養成講座

 

 

5/22(月),23(火),24(水) 10時~18時 全3日
Sci/ARTサイアートパーソナルカラープロ養成講座


全国からご依頼が殺到しているBOSSまきの数秘&カラー
まき数秘

まきのコンサル
まきコン

まきコンより少し気軽な「まきコンミニ」
まきコンミニ