ボロい家に住んだ体験談 | 工夫しながら前進

工夫しながら前進

緑内障に負けずに人生を謳歌するブログ☆

「変な家」という映画が放映されているそうですが

僕は凄くボロい家に住んだことがあります。

 

18の時、バンドのメンバー4人で都内の一軒家を借り、バイトをしながら音楽学校に通いました。

その時の家の間取りは1階が6畳と3畳(!)とトイレ、2階が6畳と4畳半の築40年のボロ家で家賃は6万円でした。

 

どれくらいボロいかというと、誰かが階段を登ると「あ、震度3の地震だ!」と誰もが思うくらい2階の部屋がグラングランと揺れ、壁には穴が空いていて空が見えました。

お風呂はなく、銭湯通いです。

 

住み始めた頃は1階の6畳が食堂兼台所、3畳は楽器置き場

2階の6畳が共同寝室、4畳半が作曲部屋

と皆で決めていましたが、一人になりたいが故「ジャンケンをして個別の部屋にしたい」

と言い出したのが僕。

言い出しっぺの法則で3畳の部屋が割り当てになりました。

 

3畳の部屋にドラムの練習セット(ヤマハ・サイレンサー)とオーディオセットを置くともう布団も敷けません。

押し入れに下半身を突っ込んだ状態に布団の端を丸めて敷き、体を折り曲げ寝ていました。

 

「部屋が狭い」と文句を言う利用者さんにこの話をすると黙ります。

 

 

 

変顔をしている僕は左。真ん中がボーカルのたけちゃん、右がベースの裕平。

 

ご覧の通り、壁には落書きがいっぱいです。

絵心のない僕以外のメンバーとその友人が、マッキーや缶スプレーでいたずら書きをして

退去の時に大家さんに叱られて緑色のペンキで塗りつぶしました。

真面目な僕は「それでいいのか?」と本気で心配しました。

退去後、その家は取り壊したそうです。

 

あの3畳部屋よりひどい環境の部屋を知りません。

この生活を体験し、綺麗好きになりました。