四万十ヘブンズロード サイクリング&カヤックツアー | 毎日釣りができたらいいのにな

毎日釣りができたらいいのにな

海釣りや渓流釣りなど趣味のブログです

お遍路仲間とともに、しまなみ以来計画していた

四万十川カヌーツアーを実施。

 

まずは、自宅近くで関東在住のお二人と合流し、

昼ご飯に、うどん

1軒目は、久々の三好うどん

正統讃岐うどんのガッチリ系は健在!

 

2軒目も、久々のうまじ家本店

値上がりしていましたが、仕方ないですね。

ツルツルピカピカのグミ系も、天ぷらも健在でした~。

ちなみに、麺を複数箸で持ってはいけません。

一本つまんで、取らないとめちゃくちゃ長いので、

口からはみ出します・・・

 

腹いっぱいになって、前泊地の高知へ移動

とりあえず・・・塩タタキ

他には、クジラのさえずりの刺身、ウツボのから揚げ

マグロのカルパッチョ風、タコからなど

右にちょこっと見えるのは「大丸」(だいまる)という

高知でしか見たことのない蒲鉾というか・・・練り物

本当の卵が真ん中にいます。

 

さて、2日目本番スタート

暑くなる予報だったので、5時出発

4時から営業している須崎のたけざきさんで

朝ごはんゲット

6時40分、道の駅ビオスおおがたに到着

ここから、四万十ヘブンズロードを1泊2日で走破予定。

 

詳細は、以下でご確認ください。

四万十ヘブンズロード|輪旅高知[RINTABI KOCHI]高知県公式サイクリングサイト (kochi-cycling.com)

 

時計と反対まわりの方が、下りが長いので

元来た道方向へ出発。

有井川駅近くから、伊の岬へ迂回し、

気持ちのいい海沿いルートでまずは

道の駅なぶら土佐佐賀に到着。ここまで16キロ

 

ここで、トラブル発生!!

私が財布を車に忘れたことが分かり、

私だけ取りに戻ることに・・・(泣)

で、ここから必死で、画像なし・・

 

なぶら土佐佐賀からは、国道と並行して通っている

気持ちのいい川沿いの道を進みます。

本来のヘブンズロードは、R56を窪川まで戻って、

R381を西に向かうのですが、その区間だけで

250mを上らなくてはいけません。

で、約12キロのショートカットを企みます。

このルートだと、獲得標高は150mな上に、

12キロ短縮できます。

突然山の上に、線路出現!?

反対側はこんな感じ。

中々珍しい、ループ線の一部だったようです。

やっとここの先から下り~

17キロ先の道の駅大正、さらに20キロ先の道の駅とおわ、

11キロ先の道の駅よって西土佐へ。

先行してもらっていた3人に、宿の受付を

済ませてもらっているので、宿へ直行・・・のはずが、

最後に道を間違えて・・・5キロほど遠回り・・・

到着は、私一人だけ17時過ぎでした・・・

宿泊したのは、民宿四万十BASEさん。

Log house & bungalow | 四万十・川の駅 カヌー館 | 初心者でも楽しくカヌーツアー (canoekan.com)

外見とは違って、中はとてもきれい。

一棟貸しで、一人4500円は大アリでした。

おまけに、徒歩5分ほどのところに、

8時から20時まで営業している食堂があります。

また、お野菜をオーナーさんが差し入れして頂きました。

ありがとうございました。

 

3日目、前日にカヌー館の近くで買っておいた

パンで朝食を済ませ、すぐ隣のカヌーしまんとベースで

念願のカヌー体験スタート。

四万十川カヌー体験 ~ カヌーしまんとベース - 四万十川カヌー半日コース&短時間コース (40010base.com)

前日の雨で、40cmほど増水していて、

透明度はイマイチだったものの、

流れがあったせいで、普段よりも下流まで

案内して頂きました。

ユカリさん、ありがとうございました~。

民宿しまんとBASEとセットだと、500円割引

お勧めです~。

 

またまた、いわき食堂(まあまあいっぱいで・・・すごい)で

昼食を頂き、自転車ツアー再開

岩間沈下橋

三里沈下橋・佐田沈下橋を通るため、

県道を迂回。

中村市内から道の駅ビオスおおがたまでは、

追い風で助かった~。16時半過ぎ到着。

この日、西土佐は全国一の高温だったそうで・・・

民宿四万十BASEさんから45キロ。

下り基調選択、大正解。へとへとです~。

サイクリングの行程は、1日目が80キロ強

2日目が、50キロ弱でした。

 

ここから、本日のお宿「民宿 大岐の浜」さんへ移動。

民宿大岐の浜 - Google マップ

夕食前に、既にビールが・・・

これがヤバかった~!!カツオのお刺身ですが、

コリコリで、脂ノリノリ!!

連泊だと勘違いされていた女将さんのご厚意で、

自家製タタキも頂くことに・・・。

逆打ちで、また来ま~す!

 

4日目

また元来た道を戻って、やってきたのは

安和駅近くのレモレモカヤックスさん。

レモレモカヤックス | 高知のシーカヤック体験ツアー | Japan, 高知県須崎市 (remoremo.com)

 

当初は、柏島に行く予定だったのですが、

帰り道に寄るところができて、変更

キレイなベースなのに、濡れたままでOKとのこと。

鈴木先生、ありがとうございま~す!!

実は、前日のカヌーで、私が一番先に転覆したので、

ビビっていたのですが、海の方が合ってるかも~。

みなさんは、波があって、ずっと揺れているので、

怖いみたいです。

 

楽しい半日を過ごし、高知なのに

なぜかの理由が面白い「レストハウス琵琶湖」さんで

昼食後に大移動。

今治経由で尾道に向かうため、シーパの湯さんへ

シーパの湯 | 松山市 宿泊 (seapa.jp)

全室、デカい風呂付。お遍路プランの場合のみ、

オーシャンビューじゃないそうですが、24時間部屋で

温泉に入れて、素泊まり5000円以下は大アリ。

晩ごはんのカキフライ定食 800円

朝ごはんも和定食・カレーが選べて、800円

スリッパや共有レンジがありませんが、文句なしです。

5日目

思い出のしまなみ海道を通って、尾道駅へ

お二人をお送りし、帰宅しました~。

 

さて、次は逆打ちお遍路です~。

お休みと、費用の関係で、公共交通機関を

使った通し打ちを計画中。