神奈川県座間市にある京都北白川ラーメン 魁力屋(かいりきや) 。


京都漆黒醤油ラーメンの餃子定食(大)。


前回、『創業感謝祭』でみそラーメンの焼きめし定食(大)を食べたこのお店。

そして、今回はその時に貰った『ラーメン1杯無料券』を利用して、お得にラーメンを食べに来ましたよと。

ではでは、平日の22時30分ちょい前の訪問で先客なし、後客5人。
店内はカウンター13席、4人用のテーブル席×5。


という訳で、席毎に設置されているタブレットをポチポチとして注文完了。


からの、好みは『麺やわ、背脂多め』で約7分程で着丼。


ほほ~、漆黒というだけありスープは真っ黒な色をしていますね。

ただ、確かに醤油自体の深みは感じますが、見た目とは裏腹に尖った塩味(えんみ)は無く、マイルドで薄味な甘味のあるテイストとなっております。


麺は中細ストレート麺で、麺量は並盛にしましたが、やや多めに感じたかしら。


麺自体は熱々で、オーダー通りにしっかり柔らかめな茹で加減ですが、麺がダレた感じになる事もなく普通に美味し。


青ネギはもちろんのこと、モヤシのシャキシャキ感がこのラーメンに合いますね。


メンマは適度な味染み具合のオーソドックスなタイプ。


チャーシューはペラペラな上に少なめで、あまり印象に残らず(笑)


ここらで、ヤンニンジャン、にんにく、ラーメンコショーで味変をしてみたりして。


さらに、魁力屋と言えばやはり卓上に置いてある『無料ネギ』と言うことで、もちろん追いネギもしちゃいましたよと。

というか、今までこのネギは『九条ねぎ』だとばかり思っていたのですが、公式サイトでは『青ネギ』と書いてあるし、これは『九条ねぎ』ではないっぽいですかね。

まぁ、確かに無料のネギがあるにも関わらず『九条ねぎラーメン』と言うメニューがあるのも、おかしいなとは前々から思ってはいましたが。

とは言え、この『青ネギ』も十分に美味しいですし、何よりこれが無料なのはかなり有難いですね。


ご飯は適度な炊き加減で、ファサッとした食感。

そして、定食のご飯は大盛無料なので大盛にしましたが、深めな丼に入っているので、見た目以上にボリュームはあると思います。


これまた無料アイテムの沢庵も忘れずにと。


定食の餃子は5個乗っていて、焼き具合はいい感じ。


お味の方は、ニンニクが効いた至って普通の餃子ですが、普通には美味しいのでいいでしょう。


そんなこんなで、ラーメン1杯無料券を使用してお会計は385円也。

後、店舗にもよるのかもしれませんが、魁力屋では行く度にこのような『100円割引券』が貰えるので、その有効期限内に訪問をすれば実質毎回100円引きでラーメンが食べられる感じになるのも、かなりナイスなのではないでしょうか。


卓上アイテムは餃子のたれ、お酢、ラーメンコショー、辣油、にんにく、ヤンニンジャン。



青ネギ、沢庵。


タブレット注文にも関わらず、メニュー表が置いてあるのが地味に嬉しく、訪問したのは6月頃でしたが、おそらく価格は変わってないと思われます。

ちなみに、魁力屋では地域によって10円ぐらい価格が異なるようですが、こちらの店舗は高い方のお店となっております。






この時の限定メニューはこんな感じで、現在は『背脂濃厚つけ麺』何かが販売されていそうですが、詳しくは公式サイトにてご確認を。





この日は22時16分ぐらいの訪問で、既に外の照明は落とされていましたが、きっちりラストオーダーの22時45分まではお店を開けていたっぽいですかね。


結果、個人的に甘味がある系のスープがそこまで得意ではなかったりもするので、もう少し塩っぱさが欲しい感じではあったかしら。

また、うまみ調味料由来なのかは分かりませんが、食べ終わった後の口の中がツルツルしてるような感覚にはなりましたよと(笑)
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~23:00(L.O.22:45)

定休日

年中無休

住所

神奈川県座間市入谷西5-50-20

駐輪場あり