四国お遍路3 29日目~34日目 その1 | 毎日釣りができたらいいのにな

毎日釣りができたらいいのにな

海釣りや渓流釣りなど趣味のブログです

いよいよ3周目の四国お遍路も、最終回です。

日数の関係で、最終回は自転車と徒歩の併用。

 

3月21日、早朝4時に自宅を出発、何と雪が積もってます~

6:40 まず到着したのは、うつ海うどんさん

朝から天ぷら食べてます。小がデカい。

 

向かったのは、87番 長尾寺さん

4月1日からは、納経代が値上がりし、

時間も8時からになります。ご注意ください。

まだ3月なので、8時前でしたが、お参りさせて頂きました。

 

お参りを済ませ、近くの琴電長尾駅に移動

駅前には一日利用の駐車スペースがあり、

券売機で1日300円の駐車券を購入します。

駅員さんがおられたので、声をかけると、

残りの日数分は、着いてから払ってくださいとのこと。

お遍路は天候などで日程も変わるだろうから・・・と

話してくださいました。

電車の中はこんな感じ。通勤時間を外して、9時過ぎ乗車。

このあと、高松駅でJRに乗り換え、伊予西条駅へ

到着は、13時前。1時間かけて、2台を復元。

直ぐにお尻が痛くなるので、

今回はできるだけ自転車に荷物を持ってもらう作戦。

僕は、フロントバッグを追加。

嫁さんのは、アマゾンで買った格安キャリアに、

ダイソーの500円ドライバッグ

14時20分、まずは、64番 前神寺さんに到着。

続いて、20分ほどで63番 吉祥寺さん。

門前に、自転車スタンドがあります

さらに、1.5キロほどの62番 宝寿寺さんへ

88ケ寺唯一の、ビルのような 61番香園寺さんの

参拝を終え、伊予小松にあるビジネス旅館小松さんへ

何と、ここで足摺の以布利で命のお接待を頂いた

草々(くたくた)さんと遭遇!!

7年前、とってもキレイに建て替えられました。

昔、テレ東のバス旅で泊まられていた旧館では

ありませんよ~。

晩ごはんは、豚しゃぶ。満腹です。

連泊すると、2日目はすき焼きになりま~す。

昔はもう少しお安かったのですが、仕方ないですね。

本日の走行距離は、15キロ弱でした。

 

2日目 3月22日

ビジネス旅館小松さんに、荷物を置かせて頂き、

7時少し前に出発。

まずは、大頭バス停経由で湯浪休憩所を目指します。

他にもルートは色々ありますが、

このルートが一番時短だと思います。

8時25分、湯浪休憩所到着です。

小松旅館さんからは約10キロ、

R11大頭交差点から、約6.3キロ 平均勾配約4%。

長時間押して歩く予定で、2時間計画だったので優秀。

 

ここからは、2.2キロ。歩いてお寺を目指します。

9時29分、着きました~。60番 横峰寺さん。

太ももパンパンの割には、1時間で着けました。

 

お参りのあと、境内を整備されていた方から、

今日は、星が森(奥の院)から石鎚山が見れますよ~って

伺ったので、少し上りますが、初挑戦。

1キロ弱ですが、まあまあの急傾斜。

中々見られないんだそうです!!絶景~

 

さて、下山。このあと国道まではスーパーダウンヒル。

しかし、旅館で荷物をピックアップしたあとは、

上りの疲れがドッと出て、画像なし・・

 

16時過ぎに、伊予土居の蔦廼家さんに到着したころには

ポツポツ・・・雨が降り始めていました。

晩ごはんは、地のものを中心に、この後天ぷらも頂きました。

本日の走行距離+歩行距離は、約58キロでした。

 

3日目 3月23日 8時出発。

朝から予報通り雨~。伊予三島までは12キロ。

伊予三島からは、約6キロ平均勾配5.5% 

長い時間押し歩き~

10時10分、ようやく65番 三角寺さんに到着。

階段長い~。

 

ここからは、本来のお遍路ルートとは逆に、

四国中央市への快適ダウンヒル。

たぶん香川県、最西端の鳥越製麺所さんで昼食。

とり天2個で120円。安い~!!

地元の天○○品さん、見習って~!

とはいえ、ここまでずっと雨。

そして、ここから雲辺寺ロープウェイ駅まで

地獄の上りでした~。

ダラダラ上りが10キロ続いた後、10%越えの

激坂が2キロ~。歩きの方が楽かも~。

13時20分に乗れました。が、景色もあまり見えんし~

14時前、ようやく 66番 雲辺寺さん到着。

 

14時のロープウェイに間に合って下山

そのあとは、さすがに快適に下って

15時20分 67番 大興寺さん到着

歩きの前回は、辛かったのですが、ここから快適~

16時40分、68番神恵院、69番観音寺さんに

徒歩なら2時間以上かかる行程を

結構な雨量の中でも、1時間弱でつきました~。

 

お参りのあと、観音寺市内の藤川旅館さんに

宿泊しました。1泊2食5500円です~。

ジビエ食べられます~。今回は、クマ肉の焼き肉。

 

本日の走行距離は、約67キロでしたが、

登坂がヤバかった~。