マカフィー for ZAQ macを起動したところ
「お客様の契約は29日前に終了しています。今すぐ契約を更新してください」
というエラーメッセージが出ました。
「更新」をクリックすると
「アプリケーションが開けません」
と出る。
右下「確認」をクリックすると
「現在、ご契約の状況を確認できません」
と出る。
さらにwebで有料の案内も出た。
ここをクリックしてはなりません!(誰?)
J:COM NETの契約者はマカフィーを無料で使えます。
セキュリティ会社なのに1クリック#欺のような広告はやめてほしい。
mac(OS 13.6.7)を再起動し同じ動作をしても変わらないのでいろいろ試した結果、一旦マカフィーをアンインストールをしました。
アプリケーション>マカフィーアイコンの隣「マルチアクセス〜」にアンインストーラーがあります。
システムのパスワードを入力しアンインストール開始。
その後「マカフィー for ZAQ mac ダウンロード」と検索し該当ページからダウンロードしようとしましたが
「このページは使用できません」と表示。
Google Chromeからダウンロード出来ないのでSafariから試したところダウンロード出来ました。
(昨年はGoogle Chromeからダウンロード出来ています)
メアドとパスワードを入力し
ダークモードだと見えませんがここ(黄色い丸の中)にシリアルナンバーがあるのでコピペし入力
ダウンロードされたdmgファイルをダブルクリックし
インストーラーが起動し
「開く」をクリック。
その後は
こちらにも書いた手順で「複雑そうに見えるけど丁寧な説明」の画面を見ながら「システム環境設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「フルディスクアクセス」を進めます。
どうして期限切れになったか不明ですが、同様の事象が起きた場合参考にしてください。
なお、眼が疲れているので質問にはお答えできません。
実行の際は自己責任でお願い致します。
忘備録として書きました。