8月も半ばを過ぎて、太陽も絶好調でギラギラ

まぁいにぃちぃまぁいにぃぃちぃ ボクらはてっぱんの
うぅえで焼かれてぇ イヤになっちゃうよ
さて、この太陽ギラギラ

おさらいしよう!虫干しとは…。
夏の土用や秋の晴天の日などに、書画・衣類・調度品などを陰干しして風を通し、
虫の害やかびを防ぐこと。虫払い。土用干し。曝涼(ばくりょう)。
へぇ~、曝涼なんて言葉は知りませんでしたよ…。
(ひとちゅおりこうになりまちた~。

本当は、空気が乾燥している秋の方が虫干しには向いているらしいですが、能楽関係者にとって秋は繁忙期なので、まとまって能楽堂をお休みにできるこの時期が、能楽関係者の虫干しのシーズンになるんですね、きっと。
あ゙~、一度でいいから見学してぇ~!
実は昨年、まり子はこんなブログ記事を見つけておりましたのです。
なんと、辰巳満次郎様

(「ピアニストの日本刺繍な毎日」 ご都合により現在は記事更新をお休みとのこと。)
お出かけの目的は
お出かけの目的 <虫干し>
お出かけの目的 <面>
かなり詳しく写真入りで記事アップされてますよ~。
あ゙~、これらの写真をこのブログに使いてぇ~!
ついでに、まり子の本音は…、羨ましか~!!!
すばらしいこれらの装束、面、鬘帯などなど、美術消耗芸術品を維持管理するのは大変でございます。
これらの記事は、4日連続でアップされており、一番最初には、この記事がきます。
久しぶりの再会
この記事にアップされているリンク先の写真…、見てくださいナ~♪
辰巳満次郎様

おおっ~、高橋英樹と見紛う

胸騒ぎの腰つき…

まり子、萌え~萌え~



実は街中で「大英博物館 古代ギリシャ展」のポスター(円盤投げ)を見るたびに、辰巳満次郎様

ギラギラ

