マカフィー for ZAQ macが契約切れになった時の対処法 | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

マカフィー for ZAQ macを起動したところ

「お客様の契約は29日前に終了しています。今すぐ契約を更新してください」

というエラーメッセージが出ました。

 

 

「更新」をクリックすると

 

 

「アプリケーションが開けません」

と出る。

 

右下「確認」をクリックすると

 

 

「現在、ご契約の状況を確認できません」

と出る。

 

 

さらにwebで有料の案内も出た。

ここをクリックしてはなりません!(誰?)

J:COM NETの契約者はマカフィーを無料で使えます。

セキュリティ会社なのに1クリック#欺のような広告はやめてほしい。

 

mac(OS 13.6.7)を再起動し同じ動作をしても変わらないのでいろいろ試した結果、一旦マカフィーをアンインストールをしました。

 

 

アプリケーション>マカフィーアイコンの隣「マルチアクセス〜」にアンインストーラーがあります。

 

システムのパスワードを入力しアンインストール開始。

 

その後「マカフィー for ZAQ mac ダウンロード」と検索し該当ページからダウンロードしようとしましたが

 

「このページは使用できません」と表示。

Google Chromeからダウンロード出来ないのでSafariから試したところダウンロード出来ました。

(昨年はGoogle Chromeからダウンロード出来ています)

 

 

メアドとパスワードを入力し

 

 

ダークモードだと見えませんがここ(黄色い丸の中)にシリアルナンバーがあるのでコピペし入力

 

ダウンロードされたdmgファイルをダブルクリックし

 

インストーラーが起動し

 

 

「開く」をクリック。

 

その後は

 

 

 

こちらにも書いた手順で「複雑そうに見えるけど丁寧な説明」の画面を見ながら「システム環境設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「フルディスクアクセス」を進めます。

 

どうして期限切れになったか不明ですが、同様の事象が起きた場合参考にしてください。

なお、眼が疲れているので質問にはお答えできません。

実行の際は自己責任でお願い致します。

忘備録として書きました。