大道芸の「慢心」と「自尊心」6/9 | mannenhudemaruのブログ

mannenhudemaruのブログ

ブログの説明を入力します。

大道芸で一番恐いのは「慢心」だ。


若い頃から指導者に「芸人は天狗になったら終りだよ」と

耳にタコが出来るくらいに言われた。


最近、大した稼ぎでもないが

交通費+アルファくらいだと、

ついつい自然と

待ってれば客が寄ってくるだろうと甘くなってた。


切迫感、飢餓感が消えていた。


土曜午後の谷中は準備してすぐ一回出来、後は全くダメだった。そして、、、、

さして客集めもしなかった。


だが家に帰ってズシンと敗北感を感じた。


日曜は、2日間も苦渋を飲む訳にはいかん、

なんとかしないと、、、。


大道芸人の自尊心なんて脆いもんだ。

一回やられるとこれまで一体何をしてきたのかと、自問自答の暗闇の世界に入る。


とにかく今日は執拗に粘り強くやってみようと心に決めていた


そして途中中だるみがあったが、後半盛り返し昨日の分まで取り返した。

添付写真は外国の男性と一緒に訪れた才気煥発な日本人女性。


芸が終わって彼女が聞いてきた、

「おじさんの、最終目標は何ですか?」ってね。


そこで

「体の動く限りここに来て、大道芸を披露することですよ」と

答えた。


彼女は満面の笑みで喜んだ。

2日間のフィナーレの瞬間だった❗️


全て終るとズッシリと疲れた、

足どりも重く駅に向かった。


挽回することは並大抵では出来ない、

脳ミソも体力も使い果たす、

家まで遠いなあ、、

乗り換えも面倒だ、、

疲れていろんな思いが錯綜する


だが連敗しなくて良かった❗️


今晩は旨い酒とまではいかないが、とりあえずホッと一息だ。

上記写真は今朝テレビ朝日にて

放映されたふでまるくん、

とりあえずこれも没にならなくて良かった❗️

「はい、テレビ朝日です」より


次回の谷中の旧吉田屋酒店は

6/16日曜13時から15時