【騒音/湿気問題全解決】クリアトーン12SⅡのヤバさを知ってしまいました。。。 | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

前回石膏ボードをスーパーハードに変更した事を書きましたがダウンダウンダウン

 

 

その直後に、色々と調べていたら、ダイケンのクリアトーン12SⅡという天井材の存在を今更ながら、知ってしまいました滝汗滝汗滝汗

 

この天井材ですがダウンダウンダウン

 

一番の利点は、生活音の響きを抑えてくれるようですウインクウインクウインク

 

 

 

特に最近の気密住宅だからこそ、音の逃げ道が少なく反響音が大きくなるようです。

 

 

まず、騒音レベルを30%削減してくれるようですダウンダウンダウン

 

 

その次のポイントは、エコカラットと同じような湿気を給排してくれる機能があるようですダウンダウンダウン

 

ニオイを抑える効果が有るようですダウンダウンダウン

 

のどや肌の乾燥も防いでくれるようですダウンダウンダウンダウン

 

ダウンダウンダウン寝室にも良さそうですよね

 

ダウンダウンダウンペットの匂いにも効果がありそうです

 

ダウンダウンダウン子供やペットの鳴き声も軽減

 

ダウンダウンダウンペットにも喜ばれそうですびっくりびっくりびっくり

 

ダウンダウンダウンダウンエアコンの電気代を下げる効果も有りそうですニコニコニコニコニコニコ

 

 

という事で、アメブロを始めてから、この天井材を使われている方を知り、調べ出し、これらの効果を知ってしまい、もうここまで来ると引き返せない・・・えーんえーんえーん

 

 

でも、全ての天井に施工してもらうと高くなりすぎるに決まっている。。。

せめて削らなければ・・・という事で、ダウンダウンダウン

 

 

メインの寝室、書斎、LDKに絞りましたガーンガーンガーン

 

 

という事で、早速監督に連絡~ニヤリニヤリニヤリ

 

私→ダイケンの天井材クリアトーン12SⅡの良さを知ってしましました。

 

監督→あの天井材良いですよね。

 

私→良さを知ってしまった以上、採用せざるえません驚き驚き驚き

 

監督→え?いやいや。もう仕様変更は最後って言いませんでしたっけえーえーえー

 

私→え???そうでしたっけ???でも、これは重さも変わらないし耐震計算等にも影響しないし。私の監督なら何とかしてくれるでしょ?

 

監督→はいはい。わかりましたよ付けたら良いんですねプンプンプンプンプンプン

 

 

と言う事で、設計完了後の図面作成完了後なので、三悶着ぐらいははあったものの、、、監督も徐々に私に慣れてきたのか、何とか見積もりをゲット滝汗滝汗滝汗

 

 

 

安いか高いかは個人によって感じ方も違うと思いますが、エコカラットをこれだけの面積に付ける事を考えたら妥当な金額だと思いましたし、エコカラットにはない吸音機能も有り、こんなもんかなと納得しましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

また、営業ならこれに更に手数料が乗る気がしますが、監督からの見積なので、ネット上の販売価格などを見ても、正直な値段を出してくれた気もします照れ照れ照れ

 

 

施工イメージがダイケンさんのHPに上がっていました。ダウンダウンダウン

クロスに比べたら若干凸凹はありますが、そこまで違和感は無いと思いますニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

こちらは、クロスの上からでも施工できるようなので、いつでもリフォーム工事としても後から施工できるようです!気になった方は調べてみてはいかがでしょうかウインクウインクウインク