壁にマグネット。ちょー調べました | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

 

家を建てるにあたり、色々調べたりカタログ請求をしていると、段々と溜まってきましたガーン

 

それでもだいぶ整理したのですが、実際に家に使われている部材のカタログはどうしても捨てれず、残しております。

 

私は新婚ですが、まだ妻とは別居しており、家が完成次第同居する予定ですが、私は捨てれないタイプ、妻は豪快に捨てるタイプ。。これを持っていくと喧嘩になるやん絶対・・・滝汗滝汗滝汗

でも捨てれない。。。

 

その中でも、一番場所を取っているのが、クロスとクッションフロアのサンゲツの見本帳。

(秀光ビルドではサンゲツとリリカラからクロスが選べますが、王道のサンゲツにしました。)

 

見本帳は秀光からも借りれたのですが、じっくり、ゆっくり見たいし手元に取っておきたいニコニコニコニコニコニコ

(ケイミューの光セラの見本と同じく、サンゲツのHPから請求すると無料で送ってくれます。)

サンゲツのショールームに見学後送られる大き目のサンプルよりも本で欲しい照れ照れ照れ

 

 

 

アップアップアップ見本帳が家に有る事で、事ある毎に見てしまい、何度も不安になり変更を繰り返し、やっと秀光の営業担当に確定案を伝え以下に決まりました。

(クロスのプレゼンシートダウンダウンダウン)

 

 

しかし・・・・・

 

 

 

 

 

更に家に有る見本帳をまたまた何度も見て妄想を繰り返すことで、欲が出てきてしまい、 確定したはずなのに、、、、営業に変更を伝える日々笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

結局、最終は4面のプレゼンシートまでに拡張してしまいました滝汗滝汗滝汗

 

クロス選びって、実際に貼られた部屋を見ていないのに決めないといけないので、未だに正解かどうかが不安ですがチューチューチュー

結局あまり冒険しない選択をしました。。。

 

 

ということで、クロスはやっと落ち着きましたが、壁の上にマグネットで紙などを貼れないか、家づくりを検討していた頃からずっと検討していました。

 

というのも、ダウンダウンダウン

良くある、これだけはどうしても避けたいと思っていましたアセアセアセアセアセアセ

 

ということで、壁にマグネットを付けるにはどのような製品が有るか調べていました。

 

タカラスタンダードのエマウォールという製品ダウンダウンダウン

 

タカラスタンダードと言えば、ホーローで有名で、ホーローパネルには磁石が付きますが、そのホーローパネルを壁材として壁前面に貼ってしまおう!と言う製品がエマウォールです。

 

少し前に、大阪の通天閣に巨大スライダー設備が登場しましたが、その降り口の壁面にもエマウォールが採用されています。(タカラが宣伝のために寄贈したようです)

キッチンパネル同様にツヤもありキレイですねニコニコニコニコニコニコ

 

 

ただ、ものすごく磁石の保持力は強いものの値段が高いガーンガーンガーン

 

 

 

と言う事で、エマウォールは選択から外し、次はマグロスという製品を見つけました

 

これは壁紙の下に0.27mmのマグロスシートを仕込む事で、壁紙の上から磁石がくっ付くようです。

 

色んな場所で活躍しそうですダウンダウンダウンダウン

 

 

こちらも有名ですが、マグマジックという物を見つけました。

 

こちいらも、クロスの下にマグマジックとういうシート状の素材を仕込む事で、クロスの上から磁石が付くようです。

 

なので、好きなクロスを選べ、そこに磁石が付けれることになりますダウンダウンダウン

 

 

 

ただ、待てよ。クロスの下に入れるのなら壁紙専門メーカーのサンゲツも出しているはず!と言う事で、調べると有りました!!ダウンダウンダウン

 

サンマグネシタジって。なぜ全てカタカナなの?笑

 

 

と言う頃でやはりクロスの下にはサンゲツ純正の物が良さそうと判断し、サンゲツの”サンマグネシタジ”を採用することとしました。(磁力が思ったより弱いらしいので一番薄いクロスを選択しました。)

 

 

場所は、リビング内階段の前に気密断熱確保、光熱費削減、2Fへの防音確保で扉を付けましたが、その階段までの導線の壁に仕込んでもらう事としました。

 

 

上からは1番薄いシンプルなクロスを貼ってもらう予定です。

 

 

ということで、いつもながらの費用です。

 

トイレ2か所にオプションのアクセントクロスを付けた費用との合算ですが、今回は何でもオプションは高い秀光ビルドにしては初めてリーズナブルです!!笑

クロスと一緒の施工だから工賃含めるとマグマジックやマグロスより安いはず!

 

 

しかし、それ以外にもマグネット+黒板になる壁紙や、

 

カラフルな黒板になる壁紙など、サンゲツ色々と面白い壁紙も出していますね。

 

 

と言う事で、今回はマグネットが付く壁紙。

見た目には普通の壁紙なのに実は磁石が付く。これがまた良いですよね。

 

 

磁力が思ったより弱ければ、ネオジウムマグネットを利用することで解決したいと思いますグラサングラサングラサン


 

気になった方はチェックしてみてくださいニコニコニコニコニコニコ

 

 

本日現場に行くと早速”サンマグネシタジ”が5400mm×1840mm分入ってました。

 

内装屋さんのパテ埋め作業が進んでいました。

 

クリアトーンの天井も施工が終わっていましたが、

 

クリアトーンってこんなに分厚いんですねびっくりびっくりびっくり

 

クリアトーン良いですよニコニコダウンダウンダウン