酒粕でバターサンドもどき | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

雨上がりの楽しみいろいろ。
草がないところにもミミズが上がってくるようで、2人が大喜びします(笑)

ぶっ、ぶっ、ぶっ!とご機嫌さん。
それを眺めてる私も、ふっふっふっ♪

 

土が柔らかいからか、タケノコが猪にたくさん掘られてました。

猪も、ぶひぶひ、ご機嫌さんやったやろう(笑)


雨はいろんな生き物にとって嬉しいもんや。


苗も雨水に当てると急成長します。


水道水は使わず、雨水を水やりに使ってはいるけど、雨にはかなわへん。

 

いろんなものが発芽していました。

アマランサス☆

もう赤い!

 

大きな種のナスタチウムからは、しっかりした双葉

 

クレソンの双葉がウソみたいに小さい♡

だいぶ古い種やのに発芽して嬉しい!

今年こそ、水の管理を何とかするぞ~

 

 

畑でも…

燕麦が発芽

 

コナツナや勝男菜もすくすく☆

 

秋まきのものはとうが立ち始めた赤レタス、次世代が育っています。

 

同じく秋まきのものには蕾がつき始めている春菊にも次世代が。

 


昨日、帰ってきたら咲いてた矢車草



はっ!とするブルー☆

 

すごい好き~

 

花の会でいただいたルピナスも、花が咲きそう!

こちらも、どうやらブルー☆

 

葉っぱにも細かな毛が生えて、不思議なたたずまい。

ここだけメルヘンな空気が漂っています。

 


メダカの卵が孵ったんやないかと!
1ミリくらいのシラスみたいなんが、くねくねしてる。

アスパラを持ってきてくれた大ゲンちゃん、「ボウフラか微妙やなぁ」(爆)
そのうちわかるやろう。

蓮の葉は伸びて2枚目が出てきました。

 

大きなバケツへお引っ越し。


のびのび~

 

秋に発芽したものも冬に葉が枯れて、春にまた生えてきました。

がんばれ~


苺も出来てきました。

わ~い♪


ナメクジ対策、黒マルチは不自然やし、化学物質が溶け出てくるのがかなん。

これが一番簡単。

かまぼこ板を敷くだけ~
かまぼこは買わへんけど、板を大量にいただいたので重宝しています。


雨のおかげか、久し振りに空気がパキっとしてたけど、

ここ数日、手のアトピーがひどいのは花粉やなく黄砂にちがいない。

アトピーではなく公害病なんじゃ!?

体質改善に努めても、環境から悪影響を受けるんは悔しいなぁ。
安心して思いっきり美味しい空気を吸える環境にならんもんかな…

 

身を守るべく外仕事は少なめ、中でできること多めで乗りきります。
スマホケース、厚みが足りんかった~

前に、スケジュール帳のカバーのオーダーメイドで作り直しの失敗をしたので、
1cm以上、余裕をみたんやけどなぁ。

革に厚み・固さがあるから、縫い目ギリギリは開きにくく、


原物をお預かりできへんオーダーメイドでは、どれくらい余裕をもたせるかが難しい。


定番商品を考えるときも、1つ目は失敗することが多い私(笑)

定番やから、いくつか作るうちに失敗ぶんの時間や材料費のマイナスは消えていくけど
これっきりのオーダーメイドでは、失敗して時間、材料費が倍かかっても価格はもちろん1つ分。

オーダーメイドをお受けしてへん理由です。
お知り合いの方からのご注文だけ、お受けしています。

 

びびっとくるハギレの組み合わせを探して、一回り大きく。

今度のも、穴が開いたところを使えてよかった~

チャームポイントやからな~

 

スマートなスマートフォンのケースやのに、えらくごつい(笑)

 


続きまして台所で食べ物関係。

重石をしていた八重桜、水が上がりました。

京都から持ってきた6年以上ものの白梅酢

すばらしくまろやか。

まぶすと鮮やかなピンクに。


2、3日おきます。

次は、キャベツに重石

いただいたキャベツでザワークラウト。
芯は今夜、スープに入れます。


アトピーが出てるときは発酵食品を多めに。

黄砂をストップさせたり、環境を変えるにはみんなの力が必要。
取り急ぎできることといったら、受けた悪影響を体から排出するくらい。

ザワークラウトの強烈な乳酸発酵で食養生だ~


重石はお皿。

懐かしの京都がこんなところに(笑)

 


手が痒かったり痛かったり、見た目も悪いから気分も滅入りがち。

おやつで気分も食養生だ~
裏山のレモンばりにすっぱい八朔で…

レモンカードならぬ八朔カードを作ります。

 

今朝はダブル卵やったので…

 

2個使ってたっぷり作ろう。


少しゆるかったけど、完成~

苦みもあるからグレープフルーツカード?みたい。
何人かに食べてもらったけど好き嫌いがわかれます(笑)


おやつをもう1つ。
昨日、蔵開きで酒粕のディップを見かけたり、お裾分けした友達はラムレーズンを作ったと聞いて、
食べた~~~い♡

レーズンはないけど、枇杷酒を漬けてた枇杷がラムレーズンっぽいんだな♪

甘みには枇杷の酵素シロップを混ぜてみよう。

なんかすごいことになった。

見た目はともかく、ほわっとお酒が香って美味~

ピカン☆
マルセイバターサンドみたいにできるかも!

ザクザクめにクッキーを焼いて~


型抜きには昨日、いただいたお猪口を。

小さいサイズが欲しかったんだな♪

枇杷酒粕をサンド☆

マルセイ バターサンドもびっくり、カナ製酒粕サンドじゃ~

 

これ、いけるっd=(^o^)=b
酒粕も好き嫌いがわかれるけど、私は好きやな~


夕方またまた、ナメクジ退治けぇけぇ出張サービス(笑)
昨日の雨でナメクジがたくさん出たそうで、夜中に2時間かけて捕獲しはったとか。

こんなに!

忙しいあいまに畑を頑張ってはるのに、なんとかならんもんかな。
バタ子さん、こっこちゃん、根こそぎ食べて!!

バタ子さんは10cmくらいのムカデもつついて殺してから丸飲み。
残酷やと思う私も、その鶏を食べるんやからなぁ…

ぶっ、ぶっ、ぶっ!
ご機嫌さんでした。


2人がごはんをごちそうになったうえ、私にもビーツとチーズ!

なんだか、ごめんなさい(汗)

鹿肉をいただいたからシチューにしようと思ってたのです。
明日はビーツでボルシチにしよう!

うひひ。


帰って穀類もしっかり食べて、


野菜ももりもり。




今夜は麩のステーキ

2種類の芋を添えて。
菊芋、まだある(笑)

博士がぷりっぷりのスナップえんどうを持ってきてくれはりました

大げんちやんからのアスパラも。

あまい、あまい!


うちのスナップえんどうが甘くないのは採るのが早いようです(笑)

鈴なりで美味しそうやから、待てへんねんな~

コシアブラの味噌マヨ胡麻和え


豆乳マヨ、自慢の味噌、寄り目で選別してよく炒った金胡麻☆


漬物も充実。


これは飲まなあかんやろう。

いただきものの賞味期限切れのお酒。

切れてもお酒はお酒、うまいじゃろ。

 

ときどき人がかきまぜながらタンクで長い時間かけて熟成されたにちがいない。
美味しくお腹におさめるべし。

体内のアルコール消毒も立派な食養生(笑)
なんてったって発酵食品☆

 

最後にご飯とスープ

キャベツの芯、冷凍してたグリーンピースなどミックスビーンズ、レモン、パクチー

キャベツの芯も甘かった~

 

 


明日は畑仕事したいんやけどな~
黄砂よ、どうか、こないで~

環境に負荷のかかるやり方で製造された商品を買うことは、環境汚染に間接的に加担してることになる。
それがこうやって我が身に返ってくる。


ならば、そういう消費はやめて、できるものは身の回りにあるもので作るなど、

環境に負荷をかけん努力をすることを選択したい。


何事も、安心な環境、健康な体があってこそ☆

 

 

 


にほんブログ村