まんまるくまのADVゲーム制作奮闘記 -3ページ目

BLOG INDEX 14. ブログ

14. ブログ

 

基本めんどくさがりなので、制作をさぼらないために

 

平行してブログをやってきました。

 

未だにそうですが、人様に見られるのは恥ずかしいので、

 

こっそり興味のある方だけに見てもらえればいいかなと思っていましたが

 

今はどこからここへたどり着いたのかわかりませんが、そこそこです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 


ブログを誰かに見ていただけるだけでやる気も出ますし、

 

責任感や向上心も上がっていきます。

 

大して変わっていないかもしれませんが、文章力も身についた気がします。

 

 

 

もしブログをやっていなかったら、

 

ちゃんとしたものなんて作れなかったでしょうし、

 

映像や音声もやらなかったと思います。

 

 

 

結果的にブログを続けてきたことは、ゲーム内容の向上、

 

そして自分自身の成長へつながったんだと感じています。るん♪

 



 

 

 

◆ BLOG PAGE

 

>>4ブログのテーマ

 

 

制作ブログをされている方はきっと、

制作の楽しさも伝えたいと想っているはずです。

 

 

 

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BLOG INDEX 13. WEB

13. WEB

 

何はともあれホームページ制作(以下HP)ですね。

 

これあってこそのWebゲームです。

 

 

 

レイアウトは主に海外サイトのHPを参考にしています。

 

海外サイトはかっこいい。

 

 

 

 

そしてブートストラップ!(Bootstrap)スイカ

 

 

 

 

最近日本でも見かけるようになりましたが、

 

動的構造からスマートフォン、タブレットなど

 

様々な端末に合わせて動きながらレイアウトを変化させ、

 

フラッシュのように動かせる

 

Webアプリケーションフレームワークです。

 

(PROTOCOL HPを横へグイっと縮小すると

 

スマートフォンサイズになります)

 

 

 

 

HPに演出を施せる。るん♪

 

 

 

 


声優さま募集のHP作成から使い始めましたが、

 

Flash同様くせが強くて思い通りに組めず、

 

何ヶ月も苦闘しましたが、

 

そのおかげでHTMLが理解できた気がします。

 

 

 

Yahooのように日本の長く続く90年代のガラパゴスレイアウトから

 

抜け出すための1つの方法になると思っています。

 

 

 

 

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>>4WEB

 

声優さま募集で結構覚えました。

 

 

 

 

 

 

 

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BLOG INDEX 12. 映像

 

12. 映像

 

月一くらいでブログにアップしていた

 

報告動画作成が基礎になっています。

 

 

 

チカラを入れ始めたのは声優さま募集動画からでしょうか。


映像の継ぎはぎではなく、演出を施す。

 

本当の意味で、映像制作の楽しさを感じたのもこの頃からです。

 

 

 

映像とは関係ありませんが、

 

声優さま募集中、ユニークな質問が来て

 

答えるのが楽しかったことが思い出されます。

 

 

 

だいたい一人の方。しゃきんっ

 

 

 

中高生くらいの方でしょうか。

 

いくつか質問されていました。

 

これから先が楽しみです。

 

 

 

 

 

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>>4プロモ映像

 

映像制作としての集大成です。

 

 

 

 

>>4 元気かな? あの子

 

今頃声優としてがんばっているかも。

 

 

 

 


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BLOG INDEX 11. BGM

 

11. BGM

 

一気にゲームっぽくなります。

 

 

 

俺、ゲーム作ってる!クワッ!!!

 

 

 

実感できます。

 

 

 

宇宙をイメージさせるもの、

 

物語のイメージに従ったもの、

 

2つの方向性。

 

良き曲に出会えました。

 

 

 

難点を言えば、コツコツ抑えたゲーム容量を

 

軽く飛び超えていくデータ量ということですかね。

 

何かこう、矛盾を感じて、解せない日が続きました。

 

 

 

 

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>>4BGMについて

 

悩んでいた頃です。

 

 

 

>>4BGMについて

 

大体決まった頃です。


 

 

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BLOG INDEX 10. 効果音

10. 効果音

 

探しても、作っても、

 

すぐには理想の音にたどり着けない効果音。

 

それでも結構作っています。

 

素材はお借りしています。

 

 

 

日本と海外でフリーで提供されている

 

効果音は異なります。

 

 

■日本の場合

 

すぐに使えるようにパッケージ化され、

 

ゲーム音としてのブレは少なく

 

 

 

そうそう、こういう感じ!  ねこ

 

 

 

共感出来る音が多いのが特徴ですかね。

 

そのまま使えてラクラク、

 

ただ完成されている分、加工素材としては

 

使いづらいです。

 

 

 

 

■海外の場合

 

 

 

なんの音 !?  グワッ!!!

 

 

 

臨場感や迫力が耳というより脳内に響く感覚。

 

映画で使われそうな音が多いですかね、

 

ミサイル発射音なんかも本物ですから。

 

 

 

荒削りなもの、磨かれたもの、

 

全体的にリアルな音が多く、組み合わせて加工すると

 

想像を越える音が出来たりします。

 

 

 

楽しいですよ。

 

音を作るなら、海外サイトの素材がオススメです おんぷ

 

 

 

 

 

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>>4効果音について

 

ごめんなさい、画像、映像はありません。

 

 

 

 

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