密室での大道芸の限界点6/15 | mannenhudemaruのブログ

mannenhudemaruのブログ

ブログの説明を入力します。

6/15は足立区銭湯公演大和湯

(やまとゆ)で7年ぶり。

職員の方達は丁寧で親切、

50分くらい持ち時間があったので、

自己紹介から始め、

バナナの歴史、変遷、現状と

笑いをとりながら進めていく。


漫談や啖呵売も随所に入れ

客がドンドン乗ってきたのが分かる。

全員がこっちを向き

次に何を喋るか待ってる感じ。


終わったら、寅さん口上をもう一度やってくれ、とリクエスト

が来て、盛況のうちに幕を閉じた。

これまでで一番ウケた❗️


その前6/12は地元での高齢者施設への慰問活動。

だがどうせボランティアだし

先週土曜日曜とやったので、

同じネタでやるか?、、、

と甘く考えてた、、、、。


だが、待てよ、、、

せっかくふでまるくん

指名できてんだから、

去年と違うネタでやれよ!と、

ムチを入れ、思い直して、


ネタ帳をひっくり返し、全部新ネタに書き直した、


そして朝、公園で一時間ばかり

今日の新ネタで発声練習稽古してみた。


「うん、これだったらなんとか上手く行きそうだ」と

真っ赤なズボンとアロハシャツに着替えた。


とたんに、グーンと芸人のモードに切り替わった。


そしてイベントは無事に終わり

主催者から喜ばれ、皆さんと一緒になって、記念写真を何度も撮った。

これまで訪問した高齢者施設で

一番ウケた❗️

上記はマジックのリリーさん

だが閉ざされた密室の中で

一番ウケた❗️盛況だった❗️

と自己満足に浸ってても

喜ぶのはまだ十年早いよ

ふでまるくん。


君は戸外で、聖地上野公園で

サクラも使わず

何十人も集め両手くらい稼いでみろよ!


室内でいくら上手くいっても

外ではまるっきり通用しない、

この現実を打破することが

最終目標だ。


因みに明日は谷中の旧吉田屋酒店でやってみます。