2023 磯 その2 | 毎日釣りができたらいいのにな

毎日釣りができたらいいのにな

海釣りや渓流釣りなど趣味のブログです

また週末にシケになってしまい、

出船できないのと、

日本海側が1日中時雨模様という予報の為、

尾鷲方面に行先を変更

ゆっくり到着したら、ポカポカしていい天気

車横付け、きれいなトイレアリ情報で

来てみた漁港は、既に満員

ちょっとやってみましたが、ミニヘダイくんと

ミニマダイくんしか遊んでくれません。

 

30分ほど、移動

堤防間際ながら、日本海サイズの尾長グレさんが

後輩に早速ヒット。私は・・・というと、

手の平ウリボウしか遊んでくれません(泣

 

しかし、目の前で小魚を追う魚の姿が!!

完全フカセで狙ってみると、仕掛けがジャ~!

1尾目は、40㎝クラス。

2尾目もすぐにヒット。

同じサイズかと油断してたら、引くわ引くわ。

ドラグがズルズル出た結果、

岩にハリスがヒットしてブレイク。

小魚だけでなく、撒き餌のオキアミにも

反応してる感じだったので、ハリスを3号に変更。

絶対に出さないと決意?!し、

撒き餌の中に仕掛けを入れ、

何度かタナを変えてチャレンジしたところ

バシャバシャ・・・ジャ~。

重かったですが、竿が動きを止めてくれた感じで

近寄ってきてくれ、後輩にすくってもらいゲット!!

来ました~!!60センチ弱のヤイト(スマ)です。

腹の黒い斑点が特徴です。

日本海では、ハガツオは釣ったことがありますが、

スマは見たことがないですね~。

全身トロといわれ、とってもおいしい魚!! 

お腹がパンと張っていて、うまそう~。

炙ってみたら・・・

脂ノリノリ~

ムチャクチャうまい~。

ポン酢につけても、ポン酢が負ける~

塩タタキが絶品でした~!!!!!