草履作りとタコなしタコ焼き | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

こっこちゃんの様子がいつもと違うなあと思ったら、卵を生みたかったみたい。
くぅくぅ話しかけるバタ子さんと違って、高いところに飛び乗ろうとする謎の行動をとってました(笑)

じっとすわって、


いきむ様子もなく、いつ生んだかもわからんくらいするり産卵。

もうハシゴなしで出入りできます。

あらよっと♪


生みたて3秒!

下痢がだいぶ治って、卵も汚れなしのピカピカ☆


明日、友達の家に行くから生んでくれたらいいな~と思ってました。
こっこちゃん、ありがとう☆

 

 

曇って涼しいので、黄砂対策にマスクして裏山で作業。

昨日、博士と奥様が切ってくださった木の整理

チェーンソーなしの一人では無理やった。

奥様も、ロープを引っ張るのを手伝ってくれはって2人運動会みたいやった(笑)

ありがとうございました!

 

細かく分類

まずは、けぇけぇ畑を作るときの柵に使おうかと♪

 

身の回りにある自然素材で必要なものを作る…

ニュージーランドやオーストラリアを放浪中に見てきた理想のパーマカルチャー的暮らしが、今、ここに☆

 

 

ナスタチウムの双葉がすごくかわいい~

いや~ん、過去最高の双葉かも♡

腹が立ってる人も、これを見たら、にっこりなるやろう。

 

アーティチョークも発芽☆

今年こそ!

 

 

昨日、作ったシカ肉のボルシチを食べるという一大イベントが待っているので(笑)パンを仕込んでおきます。

キンカン酵母で作った中種

長い間使わずにいたけど、毎日、瓶をふって蓋を開けてました。

分離して何やら怪しいけど、香りは酸っぱくていい感じ。

 

前回、水分量が多かったのか、べちゃっとなったので調整。

こねた手ごたえはいい!

アトピーが出てるので、変な菌が酵母を殺さんよう(笑)手袋!

 

かなりこねたけど、表面がツヤンとならず、一抹の不安が…

 

しかも、曇って肌寒い。

上手く発酵するかな~

ドライイーストより長くかかるから、前回は蓋をしてたけど乾燥しました。

今回は濡れ布巾をこまめに濡らし直しながら。

 

 

桜の塩漬けは白梅酢に2日漬けて鮮やかなピンクに☆

開ききった花を使ったからバラバラになるかと心配したけど、大丈夫やった!

綺麗な春色☆

 

軽く絞って~

絞った汁も料理に使おう。

 

塩をまぶして~

 

出来上がり~

 

ボールいっぱいの桜がこんなに少しになっちゃった…

 

去年のは冷蔵庫で1年、もちました。

わ~い、今年もできた~♪

 

 

ザワークラウトも無事、水が上がりました。

重しを軽くして、酸っぱくなるまであと2日くらいかな…

早く食べた~い!

 

ウインナー買ってきちゃおうかな♡

 

 

大ゲンちゃんからタコ焼きのお誘い。

その前に、草履作りも教えてもらえることに☆

 

急きょ、早めに革しごとをやってしまいます。

えい、えい、お~

できた~

 

下向きに収納しはるので、カバーが落ちへんよう、きつすぎず、緩すぎずの微妙なゆとりが必要。

 

前回、ややゆるかったから、1ミリ弱狭めました。

よし!

 

 

さ~、草履つくり!

 

こっこちゃんの看病中、気が滅入らんように誘ってくれはったけど、

ひきつけを起こすので片時も目が離せず、気持ちも落ち込み過ぎてそれどころではありませんでした。

 

布を裂いて用意だけしてあったので、いざ!

こうして、心配することなく楽しめる日々がほんまに有り難い☆

足を使うって言うのが、あるもん利用がモットーの私としては最高。

足の指やふくらはぎの後ろ側が伸ばされて、気持ちがいい~

 

古くなった服を裂いたので、端がビラビラ、糸が出て汚いので、やり直し。

 

いい感じにはなったけど…

 

何やら怪しい…

鼻緒を付けるあたりから、わけがわからんくなって来たぞ~

 

案の定、鼻緒があらぬ長さに(爆)

な、なんで??

 

引っ張って修正したり、てんやわんやあったけど…

できてきました。

 

あとは鼻緒の中心を留めるだけ。

1足目にしてはいい出来や~ん♪と得意の自画自賛(笑)

 

 

ここでタイムオーバー、いったん帰って2人の夜ご飯の時間です。

 

バタ子さんも卵を生んでくれました!

3日連続☆

 

友達に2つ持って行ける~

バタ子さん、ありがとう!!

 

バタ子さんはこっこちゃんに比べてドライやけど(笑)

最近、バタ子さ~ん♡となでなですると、くう~と鳴くようになりました。

バタ子さんったら♡

 

 

よ~し、生んでくれた二人に出血大サービスならぬ、ずぶ濡れ大サービス(笑)

雨が降って来たのです~

けぇけぇ畑の準備、シャベルを持つと、気も狂わんばかりに喜びます(笑)

 
坂道とフキのあいだをけぇけぇ畑にしたいんだな~
敷き草をしてたので虫がいっぱい。
 
ぶっぶっぶっ!!!!!
 
竹小屋の鶏糞堆肥を漉き込みました。
 
苗が大きくなるまで、二人が掘り返さんよう柵を作る予定。
本降りになってきたのでここまで~
 
 
タコ焼きになるとは思わず、仕込んだパンは…
どべえ~となってる(笑)
気温も低いので、明日、焼くことにします。
 
中種は使った分、強力粉を足して置いたら、もうプクプク。
な~んてエコなんや☆
 
 
大ゲンちゃんに持って行くものを収穫。
虫よけも兼ねて植えている赤いレタス、とうが立ちはじめたので、じゃんじゃん食べています。
 
大ゲンちゃんに花束を…やなく、レタスを(笑)

しゃきんしゃきん☆

 

あとは、お酒やろ~

タコがなかったということで、いろいろ入れる何でもタコ焼き、

ポテトサラダも入れはるので、芽が出まくったジャガイモを(笑)

酒粕を入れてもおいしいと思うんだな~

 

タコ焼きに合わへんけど、野菜たっぷりボルシチも。

 

 

さすが半分大阪人!

 

タコなし、いろいろ焼き~

 

このいろいろタコ焼き、前もやってくれはって美味しかったんだな~

ベーコン&チーズ、雷こんにゃく

 

酒粕もおいしかったし、

ポテトサラダは不動のおいしさ、

フキの佃煮も日本酒に合いました。

 

ああ、幸せのマルマル~

 

 

ヤーコン、カリフラワー、ブロッコリー、トマト、うちのレタス、スナップエンドウも入れて

野菜モリモリサラダも作ってくれてはった。

 

 

タコ焼きは21個食べました。

もう、歩けへん~~~

 

 

草履の編み方も覚えて、島にいながらタコ焼きをたらふく食べさせてもらって、いい日やった☆

明日も楽しいことが待っています♪

 

 


にほんブログ村