めんそーれ 初沖縄 | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

先週末から4日間、沖縄に行ってきました。

週間天気予報では連日雨マークが付いていたため、折り畳みじゃない普通の雨傘を持参しました。

 

 

うこうくいさくこいだんせ

(逆さ読み)

 

空港への道が結構混んでいて、荷物を預け搭乗時間30分前に

 

 

だし廊で「貝だし塩そば」を食べました。

視神経強化のためのたんぱく質は煮卵とチャーシューがありますね。

旅行の時でも食前の「チョコレート効果95%」やナイアシンなどの服用習慣は忘れません。

目薬も紛失した時の事を考え予備を持参しました。

 

機内では映画を観るつもりでしたが、エコノミーのためかモニターがありません。

本はキャリーケースの中なので、飛行中の4時間弱は機内誌を読んで過ごしました。

「お米を洗った後、30分冷蔵庫に入れてから炊くと澱粉の旨みが出る」と書いてありました。

 

 

 

6/14(金)大雨警報発令中。

着陸の時は「オーバースピードじゃね?」ってくらい機体が揺れました。

 

 

スターウォーズの飛行機を発見。

那覇国際空港ターミナルの面積は仙台国際空港の3倍あります。

 

 

めんそーれ(どういう意味なんだろう…)←「ようこそ」という意味らしい。

知らなくてもなんくるないさー!(早速使用)

 

ホテルの送迎車に乗りチェックイン。

2年前にオープンした「HOTEL SANSUI NAHA」は空港から車で5分です。

 

 

 

ホテルの洗面台は台湾のホテルと似ています。

 

こちらが台北・北投ソロシンガーホテルの洗面台です。(ラーメン丼か)

 

 

 

娘との二人部屋です。

広いとは言えないサイズ感でした。

 

 

昨年大阪のホテルでコンセントが不足したのでテーブルタップを持参しました。

部屋のコンセントは4つ(2箇所)、USBは2つでした。

 

今週まで那覇にいる息子が車で迎えに来てくれ、雨の渋滞路を50分走りました。

 

iiasというショッピングモールにある「やっぱりちゃん」で

 

 

炙り軟骨ソーキそばを食べました。

沖縄はもやしが高いらしいです。

たんぱく質OK!

 

 

 

麺は近所のゴワゴワした麺のラーメンに似ています。

炙り軟骨には微かに甘みがあり、食感はトロットロで美味しかったです。

 

就寝時間から逆算してホテルに戻り、温泉に浸かり

「きのうのオレンジ」(藤岡陽子)を読みながらいつもの時間に就寝しました。

 

 

エアコンで喉をやられないよう加湿器をフロントからお借りしましたが、エアコンに加湿機能があるため不要でした。

 

今回の旅行は西洋占星術の知識を活かし、計画は「リーダーシップのある牡羊座」に任せ、自由人の射手座(僕)は時々単独行動が出来れば満足です。

この日はiiasで帽子専門店を一人で見ました。

 

【長いので続く】