はったいことホピコーンのガレット | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

朝の日課

カレンヂュラとカモミール摘み

 

カモミールにバッタの赤ちゃんが♡

な~んて小さいんや。

朝から、キュン♡

 

ルバーブが食べごろ

次の雨にジャムを作ろう♪

 

クローバーの花も咲き始めました。

次はツユクサが楽しみや☆

 


黄砂はおっかないけど、畑をせんと食べていけへん。

わっさわさのスナップえんどうをくくり、
2人の野菜に、とうのたった白菜を残していたけど、フダン草と大根葉、オカノリで間に合いそうなので倒します。

オカノリにもとうがたっています。


もち麦がだいぶ大きくなりました。

後ろのカラシナと竹も、同じ角度で風にそよそよ。

 

鳥から守らねばならぬ!

支柱を立てて…

 

この家にあったキラキラテープと、聞かんくなったCDでキラキラビーーーム(爆)

遊園地みたいになった(笑)

あかんようならネットをかけます。

 

玉ねぎ、雨のあと少し大きくなりました。

ラッキョウよりは大きい玉ねぎをお願い!

 

人参の間引き

 

夕飯の収穫

 

猪柵にも食べ物が♡

5つ葉のアケビと、アマチャヅル

あっちもこっちも食べもんだらけ~♪

 

トマトとキュウリの苗はそろそろ定植できそうなので温室から出して慣らしています。

 

 


革しごと。
友達からコテカバーのご注文。

これまでにもお作りしたうえ、現物をお借りできるので安心。

3つ同時進行でいきます。

型紙を作って~


裁断


縫い穴を開けるところに印


縫い穴を開けて、現物でサイズ確認。

よし!
明日からは、ひたすらチクチク☆
 

 

夕方、博士と奥様が裏山の木を切りに来てくださいました。

家のほうに倒れそうな木も切っていただいて、すっきりさっぱり!

 

木にくくりつけたロープを引っ張って倒したい方向へ。

はあ、ドキドキした…

 

いろんなサイズの枝ができました♪

何に利用しようかな~

 

 

勝手口のほうに、「ええもんが生えとるぞ~」

「食べれるんですか!?」

 

タネツケバナというんだそう。

水のあるところに生えて、クレソンに似てるんだとか。

 

どれどれ?

むしゃむしゃ。

 

ルッコラと水菜を足したみたいで美味しい!

いや~ん、排水溝にまで食べ物んが生えてる~~~

 

うちは洗剤の類は一切、使わへんから、安心安全。

 


さあ、ごはん!

昨日から楽しみにしていたスペシャル献立、いただきものの鹿肉とビーツでボルシチ♪

玉ねぎは6月までもたせなあかんから(笑)ネギで代用。

冷凍してたトマトとミックスビーンズ

ネギ、友達のビーツ、人参、芽が出まくっているジャガイモ、もちろん菊芋
後で思い出してキャベツとニンニクも加えました。


ナメクジと戦いながら、赤ちゃんを育てながら作らはった貴重なビーツ。

じ~ん…

貴重な島外の鹿肉は教わったように塩水で洗って臭み消し。

ローリエ、タイム2種、ローズマリー

 

隠し味はエビヅルのバルサミコ酢。

 

2016年10月に仕込んだもの、かなり熟成されてコクが出てきました☆



生クリームもあるんだな!
マルシェ頑張ったご褒美に買ってきたのです~

 

七輪でグツグツ煮こんでるあいだに2品目。
フランスのチーズをいただくという鼻の穴がふくらむ状況。

かぶりつきたい♡

そば粉のガレットが美味しかったから作ってみたいな~
蕎麦は育ててへんけど…

ホピコーンは育ててる。


トルティーヤのパリッとした感じはガレットに似てるんじゃな~い♪

はったいこサブレを作るために買ったはったいこも残ってる。
色は似てるんじゃな~い!?

この2つで作ってみよ~

つなぎに少しだけ小麦粉も入れました。


生地を薄く伸ばして~

卵を割って、白身を生地に広げるようにしてはったけど

新鮮過ぎて白身がブリブリ、上手く広がらへ~ん。

 

チーズと、ハムはないから母からのスパムを乗せよう。


端を折り返して~

 

ぬぁぁぁーーーチーズがっ♡

 

卵に火を入れるため蓋


ホピコーン粉とはったい粉のガレットの出来上がり~

 

母からのワインを開けちゃう!

ヤスモンやから料理にでも使ってと言うてたけど、美味しいで~

 

卵が生過ぎたかな…

想像以上の出来です!

 

教わったように、レタスをちぎって乗せて、我流でジャガイモも乗せて、ぱくっ♡

めちゃくちゃ美味しいんやけど!

 

そば粉にはかなわへんけど、はったいこが香ばしさを、ホピコーンがパリッとした食感を出しています。
大成功☆

2枚目

卵、うまいこと火が入りました~

 

今度はタネツケバナを乗っけて。



わぁ~お、完璧やないか!

 

デザートも焼いてみよ~
オキウラマルシェで食べたピザが美味しかったので、

 

 
マーマレードとチーズをのせてみよ~
マルシェのは、はちみつが乗ってたけど、はちみつはない。
 
蜜蜂はまだ巣箱に入りません。
 
たくさん巣箱を置いてはる博士のところにも入らへんそう。
蜜蜂自体がいいへんのよなあ…
 
 
ガレットを食べ終わるころ、ボルシチができたけどお腹いっぱいになってしまった!
明日の愉しみにとっておこう♪
 
 

 


にほんブログ村