6月の運試しは?6/2 | mannenhudemaruのブログ

mannenhudemaruのブログ

ブログの説明を入力します。


4月5月は花見だ、

ゴールデンウィークだと、

なにかと人手には恵まれた。

だが6月の声をきくと同時に

ピタリと客が少なくなった。


無理もない、

暑かったり寒かったり

雨が降ったり曇ったりと

気候が不安定だからだ。


谷中にも閑古鳥が鳴いていた。


だが、私が着くといつもの

木陰の椅子に母と若い娘が座り

何やら食べていた。


私は準備しながら一生懸命話しかけた、

完全に芸人のモードになっている。


どこから来たの?

昼ごはん食べた?

どこで何食べたの?

私もう15年もここで大道芸やってんのよ?

バナナの叩き売り見たことある

もう絶滅危惧種よ。

寅さんって知ってる?


立て続けに矢継ぎ早に会話を

つないでいった。


そして会話は盛り上がったので、こうなったらつなぎ止め芸をみてもらおうと欲 が出た。


だが申し訳なさそうに、、、、

「すみません、これから有明でイベントを見に行く予定があるので、これで失礼します」とそそくさと去って行った。


だが10分間の一コマに本日の運が集約されてた。


その後すぐ中年夫婦がやってきた。

私はまたベラベラ喋りながら近寄って行く。


主人はバナナの叩き売りご存知で調子良く乗ってくれた。

そこで私はすぐに芸に入ろうとするが、奥さんが次ぎへ行こうと反応がない。


駄目だ、こりゃあ、

2人のうち1人が反対したら、

上手くいった試しがない。

私は簡単に諦めた。


たが後で考えると上記の2組は

私にとっては最高の上客だったのに。

(大魚を取り逃がした、うーん残念)


それから一時間誰も来なかった

ダーツやったり、

けん玉やったり、

独楽を回したりいろいろやった

が、とにかく人がいない。


たが終わり直前にパラパラと人が来て2回やった。

ギリギリ交通費だけは稼げた。

後片付けも終わって時計を

見ると3時半、

谷中霊園の桜並木にはいっぱいの陽射しが残っている。


これから家まで遠いなあ!

夏は始まったばかりだ、

これから体力的にももつかなあ?

重いキャリーを引きながら

とぼとぼと歩く。


ふでまるくんは今日みたいに

世間話しながら、いつの間にか

芸に入ってた、こんなテクニックを身につけると、もっと別な世界が見えてくるよ。


とこんな思いで感慨深かった。


トップ写真は10年前、盛大な飯能祭りでのバナナの叩き売り。


次回予定は旧吉田屋酒店にて

6/8(土)13時から15時

6/9(日)13時から15時