【断熱気密騒音解消】石膏ボードの種類を急遽変えてもらいました | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

今回は石膏ボードです。

 

 

私は、趣味でドラムやバンドをしている事もあり、音楽をよく聞きますし、アーティストやバンドのライブ映像などもかなり見ます。

 

 

また今後、機会があれば紹介しようと思いますが、ホームシアターを11.1chで構築予定です。

 

 

という事で、かなりの大音量を出すことも多いと思っています。

それなのに、防音対策などは一切していませんでしたガーンガーンガーン

それも、リビングの隣にすぐに家がない事もあり、防音対策となると費用もかなり掛かりそうだし、まーいいかぁ・・とあまり深く考えていなかった感じです。

 

 

ただ、やはり近隣の方に迷惑が掛かったり、クレームが入ったらどうしよう驚き驚き驚き

と思いだし、何気なしに設計図を見ていると、強化石膏ボードの記載がありました。

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウン(天井や階段下など騒音が伝わりにくいように強化石膏ボードのようです。)

 

これを見て、石膏ボードでも強化されているものが有る?!という事を知ったことがきっかけで、調べだしましたニヤリニヤリニヤリ

 

 

するとスーパーハードというものにたどり着きました!!ダウンダウンダウンダウン

 

表面の硬さは4倍!!すごそうです。

 

石膏ボードの重さ。

 

この表でプラスターボードと呼ばれている通常の石膏ボードと、スーパーハードを比較すると約2倍ほどの重さの違いが有ります。

 

 

遮音性能は重さに比例すると言われています。いくら分厚くても軽いと遮音性能はその分薄いらしく、遮音にはまずは重さらしいです。(グラスウールとかは軽すぎて遮音には効果がうすいらしいです。)

 

 

 

凄い物を見つけてしまいましたグラサングラサングラサングラサン(ニヤリ)

 

ただ、壁全部なら高額になる。。。減らさないと(◎_◎;)

 

 

1階リビングダウンダウンダウンダウンダウンの外壁と(赤線部分)

 

2階書斎(赤線部分)の外壁はやってもらおう!

 

これで場所は減らしましたよ!!チューチューチュー

ということで、

 

早速監督に相談

私→リビングと書斎の防音対策をしたくて、スーパーハードというものを見つけたんですけど。リビングと書斎を普通の石膏ボードから変えれません?

 

監督→建築確認申請がとっくに終わってるので出来ないですえーえーえー

 

私→いやいやそれは分かった上で相談してるんです。何とかしてくださいよえーんえーんえーん

 

監督→いや。重さも変わりますし、耐震の設計も全て終わって図面も確定して大工さんに配布済み後です。厳しいですえーえーえー

 

私→やはり厳しいですか。。。分かりましたショボーンショボーンショボーン

 

後日メールで。

私→やはり、諦めきれません。なんとかお願いできないですか?えーんえーんえーん

〇〇監督以外なら絶対に頼みませんが、今回私の監督はなんと〇〇監督ですよ。それも踏んで考えた上でのお願いです煽り煽り煽り○○監督なら絶対イケるじゃないですか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

監督→もうそこまで言うなら、しゃーなしですよ。今回だけですからねチューチューチュー

 

 

と、言うやり取りが有ったとか無かったとか・・半ば嫌々のしゃーなしで受けてくれました!!もうクレーマー扱いですよねグラサングラサングラサン

 

 

で、もちろん有料なので、見積もりを頂きました。

 

 

ネット上でスーパーハードの単価と㎡数調べると、正直な単価で計算いただいたと思います爆  笑

 

 

しかし、どれだけ遮音性能の効果が有るかは全くの未知数です滝汗滝汗滝汗

ネット上を調べてもそんな人居なさそうです滝汗滝汗滝汗

 

ただ、同じだけの遮音&防音対策をするとこの価格では絶対に無理です。

 

 

そういう意味では、どの家でも行われる石膏ボードの性能を変えるだけなので、工賃は一切不要安価に遮音対策が出来る唯一なツールだと勝手に思っています照れ照れ照れ

室内から見た防湿性など若干上がる気もします。

 

 

ということで、私のように建築確認申請後や耐震設計後でも変更してもらえる可能性もあると思います。

全く効果のほどは不明ですが、新築後に後からやろうと思っても無理です。気になった方は営業や監督までニコニコニコニコニコニコ